2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玖波中一週間44

今週は2月最後の一週間でした。 いよいよ3月になりますね。 1,2年生は月曜日から学年末試験、3年生は5,6日と公立高校選抜Ⅱです。この週末はそれぞれに向けて全力をつくしてほしいと思います。 そんな慌ただしい中、心があたたかくなるようなひとと…

卒業式練習

いよいよ2月も終わりです。 今日から、体育館で卒業式練習が始まりました。さすが3年生。 初回から姿勢よく,緊張感を持って練習に臨んでいました。来週は1,2年生学年末試験、3年生は公立高校入試があります。 悔いの残らないよう、努力の成果を出し切…

3年生,最後の委員会・・・

今日は朝から雲が厚く,小雨が降ったりやんだり・・・。 寒さを増す空模様です。 2月も明日を残すだけとなりました。 時間というものは,こうも早く過ぎていくものなのかと, 日々寂しさを感じてしまいます。 今日は,3年生にとっては最後の生徒委員会となり…

3年生を送る会の参観ありがとうございました

昨日は,3年生を送る会がありました。保護者の皆様には,多数ご参観くださいまして,ありがとうございました。生徒たちは,3年生を送る会に向けて,生徒会を中心にボランティアスタッフも含めて,早くから会の準備をすすめてきました。リハーサルも1回で…

感謝の気持ちを込めて〜歌のプレゼント〜

この写真は、ご覧の通り、体育館で三年生が歌を歌っているところです。 卒業式でこのメンバーで歌う最後の合唱をよりよいものにしようと練習を重ねています。 しかし、この時歌ったのは、卒業式で歌う曲ではありませんでした。 今日は3時から体育館で三年生…

1・2年生 試験週間始まる

今週から1・2年生の試験週間が始まりました。3月2日からの学年末テストに向けて集中して取り組んでいきましょう。それと平行して学校では明日の3年生を送る会の準備や,卒業式に向けての歌練習が行われています。 2年生がリードしながら,1年生と協力…

最後までみんなで…

今週は私学一般入試が行われ、三年生の多くは寒い中、朝早くから受験に向かいました。 玖波駅に集合している様子ですが、実はこの中には受験しない人もいます。 なぜでしょう? 木曜日、私が朝玖波駅に行ってみると、もう内定している生徒の姿がありました。…

玖波中一週間43

今週はまたインフルエンザにかかった人がいて、特に1年生は4〜5名いなかったので、教室が寂しく感じられました。しかし、金曜日ぐらいから登校できるようになった生徒もいて、インフルエンザも落ち着くのではないかと思われます。まだインフルエンザにか…

今日は第12回校内研修会で 1年生の体育の授業をもとに授業のあり方について研修しました。 1年生の長距離走においてみんなが元気よく声を掛け合っていました。 「がんばれ」「その調子」「いいよ」と気持ちの良い声かけを聞いて,こちらのほうもとても気持ち…

3年生を送る・・・心を込めて

来週24日(火)は,3年生を送る会が催されます。 昨年末のリーダー研修会から動き出したこの会は、 いよいよ本番直前を迎えた今日,リハーサルを行いました。 実際にやってみると,あちらこちらにつまずきを見つけ, これから修正,調整に取りかかります。…

私立一般入試週間

今週は、火曜日から金曜日まで私立一般入試が集中して実施されます。 昨日、今日は本校から1名が、明日、明後日は8〜9名が受験します。 選抜Ⅰ・推薦入試を受験した人にとっては、2度目の入試ですから多少余裕もあるでしょうが、今回が初めての入試という…

放課後も大忙しの玖波中生

学年最後の学年末テストまで2週間となり,生徒たちはいつも以上に授業を一生懸命受けています。しかし,16:05にSHRを終えた後,息のつく暇もなく新たな戦いが玖波中生には待っています。3年生は,卒業式を迎えるにあたっての準備。1,2年生は,…

土曜日の大竹リーグの卓球大会

土曜日に大竹リーグという卓球の試合がありました。生徒に話を聞くと,「勝てない」とか弱気の発言が・・・。1人7試合ぐらい行われそうで,「何とか勝ち越せるようがんばれ!!」「土曜日は,応援に行く」と話し,土曜日に。 会場に行くと,ものすごい人数…

入学説明会 〜もうすぐ中学生の君へ・・・〜

金曜日に玖波小学校で入学説明会が行われました。 あと二ヶ月もすれば、新しい1年生が入学してきます。 この入学説明会は、今の6年生に「中学校ってこんなところなんだな」とわかってもらうこと、「中学生になるのが楽しみだな」と思ってもらうことです。 …

玖波中一週間42

今週は、初め寒くて、中盤に少し暖かくなったものの、また週末に寒くなるという気まぐれな感じのする週でした。 インフルエンザは下火になったようで安心ですが、引き続き手洗い、うがいに気をつけて予防につとめましょう。もちろん体力も必要です。そこで、…

昼休憩に・・・

今日の空は,澄み渡った青空です。 風は強いですがその分雲も少なく,陽が多く照っていて室内にいると暖かさを感じます。 今日は体育委員会の取組で,昼休憩に全校生徒で『ドロケイ』をしました。 広いグランドの四方八方に広がるみんなを,警察役の人が必死…

生育中です!!

今,C組D組では,花を育てています。日当たりのよい場所に鉢を置き,毎日水をあげています。 この花は卒業式に教室や体育館,玄関などに飾れるといいね☆と思い,育てています。 ビオラは今週で一気に咲き始めました!!日に日に葉っぱが大きくなり,成長し…

昔も今も

今、3年生は家庭科の授業で、自分が産まれてから今までを振り返る活動を行っているようです。それで、小さい頃の写真を使用するため、各自写真を持ってきています。それぞれの写真を見ていると、面影を残しながらも、今と比べるとやはり幼いです。みんなで…

今朝の玖波中学校

冷え込みの厳しい朝ですが、生徒朝会では生徒の元気な声が響きました。玖波中ジムナスティック&大縄飛びです。2年生は、インフルエンザが完治し、ほぼ全員が揃いました。 大縄跳びは、大きな掛け声のもと、気持ちをひとつにして、全員で跳びます。 跳んだ回…

クラブ ファイティング マンス ≪参加率あげたいんだからぁ〜≫

今日から,Club Fighting Month(クラブ ファイティング マンス) の期間に入りました。これは,部活動の部長会が次のようなねらいで行います。 1 部全体の参加意識を高め,部活動を活性化させ,体力づくりや技術の向上をめざす。 2 無断で部活を欠席して…

卒業に向けて…

3年生は、入試のまっただ中・・・。しかし、入試のことだけを考えていればいいというものではありません。 卒業式は3月10日。あと30日です。学校に来る日はもっと少ないです。 卒業式は3年生にとっては、人生の中でも大きな意味を持つものだと思いま…

玖波中一週間41

いよいよ2月になりました。 2年生も修学旅行から帰り、また学校もにぎやかに…と思っていましたが、なんとインフルエンザにかかってしまった人が多く、火曜日、水曜日と学級閉鎖という事態に…。修学旅行の疲れも重なったのかもしれませんが、修学旅行中でな…

今日の6時間目は1・2年生合同で3年生を送る会の準備をしました。 お世話になった先輩への思いをこめて,準備にも熱が入っています。 よくわからない1年生に2年生がやさしく教えてあげる姿も頼もしいです。玖波中生のやさしい気持ちで素敵な会になるよ…

ただ今授業交流週間です

玖波中では、学期に一回授業交流週間を設定し、いろいろな先生の授業を参観して、自分の授業をよりよくするために学ぶ場があります。 3学期は今週から来週の火曜日までがその期間です。 今年度は道徳に力を入れていることもあって、一回は道徳の授業を参観…

今日は立春  

今日は立春。明日はひさしぶりに2年生が登校してきます。 ひさしぶりにみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

いよいよ,選抜Ⅰ・私立推薦入試です!

今日はいよいよ選抜Ⅰ・私立推薦入試の日でした。 玖波中学校からは,20人が受験に出陣しました。 昨日,ある意外な生徒が,「明日の入試で緊張しています。」と授業後のコメントに書いていました。無理もありません。おそらく多くの生徒にとって人生初試練…

3学年そろったけれど・・・

修学旅行で学校を空けていた2年生も今日から登校し、やっと普段の玖波中にもどりました。 といいたいところですが、修学旅行の疲れのためか、体調不良で欠席する2年生が続出し、その多くがインフルエンザに感染していました。 一歩タイミングがずれていた…

祈合格! ガンバレ!玖波中受験生!

金曜日に高水高校の入試が行われ、本格的に入試が始まりました。 高水高校を受験する生徒はもちろんですが、他の生徒も「緊張する〜!」と口にしていました。 木曜日の学習プランには「みんな頑張って合格してほしい」という内容を書いた人がたくさんいまし…