卒業式まであと・・・

 2学期も残す所あとわずかとなりました。
 暑い中体育祭の練習に打ち込んでいたのがなつかしいですね。
 さて、12月1日は「卒業式まであと100日」という記念すべき日でした。そこで、卒業式までの100日カウントダウンカレンダーを作成することにしました。一人平均2枚の割合でつくっています。
 その日の日付、卒業式まであと○日と書いてあるのですが、このカレンダーのみどころは、「卒業式までにクラスのみんなで聴きたい曲」の歌詞の一部が書いてあるところです。
 朝の会や、昼食の時間、帰りの会でその歌を紹介しています。
 CDを持ってきてかけることもあるし、美声を発揮して歌ってくれる
生徒もいて、楽しみなひとときです。(CDもいいけど、やっぱりナマの
声がいいですよね。)
 
 100日といっても、土日や冬休みを除くと、3年生が学校に来る日は本当にあとわずかです。
 これから入試で大変になりますが、こういうひとときを大切にしたいなあと思う今日このごろです。今まで深く考えずに過ごしてきた人もいるかもしれませんが、一日一日が、みんなと過ごすこの一瞬が今はすごく貴重だということをこのカレンダーを見て実感できるのではないでしょうか?
 それにしても、みんないろんな歌をよく知っていますね。歌に詳しくなれそうです。
 卒業式が近づいたら、この中から「卒業式の日にみんなで聴きたい曲」を投票し、ベスト3ぐらいを決めたいなと思っています。
 決定したらまたブログでおしらせします。

ちなみに今日12月12日は卒業式まであと89日。選ばれた曲は
EXEILの「道」でした。なかなかの名曲ですよね。

(文責 山本)