2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〜よいお年を〜

平成23年最後の日です。晴天で暖かく,洗濯や買い物も楽しくできました。来たる新年はきっと良いことがありそうです。 いつも行くスーパーもすごく賑わっており,帰省したと思われる大学生がさりげなく関東なまりで「〜が食べたいんだよね」とおねだりして…

学校自己評価〜保護者アンケート〜

みなさん、年越しの準備は万端でしょうか? 冬季休業中は,私たちは学校自己評価の分析を行い,3学期に向けての取組を協議しています。 先日も各分掌(教務,生徒指導)に分かれ 協議を行いました。 しっかり評価して頂いたものもありましたが, 伸び悩んだ…

部活動納め

昨日は,仕事納めの日。部活動も最後でした。体育館では,バスケット部とバレー部がフロアにワックスを塗ってくれました。 年明け早々4日から始める部もあります。今日から6日間,体を休めたり自主トレをしたりと,しっかり充電して新たな気持ちで頑張って…

顧問がいなくても

今日も,庭のパンジーは愛らしく咲いています。(少し数が増えました!)雪が降ってもしっかり根付いているようです。一つ一つの花が,こちらを見てと,アピールしているようです! と,思いながらグラウンドを見ると,顧問がいない中,野球部はきちんと自分…

玖波中恒例  ランチタイム

今日は、飯田教頭先生による玖波中恒例・ランチタイムが開かれました。 メニューはちょっと早めの「年越しそば」。昆布とかつおを使ってとられたおだしは風味豊かで、一口すすられた先生方からの「おいしい!」という声が、職員室のあちらこちらで聞こえてき…

しめくくり

22日は今学期をしめくくる一日でした。 はじめに全校で,今学期様々な活動で表彰された皆さんを讃えました。科学賞や川柳,そして校内のYFノートへの素晴らしい取組も…。 決して表彰されることを思っての取組ではないと思いますが,こうした地道な姿勢を…

聖夜…

クリスマス寒波が予報されました。山は白く薄化粧していましたが,街はみぞれ交じりの雨,そしてクリスマス一色…。皆さま,きっと楽しい時を過ごされていることと思います。 私ごとですが,今日は「釜納め」でした。1年間の先生の御指導に感謝し,弟子(社…

冬休み初日〜

冬休みの初日 今日から明日にかけて北日本から西日本の日本海側は猛吹雪など大荒れの天気となる見込みだそうで, 寒さがじわじわと近づいてきているような天気でしたが ソフトテニス,バスケ,バレーの3部が活動を行っていました。 バレーボール部は3年生…

三者懇談を糧として

3日間の「三者懇談」が終わりました。 保護者の皆様,寒い中,来校ありがとうございました。 2学期を振り返り,まず学習ついて,そして多くの行事や部活動を通して成長した姿を確認していただいたことと思います。 特に評価・評定は,数年前から「観点別評…

卒業生の活躍

この3月に本校を卒業し,沼田高校に進学した元バレー部キャプテンの植田敦子さんが,来春開催される<春高バレー>に出場することになりました。 1年生ですが,県大会で大活躍し,今回の出場権を得たそうです。 元担任の磯崎先生は応援にも行かれ,応援熱が高…

懇談スタート!

明日から懇談のスタートです。 通知票の数字がとても気になるところですね。 通知票の数字はあくまでも氷山の一角! すべてを評価できればよいのですが 評価はできない たくさんの良さ、すばらしさを 2学期もたくさん発見できました。 長い長い2学期でした…

癒されて

「師走」はまさに先生方にとってとても忙しい時期です。 特に学期末は成績処理や通知表の作成,そして三者懇談の準備と,日々自転車操業です。特にここ数日夜遅くまでの仕事が続き,健康面が心配です。 それでもすごいのは,生徒会選挙,生徒会専門委員会,…

新しい玖波中のリーダーは…?

今日,生徒会役員選挙が行われました。 次の玖波中学校のリーダーを決める事な選挙です。今回の選挙に立候補した生徒たちは応援者とともに前日まで選挙活動を精一杯続けてきました。 ポスターを作成したり,帰りのSHRの時間に学級訪問を行ったり,朝の正…

メリークリスマス!

一足早くサンタクロースがやってきました! 英語の時間に,ALTのマリーン先生のリードで,楽しいひと時を過ごさせていただきました。 色々なゲームを取り入れた授業内容に,生徒も嬉々としていました。 何よりもラスト10分に現れたサンタクロースの「M…

卒業式まであと・・・

2学期も残す所あとわずかとなりました。 暑い中体育祭の練習に打ち込んでいたのがなつかしいですね。 さて、12月1日は「卒業式まであと100日」という記念すべき日でした。そこで、卒業式までの100日カウントダウンカレンダーを作成することにしま…

嬉しかった一言

「やったぁ〜部活ができるじゃん!」 2年生が広島に平和学習に出る日の朝, JR玖波駅に到着する時間を伝えた瞬間 こう語ってくれた生徒のことを聞きました。 16時30分に玖波駅に到着。 部活動は16時45分で17時00分完全下校。 走ってきても5…

大竹市交歓大会

今日は 大竹市の交歓大会がありました。 広中央中 五日市南中 大竹中 3試合とも敗れましたが いい試合であり 次の収穫がたくさんありました! これからも頑張っていきたいと思います。

生徒の自治力

あいさつ運動もそうですが,生徒会委員会の各活動が活発になると「生徒が学校を創っているな」とうれしくなります。 先日の生徒朝会では保健体育委員会の「健康標語コンクール」 生活委員会の「無言掃除」「気づき掃除」の表彰がありました。 まだまだ,きっ…

玖波中学校を「日本一あいさつができる学校」に!

「日本一あいさつができる学校」を目指し、生徒会執行部が中心となってあいさつ運動を行っています。 正門・裏門における登下校中の生徒への挨拶、放送による挨拶の呼びかけ、朝会時の体育館入り口での挨拶など・・・。 先日よりケーブルテレビ「ふれあいチ…

道徳研究授業

本日、6校時に、本田先生が1年A組で道徳の研究授業をされました。ねらいは、メールのやりとりをする場面においても、相手を思いやる心が大切であることに気づくことでした。 資料は「明日香の決断」というもので、主人公が何気なく言ったことを他の友達が…

玖波中学校はやっぱり良い!

復帰してまだ3日ですが、玖波中学校の生徒たちは、私(三村)がそこにいるのが当たり前のように、そして以前からずっと一緒にいたように接してくれています。玖波中学校の生徒は、やっぱり良いなぁ。 朝一番、正門では生徒会選挙に立候補した生徒があいさつに…

3年生、面接練習本番!

3年生は、入試に向け、面接練習の特訓をしています。みんな真剣な態度で臨み、緊張した様子で取り組んでいます。 生徒の面接の経験は少なく、面接に臨む態度や服装、姿勢、応答の仕方、など多くの指導を受けながら一歩一歩前進しています。 生徒は、これか…

学習時間平均5時間の驚異!

昨日は,試験勉強でへとへと後の生徒の様子が報告されましたが,無理もありません。 11月21日から29日までの試験週間中の,全校生徒の「平均の学習時間」は,なんと5時間ジャストでした。 今回は,さらに「TV・GAME」との闘いもありましたが,1…

テスト期間中の衰えも・・・

テストが終わって初の休日〜。今日も部活動に一生懸命打ち込む姿がありました。 バレー部もバスケ部も練習試合で校外で活動をしましたが テスト期間中の体力の衰えも取り返すべく 懸命に頑張りました。テスト期間に入る前の様子ですが 下校時刻は17:00…