2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校長先生お疲れ様でした。

今日は平成28年度最後の日でした。 久保校長先生も玖波中学校,最後の1日でした。 校長先生には本当にたくさんのことを教えていただきました。 感謝の思いで一杯です。 これからも玖波中学校を見守っていてくださいね。

春が近づいてきましたね!

4月2日に亀居城まつりがあるのに今年の桜は少し遅いかなと思っていたら桜のつぼみが膨らみ始めましたね。今週末は桜がちょうど見頃になりそうですね。 学校の敷地内でも春らしさが見られますよ写真はないのですがチューリップも咲きそうでした。 今日は最…

春休み中も着々と・・・

今年度もあと二日を残すのみとなりました。 そんな春休み中の今日も,生徒の皆さんは部活動に 熱心に取り組んでいます。 中でも,新入生歓迎会の実行委員の皆さんは, 毎日午後から着々と準備を進めてくれています。しおりに載せる先生の自己紹介カードを お…

年度末の片付け

今日は,トラックで,ごみを環境都市課に運びました。2tトラックで2往復・・・。 物も結構重く,腰が・・・。 でも,重い物は野球部の生徒が手伝ってくれました。(^^)ありがとう! そして,小学校の体育で使う器具がなくなったので,バレーボール部の女…

春休み・・・

土日を外すと今日から春休み。体育館の床がまた滑るようになり,ワックスを今日かけました。 バレーボール部,バスケットボール部でわいわいがやがやと・・・。 写真を撮るつもりでしたが,作業にいっしょうけんめいになり・・・忘れてしまいました。でも,…

終了式

24日,25日のダイアリーでは退任式のことを紹介しましたが,今日は忘れてはならない終了式を紹介します。 24日,無事に1・2年生は1年間の課程を修了しました。 各学年の代表がきちんとした態度で修了証を受け取り, 各学年の代表が今年度の成長,そ…

久保校長先生を送る会

昨日の退任式では校長先生がこれまでの人生で大切にされてきたことを教えていただきました。校長先生の誠実なお人柄に触れることができた退任式となりました。その後の生徒主催の校長先生を送る会,これもまた心温まる素敵な会になりました。 実行委員が考え…

退任式

今日は、久保忠校長先生の退任式でした。 36年間の教員生活を体現するにはとても時間が足りませんでしたが、 生徒たちは校長先生から受けた教えを糧とし、成長してきたことを言葉や歌で伝えてくれました。 誠心誠意、教員の仕事に向き合われた校長先生から…

退任式。明日11時からです。

春が近づくにつれ, 別れ,そして出会いを意識するようになります。 明日は 久保忠校長先生の退任式。 これまで玖波中学校のために 毎日全力投球されてきた みんなが大好きな校長先生。 明日,みんなでお別れをします。 校長先生が語ってこられた,そして,…

春分の日も過ぎて,だんだんと日が長くなってきています。 もうすぐ 進級ですね。「あんな先輩になりたい」と思ってもらえるような 上級生になりたいですね。 学習面でも1年間の総復習を始めておきましょう。

1年7ヶ月ありがとうござました

今日は玖波小学校の修了式と離退任式。 小学生のみんなは明日から春休みです。 来年度から玖波小学校は新校舎へと移転するので, 一緒の校舎で過ごすのは今日まででした。今朝は体育館で小中合同お別れ式を行いました。 それぞれの代表が挨拶をし,一緒に歌…

ボランティア募る

生徒のみなさんにとっては平成28年度の学校生活もあと4日となりました。 3月24日の終了式を終えると春休み,そして4月から2年生,3年生への進級です。今年度の生徒会でもたくさんのボランティア募集がされ,その都度たくさんの人がボランティアとし…

調理実習

先週も紹介しましたが、2年生の家庭科では魚の調理実習を行いました。 鮭のムニエル、カレイの煮付け、ぶりの照り焼きと自分で選んだ魚料理とその付け合わせを作りました。 魚料理はやってみると意外と短時間で美味しくできていました。 でも、付け合わせや…

今年度のしめくくり

10日の卒業式を終え,この1週間は3年生のいない教室や学校がさみしく感じられました。そんな中1・2年生は進級前のしめくくりを頑張っています。14日は教室のワックスがけを行いました。 全員で大掃除,特に床磨きを頑張りました。 その後,生活委員…

小学校の卒業式

今日は玖波小学校6年生の卒業式が行われました。少し寒くはありましたが,あたたかく見送られ,小学校を巣立っていきました。 4月から中学校に入学です。玖波中学校も待っています。元気に入学してきてくださいね。玖波小学校と一緒に過ごせるのも21日の…

学校のまわり

明日が玖波小学校の卒業式! 中学校の体育館から,歌声がよく聞こえてきます(^^)。でも4月から小学校の生徒はいなくなるんですよね・・・。さみしい・・・ですね。 そこで,歌声を聞きながら少し校舎まわりをまわってみました。すると,少し寒い中,花が…

今,体育は?

今,保健体育では,ダンス・柔道をしています。その中で,ICT機器を使って授業を行っています。 自分たちのグループでipadで撮影し,ダンスの振り付けを考えているところです。 また,出来上がったところまでをステージで発表! 自分たちのステージで発表し…

1年生最後の行事

今日の3・4時間目,地域訪問の発表会を行いました。今日来てくださった地域の方,保護者の方ありがとうございました。 まずは,地域訪問を引き受けていただいたことを感謝したいと思います。その中で,インタビューしたり,少しゲームをして遊んだりと交流…

プレミアムベーシック開始。

本日から,プレミアムベーシック週間が始まりました。 学年の終わりにあたり,生徒にとって課題となっている部分を集中的に学習することで,新学期のスタートをよりよいものにしようという取り組みです。 概要は次の通りです。【ねらい】 主体的な学びをすす…

お別れバスケット

今日はバスケットボール部で卒業生と1・2年生が試合を行いました。 3年生は久しぶりにバスケットボールをして,なかなか思うようにいかないようでしたが,楽しく試合ができました。試合が終わってから保護者の方に協力してもらって昼食を食べました。 楽し…

みんなで作り上げた卒業式

昨日の卒業式,まだ余韻が残っているような気がしています。卒業生の立派な返事,凛とした所作。 在校生の集中した態度,気持ちのこもった歌声。 最高の卒業式にしよう というみんなの気持ちが一つになった清々しい式でした。卒業生を送り出すときも1・2年…

卒業証書授与式

本日は天候に恵まれ、無事に玖波中学校卒業証書授与式を終えることができました。 ご参列していただいた、保護者、来賓の皆さま、ありがとうございました。卒業生代表は 「15年間、わたしたちを大切に育ててくれてありがとう」 在校生代表は 「先輩たちに…

最高の式に!

いよいよ明日は卒業式。 午後からは1,2年生みんなで協力して 短時間で準備を終えることができました。 3年生を最高の環境で送り出してあげたい。 最高の式にしたい。 そんな思いが,行動に表れているようでした。卒業生の答辞練習が行われています。 練…

調理実習

2年生後半グループは家庭科で「魚料理」ポイントは「段取り」 以下各グループの感想です。 鮭のムニエルグループ…ハプニングもあったけれど,それも乗り越え最高の料理になりました。 料理名 鮭のムニエル,キャベツとベーコンのスープ,粉ふきいも カレイの煮…

卒業まであと・・・

今日は公立高校の入試があり、3年生で登校しているのは10人ちょっと。 何だか教室がとても静かでしたね。さて、今週は3年生にとって中学校でのラストウィーク。 3年間過ごした中学校とも、あともう3日でお別れです。 今日は登校している十数人で、これ…

「私はできる」

今日は卒業式予行でした。 前回の反省を受け,集中して取り組みました。 今回の予行の中で出てきた課題はありますが,きっと本番では気持ちをそろえて最高の式にすることができると思います。卒業式の予行の時,校長先生から次のようなメッセージをもらいま…

感謝の気持ち

これは金曜日,3年生の旧執行部の生徒たちから生徒会担当の宮本先生へのプレゼントです。 かわいいイラストとお手紙,その中にはきっと感謝の気持ちが述べられていたと思います。3月は学年の最後の月です。4月からの1年間お世話になった人や支えてくれた…

卒業式の歌

3月に入り,卒業式の練習も始まり,いよいよ今度の金曜日が卒業式だと思うとさみしい限りです。昨日のダイアリーでも紹介されましたが,それぞれの立場で真剣に練習に取り組んでいます。中でも卒業式での歌の練習には熱が入っています。 卒業生の歌 「未来…

全校で卒業式練習

1,2年生の学年末試験も無事終わり,午後は全校揃っての卒業式練習となりました。 どの学年も練習回数は大変少ない中で,それぞれの立場から卒業式を立派にしようという 意気込みが感じられ,さすが玖波中生! という感じでした。3年生は,最高の卒業式を…

玖波中学校3月2日

1,2年の生徒は現在学年末テスト2日目・・・,ちょっとろうかから「パチリ」みんな一生懸命でした。 3年生は卒業式も来週を控え,昨日から午後卒業式の練習に入りました。こちらも2日目の練習を「パチリ」 卒業式の練習が始まると,今年度も終わり・・…