2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の気持ちを込めて‥‥

あと少しで日付が変わります。 私たちは玖波中の教職員でなくなると思うと寂しいというのはもちろんですが、今一つ実感が湧かないというのが本音かもしれません。 今日も、「明日から新しい学校に行くのが信じられないね」と話しました。 ですが、先生方が明…

平成27年度が終了します。

今日で,平成27年度が終了します。地域・保護者の皆様には,この1年,玖波中学校にご協力,ご支援をいただきましたこと,心から感謝申し上げます。平成28年度もよろしくお願い申し上げます。 私事ですが,3年前に玖波中学校の正門で,生徒・教職員の皆…

お世話になりました

三月も残すところあと1日となりました。 もう少しで新年度がスタートし、生徒のみなさんはやる気が湧いていることと思います。この度の人事異動で9年間お世話になった玖波中学校を去ることになりました。 9年間というととてつもなく長い時間のようですが…

桜開花

玖波中の桜の蕾がやっとほころびました。 開いたばかりの薄桃色の花びらに朝日が当たって,輝いていました。個人的には,桜の花は卒業式や離任式など別れのイメージが重なるので, 切ない気持ちが先に立ってしまいます。しかし,もう少しすれば新しい1年生…

春休み・・・ですが頑張っています。

春休み3日目です。短い期間ですが充実した毎日を送ることができるよう,規則正しい生活に心がけてくださいね。学校では部活動も行われていました。春休み中は先生たちがずっとついていることが難しいのですが,自分たちで自主的に集中したいい練習が行われ…

玖波中一週間45

今年度最後の一週間。4日間でしたが、私にとっては忘れられない一週間どなりました。 国語の授業は、生徒のみんなの良さがいかされるようにと考えました。 二年生は、入学式の日に新入生の机の上に置くメッセージカードを作りました。歓迎の言葉とメッセー…

一年間の成長

今日から春休みです。 生徒のみなさん、一年間お疲れさまでした。 昨日修了式で、校長先生が「自分の成長は人と比べるものではない。昨日より、1年前より、自分がどれだけ成長したかということが大事」というお話をされました。 そして各学年の代表のスピー…

1年間修了 ありがとう そして さようなら

今日で1年間の学校生活を修了することができました。 一年間を振り返ると、長かったようであっという間だったと思います。 その1日1日の中で起こったたくさんの出来事、変化、成長を改めて思い返すことができました。 それらを通して、1,2年生が見せて…

臨時生徒総会

今年度も残すところあと2日となりました。 朝晩はまだ冷え込みますが,日中の暖かさで,裏門の桜の蕾も膨らみ始めました。 さて,今朝は臨時生徒総会が開かれました。 来年度の生活委員の人数についてです。 生徒数の減少に伴って,現行の人数配分では学級…

大掃除(ワックスがけ)

今日帰りの会が終わった後,教室・特別教室のワックスがけを行いました。p(^^)q まずは,生徒みんなで教室内の机・椅子・棚などすべて廊下に出し, 教室の掃き掃除→拭き掃除→そしてワックスがけ 床がピカピカに光り,きれいになりました。v(^^)v これで…

玖波中ジムナスティック

今朝は生徒朝会でジムナスティックをしました。 保体委員さんも前回より良く踊れてましたね! 来年度の保体委員さんも頑張って新1年生にいいものを見せましょう。朝会の最後に副生徒会長からもありましたが4月の新入生歓迎会に向けての準備が始まります。…

今年度もあと4日

今日もいい天気です。 ひなたぼっこしてると本当に春だなあと思います。 はやいもので、今年度も4日を残すのみとなりました。 ワックスがけや机の移動をして新年度の準備をしましょう。 一年間お世話になった教室もきれいにして引き渡してください。 そして…

もう春ですね

三連休の2日目。天気もよくあたたかい1日でした。 やっと春がやってきたという感じです。 花粉症に悩まされる人もいるようですが、もうインフルエンザの心配はしなくてもよさそうですね。 季節の変わり目は体調も崩しがちです。 今年度も残りわずかなので…

玖波中一週間44

少しずつ春が近づいてきているような気配が感じられます。 3年生が卒業し、1,2年生だけでの生活が始まりました。 寂しさはありますが、3年生の残してくれたものを「自分たちが受け継いで伝えていくんだ」という思いを持っているんだなということが感じ…

玖波小学校卒業式でした。

玖波中学校では10日に卒業式を終えましたが、本日は、玖波小学校の卒業式が行われました。 6年間学んできた力を充分に発揮しきった、すばらしい式だったようです。 3年生が卒業し、寂しさと心細さを感じていましたが、 玖波小学校の校歌にあるように、「…

暖かい一日。

今日は天気も良く,とても暖かい一日でした。 生徒たちも,春の訪れを実感しているようでした。 今年は小学生たちの育てている黄色や紫のパンジーが, ひときわ美しく春を楽しませてくれています。あと一週間で三学期も終わり。 みんな,この一年で大きく成…

今年度最後の委員会

今日の放課後は今年度最後の生徒委員会が行われました。これまで取り組んだことを振り返り,成果と課題を出し合いました。目標を立て,それを達成するためにどう取り組むかも大切ですが,その取り組みを振り返り,どこはうまくいったのか,うまくいかなかっ…

玖波公民館まつりボランティア表彰を行いました

今日の学校朝会で,玖波公民館まつりのボランティア表彰を行いました。表彰式でステージの上に,表彰される生徒の皆さんが全員上がったのですが,ステージの上が一杯になりました。1・2年生だけなのですが(3年生の皆さん表彰ができなくてごめんなさい。…

1年生 地域の方との交流 発表会を行いました

今日は5,6校時に、1年生が、1月下旬に行った「地域の方との交流」の発表会を行いました。 1年生のほとんどの生徒がパワーポイントをつくるのは初めてだったようですが、みるみるうちに上達し、工夫を凝らしたものが出来上がっていたのでびっくりしまし…

今年度もあと少し

冬の寒さが逆戻りしたかのようでしたが、少しずつあたたかくなっている気がしますね。 卒業式が終わり、3年生がもういないと思うと、なんとも言えない寂しさを感じます。毎年のことですが、学校が静かに感じられ、心にぽっかり穴が開いてしまったようです。…

玖波中一週間43

今週は、あたたかいスタートでしたが、週末になってまた少し冬に逆戻りした感じがします。 もうそろそろ春らしい気配が感じられてほしいものです。 さて、まだまだ先と思っていましたが、卒業式もなんだかあっという間に終わってしまいましたね。 先週の金曜…

今日1,2年生は 音楽の授業で和楽器の和太鼓学習をしました。 また,本日の14時46分は5年前の東日本大震災の追悼式を1分間行い,みんなで祈りをささげました。

涙と感動に包まれた1日 第68回卒業式

とうとう3年生が卒業する日が来てしまいました。3年生の晴れの日ですが,あの3年生が卒業していなくなると思うと,寂しさを禁じ得ません。 1,2年生も今日まで「卒業生を泣かそう!」と準備や練習を心を込めて行ってきました。 3年生は,直前になって…

いよいよ明日、卒業式です

今日は久しぶりに三年生の教室がにぎやかになりました。 ですがこれもあと1日・・・。 4校時は最後の全体練習でした。三年生とともに過ごす時間も本当にわずかだと思うと、時間がゆっくり過ぎていってほしいと思いました。 午後からは、1、2年生で雨の中…

卒業式まであと2日・・・

ここ2日間,4月中旬の暖かさが続いています。 着るものも困ってしまうくらいの気温です。 さて,3年生にとって今日の題はあまり耳にしたくないかもしれませんね。長く過ごした中学校ともあともう2日でお別れです。。。 昨日今日は公立高校の入試で10人…

卒業式に向けて

先週のダイアリーで1・2年生が卒業式に向けて合唱の練習をしている様子をお伝えしましたが,今日は伴奏の練習の様子です。卒業式当日は素晴らしい合唱になりそうですね!!!

3年生 卒業の前

卒業式が4日後に迫りました。 卒業式の練習が始まって実感がわいてきたようですね。 国語科の卒業制作もほとんどの人が完成しました。 「最後にいい作品」を仕上げたいというよりも、「今の自分の思いを表現したい」という気持ちが込められているような気が…

玖波中一週間42

明日から3月という月曜日に、雪が降り、空も3月になるのを惜しんでいるんだろうかという感じでした。 学年末試験や卒業式の練習と生徒のみなさんにとっては、気の抜けない一週間だったと思います。ですが、練習を重ねるごとにみんなの式に臨む姿勢がよくな…

3年生は最後の給食です。

今日の献立は、ハヤシライス・はるキャベツのサラダ・りんごのケーキです。 今年の卒業生が入学とともに始まった学校給食です。 3年間・・・小学校入学から含めると9年間・・・しっかり食べて心身ともに成長することができました。さて、今日は卒業式予行…

面接練習終了。

いよいよ来週は,3年生の公立入試・選抜(Ⅱ)が行われます。 一部の高校では,選抜(Ⅱ)でも面接が実施されます。 そのための面接練習を今週行ってきました。 生徒たちは,5教科の勉強が忙しい中,よく準備をして練習に臨みました。 回を重ねるごとに上手…