2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒朝会,そして・・・

生徒朝会がありました。学級、生活、保健体育、図書委員会の専門委員長から昨日の生徒会専門委員会で話し合われた5月の反省と6月の目標、取り組みについての説明がありました。その後、ジムナスチック(準備運動)の練習をしました。前回の朝会での練習に比…

一週間の始まりです!

早いもので,5月もあと2日…。 今日は,あいにくの雨でしたが,週末も各地で夏日が観測され, 気温の変化が気になるところです。 今日も,5,6時間目は体育祭の練習がありました。 5時間目は,「玉入れ」「長縄」の確認や練習, 6時間目は,各組ごとに…

出前授業がありました!

今日は高校の先生方が来校され,3年生に向けて出前授業がありました。 はじめに先生方から学校の紹介を聞き,その後,授業を受けました。 3年生のとても真剣に話を聞く姿勢に感心しました。それぞれの進路の実現に向けて応援しています!

連日の体育祭練習がスタート!

昨日, 応援団の結団式があり, 各応援団長や応援団員一人一人が意気込みを述べて応援練習が始まりました。今日は, まず長縄跳びなどの競技練習を行い, 紅白に分かれての応援練習が行われました。長縄跳びは昨年も行ってきたので, スタートからスムーズで した…

いよいよ体育祭に向けて

今日で中間試験が終わりました。 手応えはどうだったでしょうか?自分が立てた目標に向けて頑張れたでしょうか。 中間試験が終わったと同時にスタートしたのが体育祭に向けての取組です。 5時間目には結団式ありました。 藤川教頭先生からは「共走ではなく…

今日から中間試験です。

本日から中間試験が始まりました。2,3年生にとっては新しい学年になって初めての試験,1年生にとっては中学生になって初めての試験です。どの学年もテスト週間はしっかりと家庭学習を頑張っていたので,勉強の成果が発揮できるといいですね。 さて,今年…

明日は中間試験です

こんにちは,明日は中間試験ですね。 勉強したことが出せるように頑張りましょう。 今回は結果にこだわるということでした。 自分の取組でどのような結果になるかしっかりと振り返りましょう。 明日はベストが出せるように準備をしましょう。

来週は中間試験があります!

来週は、中間試験があります。 1年生は中学校に入学初めての試験になりますね。試験勉強はできていますか? この週末の過ごし方,時間の有効な使い方が大きなカギになってきます。 提出物や課題に時間をかけて試験勉強をする時間がなかったってことにならな…

さわやかな,あいさつ 先日,地域の方から「登校中の玖波中学校の生徒がさわやかな,あいさつをしてくれました。嬉しかったです。」という連絡が入りました。玖波中学校の一員として,嬉しかったのと同時に,玖波中学校は地域のに,人見守られているんだなあ…

クラス一丸となってテストに挑みましょう!

テスト週間二日目です。 初日の家庭学習は順調でしたか? 試合後でなかなか集中できなかった人もいるかもしれませんが、切り替えて頑張りましょう! 昨日は個人目標について書きましたが、実はクラスでも目標勉強時間を設定しています。 一年生は2.5時間、 …

試験週間が始まりました

中体連春季大会が終わったと思ったら、今日から中間試験1週間前。 家庭学習かんばり週間が始まりました。 なんだかいろいろ慌ただしいですね。 とはいえ、今年度が始まって初めての定期試験。 これまでの学習の定着を自分自身でみとる良い機会です。今回は…

中体連春季総合大会,授業参観,部活懇談,部活参観がありました!

14日(土),15日(日)は中体連春季大会が行われました。 天候も回復し,2日とも無事に全ての競技を終えることができました。 どの部活も,今までの練習の成果を発揮し,頑張っている姿が印象的でした。 スポーツなので勝敗がつきものですが,今回の課題を…

生徒総会、頑張りました!

前日のダイアリーでも取り上げたとおり、今日は生徒総会でした。 生徒会執行部の綿密な準備がよく分かる会でした。 学年の意見を発表する際に、大きな声でそろって挙手をする姿がとてもかっこよかったです。 そして、各学年が準備してきた学級アピールのお披…

明日は生徒総会があります!

明日は,いよいよ生徒総会があります。 昨日は生徒総会に向けて,生徒会執行部を中心にリハーサルも行われました。 学級においても,クラスアピールの練習を何度もする皆さんの姿が見られましたね。 明日、玖波中生が集う総会を楽しみにしています!

エンカウンターの授業がありました!

昨日は, 各学年の道徳の授業で, スクールカウンセラーの菅先生による「エンカウンター」の授業が行われました。スイッチをオンにして緊張した場面を想定したところから, 自分をリラックスさせる脱力の仕方を体験したり, 割り箸を使って二人で協力して箸先を…

中体連春季大会に向けて

今週末には中体連の春季大会が開催されます。 昨日から「部活頑張り週間」として30分練習時間を延長して、 練習を頑張っているところです。 今日はそんな運動部への壮行式が生徒朝会でありました。 大会に向けての決意を各部長が発表し、白組団長の伸びやか…

GWが明けました

GWも終わり,今週から日常生活に戻りますね。充実したGWを過ごせたでしょうか。 今週は生徒総会,中体連の大会があり,来週からはテスト週間です。さらに,テストが終われば体育祭練習,1年生は宿泊体験学習があります。かなりハードな日程で,大変なこ…

5月が始まりました

こんにちは,5月が始まりました。 連休も終わり,また学校生活が始まります。 中体連や試験など行事が多いですが,一つ一つ頑張っていきましょう。 今日は午前中のみで午後からは自由に時間が使えますね。 有意義に過ごせるように頑張りましょう。

5月2日は八十八夜…

5月2日は八十八夜,天候が落ち着き,田植えの準備や茶摘みなどを行うのに ぴったりな時期なので,昔の人は「夏の準備を始める目安」としていたそうです。 暖かい日も増えてきました。夏に向けて体調管理をしていきましょう。 新学期になって,1か月が経ち…