2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に気を付けてください

台風24号の接近により,大竹市には大雨,暴風,波浪警報が出されています。今日予定していた県総体は中止になっています。9月の初めにも強い台風により多くの被害がありました。今年は大雨や台風,地震等とても心配なことが多いように思います。自分たち…

県総体

今日は雨の中、県総体が行われている種目があります。玖波中生は卓球部とバスケットボール部がお手伝いに参加しています。 バスケットボール会場では緊張感をもってTOする姿が印象的です。様々な経験を積めています。

中間試験2日目

中間試験2日目,最後まで粘り強く試験に取り組む姿がありました。 試験が終わった後は,今回の試験を振り返り,成果と課題を整理し,次の期末テストにつなげていきましょう。

中間試験1日目

今日は中間試験1日目でした。 玖波中生たちが一生懸命試験に向かう姿が見られました。きっと午後からも明日の試験に向けて頑張っていると思います。一つ一つのことを一生懸命やることで必ず力がつきます。時間を上手に使って,頑張ろう!!健闘を祈る!!!

明日から中間試験です。

試験週間はSHR後にがんばりタイム(20分)を確保し、試験にむけての学習に取り組んでいます。 明日から中間試験ですが、生徒のみなさんは試験準備や体調は万端でしょうか。生徒たちには「時間の使い方がポイント」と言いますが、 これは、試験週間だけでは…

今日のお勧め本

朝夕がめっきり涼しくなってきましたね。 風邪などひいていないでしょうか。そんな秋を感じる今日の学校朝会では、 山本先生からおすすめ本の紹介がありました。 山本先生は読書も大好き。読んでいらっしゃる本も多様です。 今日お勧めしていただいたのは次…

秋分の日

今日は昨日の秋分の日の振替休日です。今日の予定は立っていますか? できれば午前中にやらなければならないことをする時間をとりたいですね。そして午後からは明日に備えて少しゆっくり,気持ちも体も整えられるといいですね。 13:30からのスポーツ中…

四字熟語

お休み2日目です。玖波中生のみなさん,調子はどうですか?3年生は国語の時間に四字熟語を習ったようで,学習プランに四字熟語を使って生活の記録を書いてきている生徒がいます。 金曜日は「今週末,全身全霊で試験勉強を頑張る。」とありました。習ったこ…

充実したお休みのために

試験週間のお休みです。自分の時間をどう使うか,計画を立てていますか? やりたいこと,やらねばならぬこと・・・何となく頭の中にあると思いますが,それを書き出してみるといいですよ。そしてどの時間でそれをやるかをまずは「○日の午前中に○○をする」な…

3連休に入ります。

明日から3連休に入ります。試験にむけて,しっかりと勉強をしましょう。この連休で,課題をすべて終わらして,来週からはテスト勉強ができるように頑張りましょう。また,体調を崩している人も多いのでしっかりと休養をとり,休み明けには,元気に学校にきま…

今日から試験週間

来週27・28日の中間テストに向けて,今日から試験週間に入りました。 部活動は休止し,早く下校して家庭学習に専念します。 一週間,計画的に学習をすすめ,7月からの授業内容の定着を図りましょう。また,今日は,3年生の総合的な学習の時間を玖波小学校の…

体育祭が終わっての保健体育の授業!

一つの大きな行事が終わり,明日からは2学期の中間試験の試験週間が始まります。 通常の学校生活にもどり,学習への集中に入りました。今朝からBasicタイムも始まりました。 保健体育の授業も,1年生は器械運動(マット運動)・2年生は器械運動(跳び箱)…

表彰が沢山ありました

今日は,学校朝会がありました。学校朝会では体育祭を終えての紅白の団長のお話,歯の健康標語と体力テストの表彰がありました。 紅白の団長のお話では,人をまとめることの大変さや,団長についてきてくれたことへの感謝の気持ちを述べていました。 歯の健…

敬老会ボランティア

今日は敬老の日です。 玖波地区でも敬老会が開かれています。 玖波中生はお土産やバンフレットを渡すなどのお手伝いをしています。 いろいろな機会でつながることができています。

授業も頑張っています

先週水曜日は体育祭でした。 全力を出し切った玖波中生としては一休みしたいところでしたが,木曜からは平常通り授業が行われました。 体は疲れていますが,授業を頑張る姿が見られました。 3連休,予定がある人もいるでしょうが,しっかり体を休める時間も…

TO 講習会

今日はバスケットボール部は大野東中学校でTO 講習会を行っています。 9月末に行われる県総体でTO(テーブルオフィシャル)として参加するための練習会です。 3年生も参加して頑張っています。

中間テストの時間割と範囲の発表日です。

体育祭が終わったばかりですが,9月27日(木)〜28日(金)におこなわれる2学期 中間テストの時間割と範囲が今日,発表されました。たいへん盛り上がった体育祭だった ので,その反動で気が抜けたようになったり,すぐにはテスト勉強にとりめなかった…

体育祭が終わりました

昨日は雨の中,体育祭お疲れ様でした。 疲れが溜まっていると思いますが,どの学年も切り替えてしっかりと授業を受けることができました。また,昨日片付けることができなかったテントを2ACとテニス部が片付けてくれました。競技以外のところでもいろんなと…

体育祭開催

精一杯取り組む姿が,競技だけでなく,応援,係活動など多くの場面であり,とても素晴らしい体育祭になりました。また,協力して1つのことを成し遂げようとする姿は,感動的でした。保護者の皆様,地域の皆様,体育祭へのご協力の程ありがとうございました。

体育祭に向けて

今日も青空,いい天気です。今日は部活動に来ていた卓球部とバスケットボール部が明日の体育祭に向けてグラウンドの整備をしてくれました。 テントを運んだり,看板を設置してくれたり・・・大活躍でした。 明日の体育祭,気持ちよくスタートできそうです。 …

体を休めてください

今日は土曜日の振り替え休日です。 昨日が今日のような天気ならば・・・と思うようなさわやかな風がふいています。 しかし,玖波中の体育祭は水曜日です。現在の予報では水曜日は曇りのち晴れ。降水確率30%です。きっと体育祭が実施できるはずです。残念…

日曜も頑張りました!

今日は雨のため体育祭が延期になり,楽しみにしていた生徒も準備頂いていた保護者,地域の皆様にも残念な結果となりました。 ただ,そんな状況ですが,午前中の授業や午後からの体育祭の練習も玖波中生は頑張りました。 天候は変えられませんが,自分たちの…

体育祭は12日水曜日に延期

本日の体育祭は,雨天のためやむを得ず延期しました。 体育祭は12日水曜日に行います。 (12日も雨天の場合は,13日木曜日に行います。) 地域の皆様にはご心配をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

今日の玖波中学校

雨天日課で午前中は通常授業、午後は体育祭練習、準備をし16時には下校予定です。 生徒も教職員も・・・そして保護者の皆様もだと思いますが・・・明日の天候を気にしながら過ごしております。明日の降水確率は80%と、現在のところ明日は実施できない可…

体育祭に向けて高まっています

少々お天気が心配な週末です。 だからこそ、早く準備をしておこうと、 当初の予定を変更して今日の午後にはテントを皆でたてました。連日の練習で疲れている中でしたが、 「先生、次あれいきますか?」 「僕、しますよ」 など、3年生をはじめ多くの生徒が積…

体育祭予行練習

今日は体育祭の予行練習をしました。 競技に出場→競技のお世話をする係活動→仲間の応援→次の競技のために集合→ ……… 生徒は大変忙しいのですが,一人ひとりが自分の役割を自覚し,自分から動かないと,体育祭全体がスムーズに進行しません。 今日は各自の動き…

体育祭 係会がありました。

今日は,各係会がありました。 明日は,予行練習です。今日の確認した動きができるように頑張りましょう。テントを自分たちで立てました。テントを立てると体育祭の雰囲気が出てきました。体育祭まで,あと少しです。自分たちで体育祭を創りあげていきましょ…

大型台風21号は何処へ・・・ 平常通り体育祭の練習ができました。

体育祭まであと1週間! そこへ大型台風がやってくる。体育祭の練習時間が足りない・・・と思いきや,台風は何処へ!! 朝,警報が出て廿日市市も休校。しかし,大竹は台風の気配も感じず,暑いながらもさわやかな風が吹き,午前中は授業と体育の時間で学年…

始業式

今日は始業式が行われました。本格的に学校が始まります。校長先生から生徒会への、のぼりと横断幕の披露がありました。生徒会に所属する生徒がアイディアをだし横断幕、のぼりとも「自治の城」という言葉を入れ多くの人たちのおかげでとても素晴らしい横断…

体調管理をしてください

今日は晴れの一日です。 玖波中生の皆さんはいかがお過ごしですか?先週から授業や体育祭の練習が始まりました。午後の日差しが強い中,みんなよく頑張っています。9日(日)はいよいよ体育祭です。この1週間でしっかり準備して,最高のパフォーマンスが披…