2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 ラスト1週間 頑張れ!

3年生は,来週の玖波中Special Dayで劇と歌を発表します。 9月末から取組を始め,今一週間前と目前に迫り,各パートで ラストスパートがかかり始めています。 背景画の人たちは,役者とかぶっている人が抜け,その後を2人で 頑張って塗り,90%がやっと…

絆 プロジェクト

今週火曜から「絆プロジェクト」と題して,仲間の頑張りやよいところをメッセージで届ける取り組みをしています。普段当たり前のように頑張っていること,仲間に対する言葉かけ,さりげなくやっていること等を「すごいね。」「ありがとう。」の言葉と共にか…

2年生が校外学習に行ってきました!

本日は2年生が小城六右衛門商店を訪問させていただき,職業体験学習を行いました。今年度2年生は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,年度当初に計画していたキャリア・スタート・ウィークが中止となりました。そういった中でも,生徒に働く意義につい…

収穫の喜びを・・・

今日技術の授業で、2年生がラディッシュを収穫していました。 太陽の恵みを、受けて写真のようにこんもり葉が成長しています。 自分たちが種をまいたラディッシュの味はどうでしょうか(後日食すようです)。 夏にはプチトマトがたくさんできていました。 自…

後期初の委員会があります。

認証式も終わり,後期の委員も徐々に仕事に慣れ始めてきました。初めて委員会に入る生徒もおり,新しいことにチャレンジしようとする姿がみられます。 さて,本日は後期になって初めての委員会があります。それぞれの委員会で学校の課題と向き合い,よりよい…

今日は秋晴れ‥‥

昨日の雨がウソのように,今日は気持ちのいい秋晴れ です。そして,週末の金曜日ということで,ゆったりと した気持ちですごせそうですね。放課後や帰宅してから の時間を大事にしましょう。

熱い戦いがありました

ビブリオバトルがありました。 放課後にビブリオバトルの準決勝がありました。 前回のビブリオバトルの勝者による,11月7日に行われる決勝への切符をかけた熱い戦いが繰り広げられました。 今日決まった3名は,決勝に向けてより一層の準備をして臨んでもら…

明日は歯科健診があります

朝晩が少しずつ寒くなってきました。 日中は日差しがあると額に汗がにじむ時もあります。 日中との気温差で体調を崩さないように体調管理に気をつけましょう! 明日は歯科検診が行われます。 歯を失くす原因の1位は歯周病です。 大人が歯を失くす原因の3割…

表彰がありました!

今日は,朝に学校朝会がありそこで,先日行われました新人大会の表彰を行いました。玖波中学校からは,野球部,バスケットボール部が表彰されました。 野球部は,小方中学校との合同チームとし参加し準優勝という成績を残し,またバスケットボール部では,3…

トークの日

毎月19日は語呂合わせでトークの日です。1986年にNTTが定めました。毎月23日は「ふみの日」でこちらは1979年に郵政省(現郵政公社)が制定しました。トーク(talk)とは,「話す」「喋る」「語る」「言語によって意志を伝える」などの意味を持つ英単語であり…

いよいよ明日は新人大会

明日,明後日は中体連新人大会です。 3年生が引退して,1・2年生の新チームになってから初めての大きな大会です。玖波中生たちもそれに向けて最後の練習を頑張っています。 今年度は春の大会が中止になったので,ますます貴重な経験です。自分たちのもっ…

復習テスト最終日です。

今日で3回目の復習テストが終わります。生徒に感想を聞いてみると,難しすぎるという声が多く上がっていました。広島県の公立高校の入試問題は,難易度がかなり高いと言われています。その問題を解くためには,単に語句を暗記するだけでは点数が上がりませ…

第3回 復習テスト 頑張れ!3年生

気がつけば,復習テストも第3回目。最終回です。 これまで復習テストのたび,自分のこれまでを振り返り, テストデータから勉強方法を見直したり,苦手なところに取り組んだりと 頑張ってきました。 そして,新たな目標点を決め,また振り返る。 それもつい…

生徒朝会にて・・・

今日の生徒朝会では、後期専門委員の認証式と、週末にある新人戦の壮行会がありました。認証式では24人の新たな委員さんが認証されました。各クラスでは、教科係も新たに決まっていますね。 「一灯照隅(いっとうしょうぐう ) 万灯照国(ばんとうしょうこ…

学習発表会について

11月7日(土)の5~6時間目に学習発表会がおこなわれます。 1・2年生の合唱,3年生の演劇,図書委員会主催のビブリオバトル 決勝などが計画されていて,1・2年生は音楽の授業,3年生は総合 の授業を中心に準備が進んでいます。ビブリオバトルは先週1…

新人大会まであと1週間!!

新人大会まであと,1週間となりました。 各部活動練習に励んでいます。 週末の練習では新人戦までの確認をすると思います。 新人戦までの課題を克服できるように頑張りましょう。 Fight!!玖波中生

ビブリオバトル 第1回戦が行われました!

昨年度に引き続き,図書委員会主催のビブリオバトルが開催されました。 昨年度は,学年の小グループで発表をし合い,代表者を決めていましたが 今年は学年の枠を超えて,縦割りの小グループでまず代表者を決めていきました。 1年生にとっては,初めてのビブ…

小学生体験入学がありました!

本日の5時間目,6時間目に玖波小学校の6年生が玖波中学校に体験入学を行いました。 5時間目では,英語の授業を行いました。ペア同士で数字を英語で言い合うことや,英語で自己紹介を行ったりと30分という時間でありましたが,中学校の英語の授業を体験してい…

Be a challenger!

今日の学校朝会で校長先生から玖波中学校の後半のキーワード(Be a challenger!「未来はめざして創るものだ。まず一歩踏み出そう。やってみなはれ。」)について話がありました。色々なことに挑戦してほしい。行動を起こさなければ結果はでない。校訓「実行…

家庭学習時間調査結果は…

各学級で目標時間を決め,その達成に向けて取り組んできた「2学期中間試験週間家庭学習時間調査」の最終結果が出ました。この調査は,各学級で試験週間の家庭学習平均時間を記録したものですが,どの学級も目標時間を達成することができました!! 中間試験…

頑張りました!中間試験!!

今日の2時間で中間試験が終了しました。 どの学年も一生懸命取り組んでいました。 試験終了後は"終わった~”と歓喜の声が上がりましたが,すぐ3時間目の授業に・・・。 そして今日は昼休憩に文化祭代替行事の実行委員会も開かれ,放課後は英検が行われまし…

中間テスト1日目

テストが始まりました。 みんな,テストに向けて勉強してきた成果を解答用紙に出し切ってほしいですね。 テストに打ち勝つ最後のポイントは,テスト中の集中力だそうです。 (ちなみに,後2つのポイントは,授業中の集中,テスト前のテスト勉強です。) ま…