2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄を満喫しました!

昨夜、2年生は無事に修学旅行から帰ってきました。 今日は、午前中、まとめと振り返りを行い、少し疲れが見られましたが、思い出話に花が咲いていました。今日は、写真も交えながら、3日間の沖縄の旅を振り返ってみようと思います。1月28日。朝5時20…

今から帰ります

三日間、沖縄を漫喫した二年生ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 福岡空港で解団式を行い、これからバスで、玖波まで戻ります。 ずっと天気に恵まれ、沖縄ならではの体験がたくさんできました。 今日那覇空港に向かうバスの中で、ガイ…

いよいよ最終日です

沖縄に修学旅行に行っている2年生。今日は3日目,午前中は首里城そして国際通りでは班別研修を行いました。 こちらは朝から雨で,沖縄の天候を心配したのですが,沖縄は晴れていたようで天候に恵まれてよかったです。予定通りの活動もできたようです。飛行…

修学旅行2日目

1日目は沖縄からダイアリーを更新できず申し訳ありません。 2日目の今はちゃら海水族館の見学を終え、ジェスチャーゲームで盛り上がっています。 今のところ大きな問題もなく無事生徒も楽しく過ごしています。 随時写真も公開していきますのでお待ちくださ…

全国学校給食週間

1月24日から30日まで、全国学校給食週間です。大竹市では、この学校給食週間に、地場産物食材と大竹市の郷土料理が登場しています。 かきの天ぷら、はずのさんばい、ぶりの照り焼き、広島菜漬けのなづけスパゲティ、阿多田ちりめんあえ、ひろしまとんちきレ…

選抜Ⅰ入試が近づいてきました。

いよいよ選抜Ⅰ入試が来週にせまってきました。選抜Ⅰを受検する生徒は,毎日面接練習をしたり小論文・作文練習をしたりと,忙しい日々を送っています。面接にしても小論文,作文にしてもそうですが,自分の意見や考えを上手に相手に伝えることがとても大切で…

いよいよ明日から(^_^)/~

今朝は一段と寒い朝でした。 広島県の各地で,軒並み氷点下の朝を迎え,大竹でも観測した場所では0℃だったようです。さて,2年生の皆さんは明日から修学旅行ですね。 今日の3時間の授業,(3時間目は結団式でしたから,2時間目までの授業となるでしょう…

沖縄へ行ってきます

2年生は来週火曜日から2泊3日へ沖縄へ修学旅行へ行きます。 近づくにつれて、2年生のテンションは日に日に増し、「明日にでも行きたい!」といった感じです。沖縄でいろんな所へ行って、いろんなものを見て、おみやげを買うのも楽しみですが、やはり、友…

玖波中一週間38

今週は気温が低い日が多かったですね。 三年生は中学校生活最後の定期試験、学年末試験に挑みました。いつもにも増して真剣な表情でテストに向かっていましたね。受験への緊張が高まっているのでしょう。 火曜日は一年生が、地域の方を訪問し、交流を深めま…

玖波中学校で英語検定

今日,16:15より英語検定が行われました。今回の受験者は全部で19名! 黙々とがんばっていましたp(^^)q きっと,今日の英語検定のために,努力してきたことだと思います。全員受かるといいですね。v(^^)v ファイト!! 次の検定試験には,もっとたくさ…

明日は英検があります。

明日は今年度3回目の英語検定が行われます。 今回は,3学期ということもあり主に1,2年生が対象とないます。 しかし,1,2年生の皆さんはチャレンジ精神旺盛で, 今回19名の生徒さんが3,4,5級に挑戦します。 それぞれ自分の実力試しで挑戦して…

お誕生日会

昨日が誕生日だった私をサプライズで野球部と2Aの生徒が帰りのSHRの時間を使って祝ってくれました。野球部の生徒のモノマネなどでとても楽しませてもらいました。 心温まるプレゼントもいただき,来週2年生と一緒に行く修学旅行がより一層楽しみになり…

1年生が大変お世話になりました。

今日,1年生が総合的な学習の時間に,玖波地区のお宅に訪問させていただき,学習しました。『よりよい玖波地区のために!!』をテーマに学習をしてきました。訪問中に教員もお邪魔しましたが,どのグループも笑顔で,たっぷりと活動をさせていただいていま…

3年生の学年末試験が始まりました。

早いもので本日より、3日間、3年生の学年末試験が始まります。3年生にとっては義務教育最後の定期試験となります。試験勉強の方はしっかり取り組んできたでしょうか?3年生はこれから、公立高校選抜Ⅰ入試や高水高校入試が近づいてきますが、ここが1つの…

3年生を送る会に向けて・・・

明日から3年生は学年末試験が始まります。 1月31日には高水高校、2月4日には公立高校の選抜�の入試が行われます。3年生のみなさんは入試が迫ってきて落ち着かないのではないでしょうか?まだ卒業といっても実感がわかないかもしれませんが、1,2年…

玖波中一週間37

3学期も2週目が終わりました。 さて、今週は結構もりだくさんの一週間でした。 火曜日はダイアリーでも紹介があったように、狂言を鑑賞しました。1,2年生は事前に狂言についてのワークショップを受けていたので、「早くみたいと」楽しみにしていました…

1年生が花植えに行ってきました

1年生は今日の午後,玖波小学校にチューリップの球根植えに行ってきました。小学校2年生と一緒に,6つのグループに分かれ,中学生が小学生をリードしながら,プランターに土を入れ,球根を植えていきました。球根を植えたプランターは,小学校と中学校で…

生徒委員会 1月の取組

1月も早いもので半分が終わりました。 3学期になって、委員長が新しくなり、それぞれの委員会で取組が行われています。 1月の目標、具体的取組、そのための活動は次の通りです。学級委員会…最高の号令をしよう→ぬきうちでチェックをする。 生活委員会…自…

3年生試験週間

昨日から入試の関係で3年生のみ試験週間に入りました。 早いもので,今回のテストは3年生にとって中学校最後の定期テストです。 今は,それに向けて家で猛勉強をしていることと思います。 体調不良の生徒も増えてきています。 悔いの残らぬよう体調に十分…

狂言鑑賞会

生徒が登場しての狂言教室で狂言や能の決まり事などをわかりやすく解説して頂きました。 生徒二人が少し狂言のまねごとをさせてもらいました。その時の様子です。 その後、『附子』(猛毒だから気をつけるように言われ附子の番をさせられていた太郎冠者と次…

明日は狂言鑑賞会が行われます

2学期の終わりにもご案内を配布したのですが、明日火曜日の14:00〜本校体育館で、 [狂言方]大蔵流 茂山家 茂山狂言会の皆さんによる狂言の鑑賞会が行われます。これは文化芸術体験事業の一環として、優れた舞台芸術を鑑賞することにより、次代の文化…

大竹駅伝頑張りました

今日は,大竹駅伝がありました。総合市民会館をスタートとフィニッシュにして,中学校男子は20.2キロ,中学校女子は14.1キロを走って襷(たすき)をつなぎます。男子の1区は白木くん(1年),2区は平本くん(2年),3区は和井元くん(1年),…

玖波中一週間36

今年初めての玖波中一週間です。今年も一週間の学校や生徒の様子をリアルタイムで紹介していきたいと思います。火曜日、三学期がスタートしました。 始業式の前に新委員長の認証式が行われ、次の2年生の5名が委員長として認証されました。 学級委員長…岡あ…

インフルエンザにご注意を!

ニュースでも取り上げられていたように、いよいよ インフルエンザの流行シーズンになりました。毎年の ことですが、これから受験を控えた3年生や修学旅行 を控えた2年生にとっては、本当に気がかりな時期です。規則正しい生活や十分な休養など、よく言われ…

新しい委員長で出発v(^^)v

今日,新しく委員長になった生徒が初めての委員会を運営しました。どの委員長も緊張した面持ちで会を運営していましが,どの委員会も和やかに話し合いが進んでいました。 これから,新生徒会執行部・委員長でいろいろな企画が出され,学校がまわっていくのだ…

今週はお正月料理をいただきます

昨日から3学期がスタートし,早速給食がありましたね。 今週は,献立の中にお正月料理が含まれています。 献立表にも書いてありますが,お正月料理には,いろいろな意味が込められています。 みなさん,知っていますか?今日は『くわいの唐揚げ』がでます。…

新たなる1年の始まり 最終学期のスタートです!!

皆さんは新年の始まりに,今年の決意をされたでしょうか。 今日から最終学期がスタートしました。いよいよ今年度のラストスパートです。 1年は中堅学年への,2年は学校のリーダーへのステップです。 そして3年生は,志望校目指して猛アタックの大切な時で…

新たな1年の始まり!! 最終学期のスタートです

はじまりました!!

1月6日月曜日,改めて新年おめでとうございます。 今日から部活動という部が多く,グランドにも体育館にも元気な声が響いています。バレー部では一年の抱負を発表し合いました。 『体力アップの筋トレメニューやダッシュをコツコツがんばる』『3本目の攻…

冬休みもあと2日

今日は1月5日、日曜日です。お正月も終わり、冬休みも残りあと2日となりました。 明後日7日から3学期が始まります。生徒のみなさんは、宿題等が提出できるようにして、明日は余裕をもって過ごしてください。 1月の予定をお知らせします。 7日(火)……