2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終了しました〜 お世話になりました。

5日間のキャリアスタートウィーク。 本日終了しました。 帰着連絡の電話が、みんなはずむような声で 嬉しそうでした。 いい体験ができた〜 去るときは悲しかった〜 などなど とても充実していた様子がうかがえます。わざわざ学校に来て終了報告をしてくれた…

あと1日〜

CSWもあと1日となりました。 終了報告の電話も元気な声がたくさん聞けます。 まだまだ新しい発見があり とても充実しているようです。 残り1日となりましたが よろしくお願いします。3年生は今日,明日と復習テストがあります。 1年生は登校日です。

笑顔で取り組む姿は 感動

キャリアスタートウィーク3日目です。 地域の皆様、大変お世話になっています。 ある生徒が体験終了後に学校にやってきて こう話しました。 「先生、きつくなんかないんよ。あっという間に終わる」 体験している仕事が楽しくて楽しくて1日があっという間に…

地域でお世話になっています。

2年生のキャリアスタートウィークが始まっています。 1学期から 総合的な学習の時間等を使って 事前学習に取り組んできました。 事業所で見る中学生は 学校で見る姿よりずいぶんしっかりして見えます。 地域の方々から様々ことを学んできているようで 大変…

全国中学校卓球選手権大会 in 横浜 

3−B武久美月さんが、全国中学校卓球選手権大会に出場しました。大会は8/20〜8/23横浜文化体育館で開催されました。全国の強者たちの大会だからさぞかし…と思っていましたが、どの試合も緊張感と集中力のみなぎった試合ばかりでした。 さて、武久さんの試合…

ありがとうございました。

本日は8時30分から 実施しました。 炎天下の中、生徒も頑張りましたが 保護者の皆様、本当にありがとうございました。 すっきり爽やかに2学期を迎えることができます。

除草作業

明日は除草作業。 早く寝て明日に備えてください。 かなりの作業になるとおもいます。 気候もまだまだ厳しいですから 熱中症対策もしっかり行いましょう。

2,3年登校日

登校日の今日、いつもは静かな学校も再び元気な声が響きわたりました。 2,3年生とも次週から実施される 職場体験、 大学体験の最終確認を行いました。 2年生は心肺蘇生法講習会も行っています。 放課後は、体育祭に向けての種目別リーダー会も行いました…

1年生の宿泊体験学習終了

宿泊体験学習の解散式が終わりました。大きな体調不良者もなく有意義な研修を終えました。 生徒のみなさん,今日はゆっくり休んで疲れを取って下さいね。 保健室 瀧口

最後の食事

宿泊体験学習の研修を全て終え、 国立江田島青少年交流の家での最後の食事をしました。メニューは、 ポークカレー・揚げ餃子・キュウリとじゃこの酢もの、、、などでした。この後、 退所点検、退所式をして、バスで学校へ帰ります。

シュノーケリング中

宿泊体験学習最後の研修で、海の中や磯を観察しています。とても気持ちがいいです! ☆☆瀧口和恵☆☆

シュノーケリング

宿泊体験学習3日目です。 特に体調不良者もなく、全員でシュノーケリングの研修をしています。 水が入ってしまった際の抜き方を練習して、今から海に入ります。しっかり海の自然を感じます。 見守り隊 瀧口

ナイトトーク

ただ今、 広場の草の上で、暗い中で、研修中です。それぞれの班で、繋がりが深まるといいと思います。 見守り隊 瀧口

野外炊事

宿泊体験学習途中経過です。野外炊事が大詰めです。 ただ今、食器等の点検をしていただいています。みんなで力を合わせて、ひたすら磨きました。 が、一部洗い直しをしています。 早く全ての班が合格して、お風呂に入りたいです。ご飯&豚汁は、 美味しくい…

野外炊事

宿泊体験学習途中経過です。ただ今、 豚汁&ご飯を作りはじめました!野菜の皮むきでは、皮むき器がないので、苦戦しています。さぁ、美味しくできあがれ〜 見守り隊 瀧口

クラフト教室

宿泊体験学習途中経過です。ただ今、クラフト教室にて、ナイフで鉛筆を削っています。 ナイフを使っての作業は危険を伴うので、私語もなく、指導者の指示を確実に守って、「一心不乱?」に作業をしています。 この後、美しく削れたか、試験を受けます。がん…

古鷹山登山中断・・・

宿泊体験学習途中経過です。10:30頃、 雷注意報が発令されたため、古鷹山登山を中断して下山しました。そして、施設にて昼食をとりました。 写真は人物が影になってしまいましたが、空は快晴です。現在は、クラスト教室中です。 見守り隊 瀧口

古鷹山登山開始

宿泊体験学習途中経過です。9:20 元気に古鷹山登山に出発しました。 暑いです。 全員が、頂上で昼食をとることができますようにー。 見守り隊 瀧口

合宿1日目

スタートが諸事情で遅れた合宿訓練ですが カッタ訓練 キャンプファイヤー 無事にこなしています。 キャンプファイヤーをのぞきに行きましたが 普段見ることのできない生き生きとした姿を見ると とてもうれしく思いました。 この調子で残り2日間 がんばってき…

集団宿泊研修 結団式

夏休みがちょうど一ヶ月過ぎた今日,1年生が登校し,久しぶりに校内がにぎやかになりました。 明日からの集団宿泊研修に向けて,充実した2泊3日にするためにどのように 過ごしたらよいかをしっかり考えることができたと思います。写真は,キャンプファイヤーで使…

草刈り・草取り作業

今日は、暑い中、朝から保護者の方約20名の方に参加していただき、草刈り・草取り作業を行いました。伸び放題に伸びた草を綺麗に刈っていただきました。草取りは、グラウンドの草を取っていただきました。 ご参加いただいた保護者のみなさま、お疲れ様でし…

お盆が過ぎれば4

2学期の体育祭についてはたびたび話題にしてきていますが 9月25日に 第2回の地域清掃を実施予定です。 心の元気を育てる地域支援事業の取組ですが 7月に行った第1回と同様 小学校5年生から中学校3年生までが 一緒に地域に出て清掃活動を行います。 地域の皆…

お盆が過ぎれば3

夏休みも終わりに近づきましたね。 オリンピックも終わり、お盆の間、宿題と闘ったという生徒のみなさんも いるかもしれませんね。さて、1年生みなさんは来週の月曜日(20日)登校日です。 21日から江田島での宿泊体験学習が待っています。 体調を整え…

お盆がすぎれば2

体育祭に向けての取組が 超過密スケジュールであります。 たった1週間で形にします。 夏休み中の実行委員の取組をいかし これまでにない短期間で どれだけのものをつくりあげることがきでるのか・・・ 不安もいっぱいありますが 生徒たちの動きを見ていると…

お盆がすぎたら

21日〜23日 1年生宿泊体験学習 24日 2,3年生 登校日 27日〜31日 2年生CSW 3年生は大学体験がはいります。モードを少しずつ切り替えていかないといけませんね。

お盆休みは二人っきり

中学校にはお盆休みはありませんが,ほとんどの先生はお休みをとられています。 そんな中,校長先生と私(竹田)が二人仲よくお店番?です。今日の仕事は校庭の草刈り業務。今月は2回ほどPTA活動として校内の草刈り清掃が予定されています。それに先だって…

勉強大好きな中学1年生

玖波中学校では,夏休みに自主的に勉強したい生徒のために,特別学習の日を設けています。今日も,勉学意欲に燃える1年生3人が学校を訪れ,教員の指導の元に,自分自身で計画した学習を行いました。指導は全て個別指導。それぞれの課題に挑戦しています。…

お盆休み

ほとんどの部がお盆休みに入ります。 夏休みも後わずかとなり なんだか寂しい気持ちでいっぱいの人もいるのではないでしょうか?宿題 最終チェックをしたいですね。3年生も引退となり お盆明けからは 新チームでの練習が始まります。

秋季大会

朝から大変な雨でしたが 各会場では中学生に元気な姿が見られました。 野球もバスケも廿日市中と対戦をしましたが 特に野球は惜敗でした。 バスケ部は怪我で主力選手が出場できず 残念な結果でした。負けても悔いの残らない試合でしたか?3年生はこの大会で…

祝 全国大会出場

先日行われた『第37回 中国中学校卓球選手権大会』に出場した,本校3年生の武久美月さんが,女子シングルス部門で第2位に輝き,『第43回全国中学校卓球大会』に出場することが決定しました。 今までの努力が実を結んだのだと思います。☆☆おめでとうご…