2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から3週間,教育実習が始まりました。

本日から教育実習生の鈴木先生が玖波中学校で教育実習を行います。クラスは3年生を担当し,教科は保健体育,部活動は野球部です。本校の卒業生で,みなさんの先輩です。特に3年生は,これからの進路選択に向けて,たくさんアドバイスをもらえるといいです…

3年生出前授業がありました

今日は,3年生で出前授業がありました。 広島工業大学高校,山陽女学園高等部が来てくださいました。 広島工業大学高校は数学の授業,山陽女学園高等部はお菓子作りの授業をしてくださいました。 どちらの授業も興味深いもので,みんな真剣に取り組むことが…

やさしさにふれて・・・

昨日、広島県は、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の延長を要請したと発表がありました。コロナ禍で、やりたいことが思うようにできない中、欲求不満も高まっていると思います。 この先どうなるのだろうと不安もあるなかで、生徒の皆さんは、これまで取り組…

本日はスーパームーン・皆既月食!

中間試験が終わり,ほっとしたのも束の間,今日はテスト返しに一喜一憂?したのではないかと思います。何事も振り返りが大切です。理解が不十分だったところは復習をして,改めて理解を深めていきましょう。 さて,今日の月は今年最大の満月「スーパームーン…

中間試験終了!

玖波中生徒のみなさん,中間試験お疲れ様でした。今日で,中間試験も最終日で試験の手応えはどうだったでしょうか? できた教科もあれば,試験を受けもう少し,できたのではないかいと感じた教科もあったのではないかと思います。 今回1年生にとっては,初…

勉強するのは何のため? 僕らの「答え」のつくり方

中間試験が今日と明日の2日間あります。先週の試験週間から学校や家庭で試験勉強をとても頑張っている人が多くいました。さて,『なぜ勉強するのか』考えたことがありますか。「いい点数をとるため」「いい高校や大学,いい会社に入るため」「学力を身につ…

安心・安全のために

今日は臨時休業でした。 校内の消毒作業を行いました。 玖波中生が安心して学校生活が送れるよう,これからも感染症対策のためにできる限りのことをしていきます。一緒に頑張りましょう。 生徒の皆さんは家での試験勉強ははかどっていますか? 家での勉強は…

来週は,いよいよ中間試験です。

5月24日(月),5月25日(火)に中間試験があります。 1年生の皆さんにとっては,中学校に入学して初めての試験になりますね。2年生,3年生にとっても進級後,初めて臨む試験です。 今週は,授業や休憩時間中に積極的に生徒の皆さんが先生に質問す…

頑張りタイムがんばっています!

今週始まった頑張りタイムでは, 帰りの会後, 中間テストに向けた勉強をしています。提出物をほぼ終えた仲間もいます。週末をテスト範囲の復習タイムにするためにも, 提出物は金曜日には終えたいですね。 【テスト勉強で知っておくと便利編】 ☆ 大切な用語や…

早くも梅雨入り・・・

中国地方では15日(土)に梅雨入りが発表されました。 観測史上2番目に早い記録だそうです。 梅雨入りらしく、昨日も蒸し暑かったですね。 そのためか、今日から夏服の人が増えたように思います。 白いシャツが目に明るく、「ああ、夏だな」とはっとしま…

試験週間スタート!

今日から中間試験に向けて,試験週間がスタートしました。1年生にとっては,初めての試験週間となり,小学校ではなかった,「頑張りタイム」という試験に向けて学習する時間も始まりました。「頑張りタイム」では,家庭学習の定着や主体的・計画的に取り組…

緊急事態宣言を受けて

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、明日から行われる予定だった 中体連春季大会は6月に延期となりました。 昨日まで部活動頑張り週間として練習に取り組み、明日の試合に向けて頑張ってきた ところだったので残念ですが、ご理解ご協力をお願いいたしま…

眼科検診がありました。

こんにちは,今日は眼科検診がありました。 みなさんは,目を大切にすることができていますか。 パソコンやスマホを触らない日をつくるなど,目を休ませる日をつくりましょう。

進路説明会がありました。

本日の6時間目に進路説明会が行われました。本来ならば,1,2年生も参観授業が行われる予定でしたが,新型コロナウイルスの影響で中止となりました。広島県でも感染が拡大している状況で,オープンスクール等様々な影響があることが考えられます。3年生…

中体連春季大会へ向けての壮行式

今日の朝会で,中体連春季大会に向け壮行式が行われました。 各部の部長が,大会への目標や参加する意気込みを話してくれました。 そして,3年生の有志達が,気合の入った大きな声で気持ちを込めて応援をしてくれました。参加する生徒たちみんなの心に響い…

中体連春季大会・中間試験に向けて

4月の入学・進級から,先週金曜日の生徒総会まで,本当に慌ただしい中で生徒の皆さんは準備を進め,学校生活,諸行事に取り組んできました。ゴールデンウィークや土日があったとはいえ,相当の疲労もたまっていることでしょう。 そして,今週末は中体連春季…

生徒総会がありました!

今日の5時間目,6時間目に生徒総会を行いました! 3月からこの日に向けて生徒会執行部は準備を進めていきました。担当の先生や,委員会の先生方と連携し話し合いを進めていきました。4月では,学級討議を行い,「生徒会スローガン」や各員会の「年間活動目標」…

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークが終わりました。心や身体を休めることができましたか? 家族や友達と楽しむことができましたか? 日頃できないことをすることができましたか? 今年は,昨年に引き続き感染症防止対策として制限されることが多く「ゴールデン?」と感じる…