2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした

今日、中間試験2日目でした。 2時間目のあとは、どの学年も解放された雰囲気に包まれていましたね。 何はともあれ、試験お疲れさまでした。とはいえ、みんなの学校生活、学びは続いています。 3年生は来週初めての復習テストがありますね。 入試を想定し…

玖波中生 頑張っています!

中間試験1日目。 どの学年もテストに真剣に向き合う姿が見られました。 自分の力を試す・・・とはいえ,試験を受けることはプレッシャーもあるし,緊張もします。 今日も明日の勉強があるでしょうが,睡眠時間は確保し,体調を整えてください。家に帰ったら…

いよいよ明日から中間テスト

1年生の皆さんにとっては,初めての試験。 小学校のテストとはちょっと訳が違い, 4月〜ここまで習った広い範囲で勝負です。1年生の皆さんは,今日テストの受け方を習いました。 明日はきっと緊張することでしょうが,時間いっぱい しっかり自分の学んだ…

玖波中生のみなさん,頑張っていますか?

玖波中生のみなさん,中間試験に向けて頑張っていますか?休日は時間があるようで,なかなか能率があがらない・・・ということもよくあることです。集中できていない状態で時間が過ぎてしまい,イライラや焦りにつながり,悪循環。これもよくあることです。…

スクラム広場

先週の金曜日,3年生は玖波小の4年生と一緒にスクラム広場の花植えを行いました。 昨年の途中までは玖波駅前にあったスクラム広場ですが,途中から移転し,玖波中学校の裏門下に作られました。 歩いて道を通られる方や車で通られる方々に癒しの花壇になれ…

試験勉強がんばりタイム 3日目

15:55〜16:15 20分ですが,試験に向けての勉強(試験勉強がんばりタイム)を始めて3日目 教室をのぞくと,3年生は慣れたもので,静かで集中して勉強していました。 2年生は,宮本先生があたたかく見守り,みんながんばって勉強しています。 …

熊の目撃情報

先日から連続して、熊の目撃情報があります。目撃情報のあった松ヶ原地区・玖波地区・小方地区は特に警戒が必要です。熊は行動範囲が広いので、他の地区も気をつけましょう。熊に出会った際には、背中を見せずに、そのままゆっくりと後ずさりしながら熊から…

久々の雨

ずいぶん久しぶりの雨です。 植物たちにとっては,ほっと一息というところでしょうか。玖波中学校下の青木線の袂にスクラム広場があります。 3年生が整備し,地域の方々に楽しんでいただこうと時々花を植えています。 10日ほど前に日日草を植え,日替わり…

今日から試験週間

1年生は初めての中間テストです。 国・社・数・理・英の5教科です。試験範囲も配布され、準備していることと思います。 2.3年生も再度「定期試験の受け方」を確認しておきましょう。心身共に、試験モードに切り替えて集中できる力も実力のうちです。明日から…

明日から試験週間

今日は昨日、一昨日に行われた中体連の大会などの疲れが見える1日でした。 休みなく頑張っているので、体も疲れるのは当然です。時間を上手に使って、体を休める時間を作ってくださいね。 明日からは試験週間になります。部活はありませんが、今度は30、…

中体連2日目

今日は中体連2日目。 玖波中ソフトテニス部は2ペアが頑張りました。 バレー部は野坂中と闘いました。 お疲れ様でした。この中体連、出場した選手はどうでしたか? 部によって、学年によって課題は違うでしょうが、この大会に出てみて見えてきたたことを大事…

中体連1日目〜玖波中の結果〜

野球部は小方と対戦し,善戦しました。最後は9対3でしたが,ホームランも飛び出し,頑張りました。 バスケットボール部は阿品台と対戦し,敗れました。自分たちがやりたいことがなかなかできず,もどかしい試合でしたが,最後まで足を止めることなく戦い抜…

明日は中体連

明日はいよいよ大竹市・廿日市市中学校春季総合体育大会です。 いままでの練習の成果が出るように,また,良い1日となりますよう願います。野球部は小方中,バレー部は大野体育館,バスケットボール部は廿日市サンチェリー,卓球部は大竹市総合体育館,テニ…

上手く育つといいな

2年生の技術では栽培があります。 昨日の放課後に草抜きをし、 今日の授業で耕して、植える準備ができていました。 これからどんな風に育っていくのか楽しみですね。

BASICはじまる

今朝からいつもの朝読書の時間にBASICタイムが始まりました。 5月30・31日の中間試験に向けて,試験範囲の中での問題プリントに取り組む時間です。問題を見てわからないところは教科書を見てもいいからやってみることが大切です。 今わからないところ覚…

1A家庭科

今日の5時間目は家庭科の研究授業が行われました。 生徒と保護者のアンケートの結果にギャップがあり生徒は驚きでした。授業は汚れた衣類をどうのように洗うとよいか考えました。 生徒が知っている洗剤が出てきて興味を持つ生徒がいましたが,用途の違いに…

週明けの月曜日・・・

先週は,部活頑張り週間で,例年より1週前倒しで行いました。 この土曜日や日曜日は,すべての運動部が練習試合や大竹市の大会などを 行っていたようです。 それぞれ今週末の本番に向けて,いい調整になったのではないでしょうか。さて,そんな週明けの今日…

今日も快晴、部活日和です。

今日は風はありますが、日差しが暑い1日となりました。 野球部は小方中で練習試合を行いました。 バスケットボール部は玖波中で練習しました。いよいよ中体連まで一週間をきりました。 月曜からは試合でやるべきことの確認です。 体と心を整えて、さぁ頑張…

部活動頑張っています

今日は中体連1週間前。 どの運動部も頑張っています。 卓球部は大竹総合体育館で大竹リーグ。 ソフトテニス部は晴海で近郊大会。 バスケットボール部は大竹中で大竹中と小方中と練習試合。 野球部は玖波中で阿品台中学校と練習試合。 バレー部は玖波中でみ…

参観,学級懇談,部活懇談,部活参観

今日の参観,懇談ありがとうございましたm(__)m 1年A組は英語。小学校でもあったようですが中学校ではどうだったでしょうか? 1年C組は,日曜が母の日なので,母の日のお楽しみ会をしました。 2年A組は美術。小学校での図工とはまた一段高い学習になっ…

母の日

今週の日曜日、5月14日は母の日です。 いつもお世話になっているお母さんに、感謝の気持ちを伝えましょう。 普段は恥ずかしくて言えない「ありがとう」が言えるといいですね。「ありがとう」という言葉は、言われた人はもちろん嬉しいですが、言った人まで心…

部活がんばろう週間

今週は部活がんばろう週間です。 中体連春季大会に向けて,下校時間を30分繰り下げて取り組んでいます。 昨年までは,中体連の大会直前の週ががんばろう週間に設定されていたのですが,直前の週は調整の週とし,その前の週に重点的にがんばろうということ…

玖波中ジムナスティック

今日は生徒朝会でした。 保健体育委員によるジムナスティック(グッキー)をしました。 生徒たちは、3種類のジムナスティックを覚え、生徒朝会や体育の準備体操として、楽しくストレッチ体操をしています。 1年生は、まだマスターしてないようですが、先輩から…

フリー参観デー

本校では,5月より「フリー参観デー」を実施します。 本日はその最初の日です。授業参観だけでは見えにくい, 〇休憩時間の過ごし方 〇給食の様子 〇縦割清掃の様子 〇ショートホームルーム 〇部活動の様子 等,可能な時間に可能なだけ, 生徒の様子を見て…

いよいよ明日から!

連休も終わり,いよいよ明日から学校も始まります。そして5月20日,21日は中体連の春季大会です。 そのため,明日から部活頑張り週間が始まり,運動部は30分延長することができます。 目的意識をもって,活動することで成長することができます。 どの…

連休の部活動

今日は玖波中学校では卓球部とバスケットボール部が活動していました。卓球部は昨日に引き続きですが,バスケットボール部は休み明けということもあり,しんどそうでもありました。「どうやったら体調がもどるんだろう?」と言いながら頑張って走っていまし…

連休充実していますか?

今日はこどもの日、そして連休の3日目です。 どんな1日になりましたか? 連休前、みんなとても嬉しそうで休みを楽しみにしている様子でした。 スポーツをする、友だちと遊ぶ、家族で過ごす、自分の時間を楽しむ、勉強に励む。 過ごし方はいろいろでしょう…

C組・・・

C組で,2週間前に野菜を植えました。何となく大きくなったような・・・そうでもないような・・・。 これはじゃがいも。芽が出て大きくなってます(^^) これはとうもろこし,きゅうり,ピーマンなど,微妙・・ これは,にんじん!芽がでてきましたo(^^)o…

ゴールデンウイーク

今日5月3日・・・部活は野球部とバレーボール部の2つでした。 野球部は,他の学校も来て,合同練習。いつもより人数が多く,活気がありました。ちょっと見てみると, そしてバレーボール部。練習は撮れていません・・・。休憩時間・・(^^) ちょっときつ…

今日も良い天気でした。 明日から連休になります。生活のリズムをとり,連休明けには元気な姿を見せてください。 気温の差が激しいこともありますので,衣服で体温調整をしましょうね。