生徒朝会にて・・・

 今日の生徒朝会では、後期専門委員の認証式と、週末にある新人戦の壮行会がありました。認証式では24人の新たな委員さんが認証されました。各クラスでは、教科係も新たに決まっていますね。

「一灯照隅(いっとうしょうぐう ) 万灯照国(ばんとうしょうこく)」

という言葉があります。「一人ひとりの力はささやかで、 自分の身近な一隅を照らしただけでは小さいあかりかもしれないけれど、その一隅を 照らす人が増えていき、万(たくさん)のあかりとなれば,国全体を照らすことになる」という意味です。

 委員や係の仕事は日々の小さな仕事かもしれませんが、1人1人がそれぞれの役割を果たす。そうしたことで、クラスや学校を良くする大きな力となっていきます。やる気と誇りをもって、それぞれの仕事を頑張ってくださいね。

 壮行式では各部長さんの決意表明のあと、3年生の有志が1・2年生に向けてエールを送ってくれました。力強い声が体育館に響き、勇気をもらいましたね。

 週末の大会まであと少し!練習も悔いなく頑張りましょう。