SNSの危険性について

今朝の朝会では,SNS(人と人とのつながりを支援するインターネット上のサービス LINE や Facebook など)のもつ危険性について,大竹警察署の生活安全課の方に来ていただいて,お話をしていただきました。

今は,多くの中学生がスマートフォンを持っている実態があります。
確かにスマートフォンは本当に便利なツールです。
知りたいことがその場ですぐに答が探せたり,簡単に家族や友だちとやりとりできたりと。
実際,私も30年以上音信不通だった友だちとつながることができ,感動したばかりです。

ですが,その裏に大きな問題や犯罪が潜んでいることをどれだけ意識できているでしょうか。
ネット依存
画像を上げることで個人を特定できてしまうこと
詐欺,誘拐,恐喝・・・
友だちとのメールでトラブル,いじめ・・・
数多くの危険にさらされています。

今日はそのことについてお話し下さいました。
最後に覚えておきたい合い言葉「あとがこわい」
 あ 会わない
 と 撮らない
 が 画像を送らない
 こ 個人情報をアップしない
 わ 悪口を書かない
 い いじめない