2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生が勉強の悩みに答えます。

1,2年生の持つ勉強についての悩みや疑問に,3年生が答えるというイベントが行われています。 1,2年生にはあらかじめ,自分が聞いてみたい質問と,答えて欲しい3年生を募集し,多かった質問をもとに,指名の多かった3年生が1,2年生の教室に出向き…

試験週間中です。

明後日から、1,2年生は学年末試験です。 先週には3年生を送る会を無事終え、10日の卒業式にむけて歌練習にも取り組んでいるところです。 しかし、今週は、試験に向けての学習を優先させ、気持ちを集中させてほしいものです。 SHR後にはがんばりタイム…

こいちゃんロード

みなさん、ご存知でしたか?少し前から大竹駅前の道路沿いにたくさんのこいちゃんが並んでいるのを。 市内の保育所、幼稚園や中学校の子どもたちが色塗りした色とりどりのストーンアートのこいちゃんが並んでいます。 その中には玖波中学校の美術部が作成し…

成功の裏に・・・

昨日も紹介3年生を送る会はマジックショーがなかったことは残念でしたが、あたたかい雰囲気の会になりました。 この会を成功させるために2年生の新執行部を中心にボランティアメンバーが時間をかけて準備しました。なにしろ自分たちだけで作る初めての大き…

ご来校ありがとうございました。

午前中の授業参観,午後からの3年生を送る会〜。 ご来校いただきありがとうございました。 予定していた講師の方が体調を崩され「夢マジック」は中止となりました。 しかし,かねてから準備をすすめてきた Time Traveling(思い出写真紹介) レク(学年対抗…

あしたは3年生を送る会

明日は午後から3年生を送る会があります。 今まで執行部の人を中心に頑張ってきた成果が発揮しましょう。 手品も楽しみです。 3年生の先輩方もきっと送る会を喜んで楽しんでくれると思います。

試験週間始まる

今日から1・2年生は学年末の試験週間になりました。 試験範囲は先週末から配られていますが、 勉強は進んでいるでしょうか? 教科数はもちろん、試験範囲も少なくありません。 計画的に進めたいですね。また、今回は1年間で最後の、そしてまとめの試験に…

学校朝会の様子

今朝は学校朝会が行われました。 今年に入ってから1番集合が早く定刻の8時15分より少し早く始めることができました。土日に行われた玖波公民館まつりのボランティア表彰が行われました。

もうすぐ3年生を送る会

今週末の金曜日はいよいよ3年生を送る会です。 1・2年生はその準備に一生懸命です。 今日もリハーサルが行われました。 3年生もきっと想像できるでしょうが、自分たちだけでやる初めての大きな行事。やること全てが大変です。でも「この行事を成功させた…

4丁目かきまつり

今日は玖波4丁目のかきまつりでした。 玖波中教職員、生徒もおいしいカキをごちそうになりました。 ソフトテニス部、野球部は部活の後に食べさせてもらいました。大きなカキをたくさんごちそうになりました。ありがとうございました。 野球部は後片付けを手…

公民館祭りでボランティア

今日は玖波公民館の公民館祭り。 今年も1・2年生のボランティア16名がお手伝いで参加しました。 今日は「まちカフェ」でのコーヒー販売,「レストラン」でのパスタ販売, 「展示会場」での受付など,それぞれの担当に分かれて動きました。玄関で看板を持…

3年生 私立B日程2日目の今日

今日は3年生が私立B日程2日目の受験に行っています。2日目は,面接が行われました。 12時頃帰着連絡をくれましたが,みんな揃って練習の成果が発揮できたようです。 嬉しい報告でした。さて,今日の教室の様子ですが,やはり10名弱いない教室では, …

 先生たちの研修会

今日の5時間目,1年A組の数学の授業を見ました。 数学用語の難しさや,多さにびっくり・・・。 上の写真は授業の最初の方・・・。 でも生徒は,計算し,グラフを書き,用語を覚え,一生懸命がんばっていました。 その一生懸命にがんばる玖波中生徒に,も…

ボランティア活動

今週末は、公民館まつりです。 公民館まつりのボランティアスタッフとして、玖波中学校生徒が参加します。 ボランティア活動が定着してきて、今回も18日(土)には17名、19日(日)には8名が参加予定です。 19日(日)には玖波4丁目かきまつりの集…

私立一般入試始まる

今日から2月17日(金)まで,私立一般入試が始まりました。 選抜(Ⅱ)を本命にしている生徒にとっては,本番の力試しであるとともに,いざという時の大切な備えでもあります。 教科の勉強の準備はいうまでもないことですが,面接に向けた練習も繰り返しな…

職員朝会で!(雑用はない)

毎週月曜日には職員朝会が行われています。 学校によっては毎日行われていたりするこの朝会〜玖波中では生徒と向き合える時間を確保するために最低限の週1回で行っています。 さて,本日はその中で校長先生が私たち職員に示した資料を紹介したいと思います。…

気持ちよく動く

今日は金曜日の入学説明会での2年生の動きを紹介します。 説明会で学校紹介をしてくれたのは3年生でしたが、会場の準備、片付けをしてくれたのは2年生です。 足りない椅子を体育館から運んでくれたり、並べてくれたり。頼んだときに気持ちよく動いてくれ…

伝統を伝える

昨日は新入生のための入学説明会が行われました。 話を一生懸命聞く六年生の姿、とてもうれしく思いました。 今日は玖波中の紹介をしてくれた3年生の頑張りを紹介します。 パワーポイントを使って、小学校との違い、玖波中の1日、部活動、行事、そして玖波…

入学説明会

今日は来年中学校へ入学する予定の小学6年生のみなさんへの入学説明会がありました。 その中で,中学3年生4名による学校生活の紹介がありました。 中学校での3年間は心と体が大きく成長する時期です。 残りの小学校生活のいろんな場面で頑張り,中学校生活の良…

高校生から学ぶ

今日は広島県立宮島工業高等学校の課題研究発表会があり、 2年生から希望者10名が参加しました。毎年この時期に行われる課題研究発表会。 各学科の代表グループが、自分たちが取り組んできたことを発表します。 帰ってきた舘野先生に聞くと、みんな一生懸…

パソコンを使って・・・

今日の2年生の技術・家庭科ではパソコンを使って授業をしました。技術は自分で音階や休符を設定し,メロディーを作る,というものです。 自分が設定する音楽がパソコンで流れてくるのはとてもおもしろいものでした。 みんな自分が好きな音楽を入れているの…

SNSの危険性について

今朝の朝会では,SNS(人と人とのつながりを支援するインターネット上のサービス LINE や Facebook など)のもつ危険性について,大竹警察署の生活安全課の方に来ていただいて,お話をしていただきました。今は,多くの中学生がスマートフォンを持っている実…

地区会

地区会は今まで,資源回収の時に集まり,資源回収のコース,分担等行っていました。 今日の放課後の地区会では,自分たちの地区のメンバーが顔を合わせ,そして,自分たちが学校と地区の方々との架け橋になるんだという気持ちを持ってほしいと思います。 ま…

3年生,お疲れさまでした。

金曜日は選抜Ⅰ,私立の推薦入試が行われました。 体調が心配されましたが,みんな無事に受験ができました。その前日には家庭科の調理実習で「クッキー&クレープ」作りを行いました。 前回もそうでしたが,今回も和気あいあいとみんなで楽しく作ることができ…

うれしいサプライズ

昨日は舘野先生の誕生日でした。 2年生はお祝いをするためにサプライズを計画。 黒板にお祝いメッセージ。 みんなで色紙を作成。そして、職員室へ「先生、大変ですガラスが割れました」とニセ情報で舘野先生を教室へ。みんなでハッピーバースデーを歌って迎…

今日は選抜Ⅰ本番!!!

今日は広島県公立高校選抜Ⅰでした。 全員,無事高校に着き受験する事ができました。 昨日の3年生の様子は普段はクールな生徒がハイテンションだったり,いつもは元気な生徒が静かだったりと緊張しているのが伝わりました。 生徒からはほっとした声での終了…

がんばれ3年生!

明日はいよいよ選抜(Ⅰ)入試の本番です。 玖波中からは13名の生徒が受検します。 志望理由書の作成に始まって昨日まで行われた面接練習と,約2ヶ月にわたってこの日のために準備をして来ました。明日は幸い天気も良さそうです。 清々しい気持ちで受験校…

学校関係者評価委員会

本日は16:00から第3回玖波中学校 学校関係者評価委員会があります。自治会、民生委員、児童委員、社会福祉協議会等、日頃から大変お世話になっている地域代表の方々に来校していただき、玖波中学校の教育内容や生徒の姿について話をする会です。 学校評価ア…