いよいよ明日、卒業式です

今日は久しぶりに三年生の教室がにぎやかになりました。
ですがこれもあと1日・・・。
4校時は最後の全体練習でした。三年生とともに過ごす時間も本当にわずかだと思うと、時間がゆっくり過ぎていってほしいと思いました。
午後からは、1、2年生で雨の中、卒業式の準備を行い、後は明日を待つのみとなりました。
三年生の男子が数名、校内を歩いていました。そこである男子が言いました。「先生!卒業したくありません。」‥‥。
今まで当たり前のように思っていた日常、何気なく目にしていたものが、愛おしく思えてくるんでしょうね。
夕方、少し晴れ間がのぞいていました。明日は晴れるでしょうか。
でも、体育館や3Aの教室は卒業生の涙に包まれることでしょう。