2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除リーダー会がありました!

春の陽気を感じる温かな1日です。 昼食後,掃除リーダー会がありました。玖波中の掃除は,縦割りグループでの掃除となっており,3年生のリーダー中心にメンバーが構成されています。 小人数ではありますが,学年を離れて,他学年と一緒にやる掃除はとても…

学級討議が進んでいます!

今日の学級の学活では、生徒会の重点目標と各委員会から活動計画について説明がありました。その後、学級で意見や質問を出していきました。どの学級も真剣に話し合っている皆さんの姿に大変感心しました。 皆んなで学校生活をより良いものにしていきましょう…

生徒総会に向けた話し合いに熱!

GW明けに行われる生徒総会に向けて, 生徒会執行部は準備に大忙しです。先日, 学活の時間に各クラスから出てきた『生徒指導規程』の内容に関する質問や意見を集約しています。 加えて, 明日の学活では, 生徒会執行部が今年度柱として取り組む『重点プロジェク…

図書室に行こう

先週の暖かさとはうってかわって、今日はとても寒い1日でした。 季語でいうところの「花冷え」(晩春、すっかり暖かくなってからの冷え込み) でしょうか。急な気温の変化に体もびっくりするかもしれません。 体調管理にはきをつけましょうね。 先週の金曜…

参観日がありました

本日,授業参観がありました。新しい学年になり,初めての参観日でしたが,どの学年も一生懸命に授業に取り組むことができました。

弱みを強みにかえる

今日の「玖波中ダイアリー」は私の担当の日でした。忙しさを理由に,後回しにしていました。戸締まりをし,車に乗り,正門を閉めようと思った時に,自分が担当であることに気づき,職員室に戻り,今入力しているところです。自分の弱みは自分がよく分ってい…

生徒総会にむけて動いています

こんにちは,みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今週は,学活で学級討議がはじまっています。今日の議題は生徒指導規程の内容についてでした。それぞれが自分の意見を出し合い,生徒総会にむけて準備を進めました。今週は長く疲れもたまると思います。しっ…

温かい声と数値を励みに

玖波中学校HPでは昨年度同様,「玖波中だより」「月中行事」「玖波中ダイアリー」を更新しています。 「玖波中ダイアリー」では,教職員が順番に土曜日,日曜日,長期休業中を除き,更新しています。昨年度までは,読んでくれている人が果たして何人いるのだ…

週の中日 水曜日です。

みなさん,こんにちは。 4月が始まり半月が経ちました。 今週も水曜日になり,あと3日だー!と思っている人もいると思いますが 今週は土曜日も学校があります。授業参観日です。 週のどこかの一日でも,学校から帰宅後,さっと宿題を済ませて ゆっくりとお…

部活動~新入生部活動体験

4月14日(金)に楽しい新入生歓迎会が行われ,新入生の部活動体験行われています。 中学校に入学して一番楽しみな部活動体験です。玖波中学校には,4つの部活動があります。男子バスケットボール部,女子ソフトテニス部,卓球部,美術部です。 担任「ま…

手すき和紙を使った手描き鯉のぼり制作に参加して ~美術部~

昨日,総合市民会館で行われた「手すき和紙を使った手描き鯉のぼり」の体験会に,本校美術部の生徒が参加しました。市内の中学校からも多数参加しており,講師の先生によるご指導のもと,一人一匹ずつ,思い思いの手描き鯉のぼりが仕上がりました。 大竹市で…

新入生歓迎会

新学期が始まり,中学校では新入生歓迎会が行われました。今日のこの日は,新入生たちが先輩たちから学校の様子について伝えられる場であり,楽しい時間を過ごすことができました。 新入生入場の後,まずは,校長先生から,そして新入生歓迎会実行委員長(副…

眼科検診がありました。

新年度も本格的にスタートし,授業も始まりました! しかし,体力テストや身体測定といった年度当初に行うものもまだまだたくさんありますね。 今日は午後から眼科検診がありました。 視力検査とは違い,目の健康状態のチェックでした。 授業を中断して移動…

新入生歓迎会にむけて・・・

放課後,新入生歓迎会にむけてリハーサルがありました。 リハーサルの中で実行委員がテキパキと動く姿に大変感心しました!!本番は14日(金)です。新入生に喜んでもらえるように歓迎の気持ちが伝わるように準備を進めましょう。1年生の皆さん,楽しみに…

校長先生のお話~学校朝会にて~

今朝は今年度初めての学校朝会がありました。その中で, 校長先生から「玖波中伝統の5秒礼」について, 相手への敬意を表すものだと意識してできることが大切であるというお話がありました。 そして, 「人間の踏むべき道は遠くにあるように見えて, 実は近くに…

少しずつ慣れていきましょう

1年生もそろっての学校生活が、今日から本格的にスタートしました。 学活だけでなく、授業や給食も始まりました。 着ベルや挨拶など、元気に頑張ろう!という1年生の姿が見られて嬉しくなりました。 授業が教科毎に先生が違うことや移動教室が多いことなど…

入学式がありました

本日,入学式がありました。1年生19名が入学し,全校で58名になりました。 新入生はとても緊張していましたが,大きな声での返事など立派な態度で入学式に臨むことができました。最初は慣れないことが多く,とまどうことばかりかもしれませんが,自ら考…

就任式・始業式がありました

4月6日です 就任式・始業式がありました。新しい学年が始まります。フレッシュな気持ちを持って頑張りましょう。 明日は入学式があります。新入生を気持ちよく迎えて新しい玖波中学校をスタートさせましょう。