2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末試験1日目

今日は1・2年生は学年末テストでした。 真剣に答案用紙に向かう姿が見られました。覚えたことを思い出したり,問題に対して本気で考えている姿が印象的でした。試験はみんなにとっては好きなことではないでしょうが,試験に向けて努力することで成長してい…

明日から3日間・・がんばれ!

明日から学年最後の定期テストが始まります。1年間のまとめです。みんながんばりましょう! 教室をのぞくと,机もきれいに並んで,テストモードになっていました(◎_◎;) 2年生の教室,もう黒板に明日の予定もばっちりです。 1年生の教室もきれいに整って明…

体を動かしリフレッシュ

1,2年生は,学年末試験をあと2日と迫ってきていますが,テストに向け今回の土曜日と日曜日で学習をしていて頭が疲れてくる頃と思います。 今日の1年生の体育では,男子が柔道,女子がバスケットボールで体を動かし汗をかいていました。特に女子ではすごくア…

ボランティア頑張っています

今日も玖波公民館まつりが行われました。 今日は1・2年生が試験週間のため,3年生がボランティアとして参加しました。 受付,カフェ担当,ステージ発表での裏方の仕事等を担当しました。 それぞれが自分に与えられた役割をしっかり果たしてくれました。

自分なりの勉強法

先日のダイアリーでも紹介しましたが木曜、金曜の朝、3年生数名が1・2年生教室に行き、勉強方法のアドバイスをしました。 やる気のでる方法、集中できる方法、計画の立て方、習い事と勉強の両立など3年生も自分なりの方法を話していました。 先輩や友だ…

歌声響いています。

今は学年末試験の試験週間です。 ですが、1・2年生,そして3年生も毎日卒業式の歌練習をしています。 3年生はflumpoolの「証」を自分たちの卒業式で歌う歌に選びました。候補曲の中では一番難しい曲でしたが、挑戦しようということになり、一生懸命練習し…

勉強法を伝授

1,2年生は試験週間に入っています。 今朝,3年生が勉強法を2年生に伝授するため教室を訪問しました。 2年生には,あらかじめ誰にどんな質問をしたいかアンケートをとりました。 3年生はアンケートに基づいて質問に答えました。 2年生は,神妙な面持…

地域の方々にお世話になっています。

学校では、70周年記念式典、入学説明会、1年生の地域訪問、3年生を送る会などの行事があり、保護者や地域の方においでいただきありがとうございました。また地域では公民館まつり、牡蠣まつりがありボタンティアやお手伝いなど活躍する機会をくださいま…

明日から試験週間

1,2年生のみなさん 明日から試験週間に突入しますね。 金曜日に配布された「テスト範囲表」をもとに 学習計画を立てて実際に取り組んでいる人もいるでしょうね。 学年最後の試験。 それぞれ次の学年を意識しながら 計画的に取り組みをすすめたいですね。…

3年生を送る会がありました

今日は,1・2年生実行委員主催のもと、3年生を送る会がありました。1〜3年合同のグループ対抗で行われたクイズあり、 3年間を振り返る思い出ビデオあり、プレゼントあり、 楽しい企画を考えてくれていました。思い出ビデオでは、懐かしい自分たちの姿…

牡蠣祭り

今日は昨日に引き続き玖波公民館まつりが行われ、玖波中生たちもボランティアスタッフとして参加しています。 そして今日は4丁目の牡蠣祭りも行われています。 焼き牡蠣や牡蠣雑炊など美味しい牡蠣メニューに玖波中生たちも舌鼓をうっています。ごちそうさ…

公民館まつり

今日、明日、そして来週は玖波公民館まつりです。 展示や発表など様々な催しが行われています。 玖波中生たちもボランティアとして活躍しています。 地域で活躍できる場があることはありがたいです。 またその期待に応える玖波中生も素敵です。

地域訪問

今日は,1年生が玖波で長年生活されている皆さんを訪ね, 各地域に出向く地域訪問を行います。1丁目から松ヶ原まで,約25名の皆さんにお世話になります。 これまで1年生は玖波のよいところ自慢ができるよう 自分が気になる課題を見つけて調べたり,その…

入学説明会

昨日は小学6年生対象の入学説明会が行われました。中学生から玖波中の1日や生徒会活動,行事についての説明がありました。 学習面や・生活面で頑張って欲しいことの話もありました。 6年生は姿勢良く,しっかり聞けていました。先生の話にうなずきながら…

久しぶりに暖かい日

今日は久しぶりに暖かい日になりました。このまま暖かい日が続くことを願いたいです。 その中、今日3年生の保体の時間はグラウンドでソフトボールを行いました。試合では3-1と白熱する試合を繰り広げてました。男女の混合チームで和気あいあいと楽しく試合を…

明日から

今日も,今朝起きて外を見ると・・・道が白い・・・なんとなく最近はこんな朝が・・・。学校に来ても,昨日のダイアリーの写真と同じ・・・。 学校で過ごしていても雪がチラチラと降っている時間が・・。 しかし,天気予報を聞くと,明日からは寒気がなくな…

雪景色

今日も寒い一日となりました。 玖波中グラウントは一面雪景色です。 寒い中でも、卓球部、バレー部、バスケ部は部活を頑張りました。 体調には十分気をつけてくださいね。

地域に支えられ

昨日は玖波中学校70周年記念行事が無事に行われました。たくさんの来賓や地域の皆さんに来ていだだき、お祝いすることができました。 最後の生徒会長の言葉にもありましたが、玖波中は地域とのつながりが強く、地域の方に支えられていると改めて感じました…

大竹市立玖波中学校創立70周年記念式典

昭和22年4月14日,本校は「新制玖波中学校」として開校しました。本年はその記念すべき70回目の年をむかえました。多くの地域の方々,学校関係者の方々,そして本校生徒がともに新しい次の10年に向けて中学校の充実を祈念しました。 式典終了後,第…

宮島工業高校課題研究発表会に行ってきます

今日午後,宮島工業高校の課題研究発表会が開催されます。 宮工の3年生が自分たちで課題を設定し,長い時間を掛けて研究した成果を発表する質の高い発表会です。 本校からは2年生16名が参加を希望しました。 3年生への進学を前に,高校生の学習の様子を…

第3回生徒主事研修会

今日は大竹市内の生徒指導主事の先生方が来校されての研修会です。 生徒たちの授業や校内の様子も参観されます。 授業規律や生活指導がきちんとできているか、意欲的に授業参加しているか、環境は整えられているかなど普段からの生徒の様子をみていただきま…

中国新聞で紹介されています

今朝の朝刊で,10日に行われる70周年記念行事についての記事が掲載されています。 ご覧になられましたでしょうか? 地域の方々がお祝いとして協力してくださるのは 非常にありがたいことです。 この日を待ちわびるかのように 校内のたくさんの花々も じっと…

寒い一日でした

今朝は雪が積もり,冷え込む朝でした。 朝会に時間までに集合している姿を見て,頼もしいなあと感じました。 暦の上では春とはいえ,まだまだ厳しい寒さが続きます。 体調を崩して欠席の人も数名いました。誰かがいない空間は少しさびしいですね。 はやく体調が…

今日も寒い1日です

今日は玖波中学校は振り替え休日でお休みです。 学校では卓球部が頑張って練習をしていました。日差しは少しありますが,雪もちらつく寒い一日です。 明日からの学校に備えて,しっかり体を休めてください。明日は順延になっていた生徒委員会もあります。 元…

節分

昨日は節分でした。みなさんは豆まきはしましたか? 2月2日金曜日は節分献立で給食では鰯のかば焼きや節分豆が出されました。 いよいよ立春,暦の上では春になりますが,今日も雪がチラチラする寒い日です。玖波中は2月10日土曜日に70周年記念行事が…

頑張りました。3年生。

昨日のダイアリーでもお伝えしましたが、昨日は公立高校の選抜Ⅰと私立推薦入試が行われました。 残念ながら調子を崩している人もいましたが、なんとか無事に試験を終了することができました。 「想定外の問題だった」「授業でやったことがあった」報告の内容…

今日は公立高校選抜Ⅰと私立入試

今日は、公立高校の選抜Ⅰ入試と私立の入試がありました。 関東の方では雪という天気予報でしたが、こちらは大丈夫で一安心。 インフルエンザが流行っているときで、心配なこともありましたが、 全員無事に入試に向かいました。第一志望の試験だけに、緊張し…

学校評価委員会

本日 学校評価委員会がありました。会議の前に1学年から3学年までの3時間目の授業を参観していただきました。 1学年は音楽でリコーダー,2学年は数学で確率,3学年は国語で詩の授業でした。 「どの学年も落ち着いて授業を受けていた。自分が何をやるかわかって…