パソコンを使って・・・

今日の2年生の技術・家庭科ではパソコンを使って授業をしました。

技術は自分で音階や休符を設定し,メロディーを作る,というものです。
自分が設定する音楽がパソコンで流れてくるのはとてもおもしろいものでした。
みんな自分が好きな音楽を入れているのでしょうが,休符の入れ忘れでちょっとおかしなメロディーになっていたり,長い曲をちゃんと作れていたり・・・自分の作業が音という形になって表れてくる楽しい授業でした。

家庭科では1月の終わりに大竹高等学校の生徒さんと一緒に行った調理実習を元に,「大竹の食の魅力を発信しよう!」というテーマでリーフレット作りを行いました。どうやったら効果的に表現できるかを考えながら作成しています。

まだ,完成はしていませんが,できあがった作品は公民館やくば漁協などに貼らせてもらおうと考えています。楽しみにしていてください。