手すき和紙を使った手描き鯉のぼり制作に参加して ~美術部~

 昨日,総合市民会館で行われた「手すき和紙を使った手描き鯉のぼり」の体験会に,本校美術部の生徒が参加しました。市内の中学校からも多数参加しており,講師の先生によるご指導のもと,一人一匹ずつ,思い思いの手描き鯉のぼりが仕上がりました。

 大竹市では,手すき和紙の手描き鯉のぼりの伝統を若い世代へ伝承する取り組みとして,毎年このような体験会が開催され,地元の小中学生が多く参加しています。和紙ならではの温かみに触れながら,自分で筆を入れ鯉の模様を描いたり,目玉を入れたりする中で,世界に1つしかない鯉のぼりが誕生します。風に舞って,「バサッバサッ」と音を立ててなびく大竹市の鯉のぼりは格別です。

完成した作品は,しばらくアゼリアホールに展示されるようなので,近くに行かれる際には,ぜひご覧下さい。

 今日のような澄み渡る青空にぴったりの作品です。美術部の皆さん,ありがとうございました。