2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一斉研修&部休です

夏休みとはいえ,いつもは部活動等で活気のある玖波中学校ですが,今日は先生たちの一斉研修&部休で静かな午前中でした。午後からは3年応援団が集まって活動していました。悩みながらも,全力で取り組める演舞を考えて,後輩をリードしてください。 明日か…

もうすぐ7月が終わります。

こんにちは,もうすぐ7月が終わりますね。 宿題は順調に進んでいますか? お手伝いはできていますか? 熱中症,夏バテに気をつけて生活をしましょう。

中体連秋季総合大会が開催されました。

7月27日(土)~28日(日)の2日間,大会がおこなわれました。たいへんな猛暑のなかの大会でしたが,どの会場でも暑さに負けない熱戦がくりひろげられました。 そのなかで,卓球部が団体戦Aチームの部第一位(優勝),個人の部第三位と、9月末におこ…

明日は中体連秋季大会!!

7月27日、28日は中体連秋季大会です! 今週は午前の3時間の授業後,昼から約4時間の部活動を行ってきました。 各部とも,3年生を中心に中体連を見据えた濃い練習を行ってきたことでしょう。 この大会で県大会への権利を取ることができなければ 3年生…

3時間授業最終日!

今日で3時間授業が終了し待ちに待った夏休みが訪れます! 生徒の皆さん,夏休みの計画は立ててますか? 夏休みだからといって,ダラダラ過ごすことなく計画的に宿題を済ませていきましょう! まだ時間がある,このぐらいなら楽勝と思わず日々コツコツと頑張…

ヒマワリ

ヒマワリ(向日葵)が,玖波中学校の校庭に大きな花をつけています。日々の変化には気がつきにくいですが,春先と比べると,とても大きくなりました。1日1日はそれほど長くはないかもしれませんが,気がつくと長い時間が流れます。ことわざに「光陰(こう…

懇談でもう一度自分を見つめ直しましょう

雨の日が続き,なかなか夏休みという感じがしませんね。今週末には中体連秋季大会があります。3年生にとって最後の大会となるので,雨に負けず,悔いが残らないような練習ができたらいいですね。 さて,金曜日から懇談が始まっています。懇談で担任の先生に…

夏休みが始まりました

先週終業式を迎え,今日から夏休みになりました。 週末は天候が悪く警報も出されましたが, 被害等は大丈夫だったでしょうか。 早く梅雨があけ,カラッと晴れてほしいものですね。 さて,夏休みに入ったとはいえ授業もあり, なかなか夏休みモードとはいきま…

終業式を迎えました

今日は1学期の終業式でした。各学年の代表が1学期を振り返って,自分たちの学年の成長やこれからの課題を話しました。どの学年も日々の取組や行事を通して,成長したところがたくさん感じられました。今日から期末懇談も始まっています。一人一人自分を振…

体育祭に向けて 始動しています。

今年度,玖波中学校体育祭は9月7日(土)です。 もう,すでに応援団が組織され,赤白組ができ,今日は第1回係会がありました。 全員が全ての係を担当し,体育祭を動かします。 中でも,応援団,実行委員は体育祭を中心で支え,引っ張る立場です。 夏休み…

ヒマワリのその後‥‥‥ 少し前に、前庭のヒマワリのことをこのダイアリーでとりあげましたが、 今、そのヒマワリが満開に近い状態になって立ち並んでいます。同じ方角 を向いて咲いているのを見ると、やっぱり向日葵だなあと改めて感心しま す。

もうすぐ夏休み!!

こんにちは,もうすぐ夏休みですね。夏休みの計画は立てましたか?今日,教務だよりで,夏休みの勉強の計画の立て方について触れていたと思います。しっかりと読んで有意義な夏休みになるように計画的に動きましょう。各部活動で部活集会も行われて,夏休みの…

クラスマッチが実施されました!

今日はついにクラスマッチ(ビーチバレーボール)が行われました。これまで保健体育委員会を中心に企画・準備され,各クラス・チームで練習してきました。 クラスマッチのねらいは「全員が参加し,全員で楽しめるクラスマッチをすることで,各クラスの団結力…

薬物乱用防止教室がありました。

6校時目に,今田薬局 今田省 薬剤師さんを講師に迎え 薬物乱用防止教室が行われました。 薬物乱用ダメ、ゼッタイ。というDVDやパワーポイントの資料で 中学生にも分かりやすくお話しをしてくださいました。 薬物乱用が心身にもたらす影響や社会にもたらす影…

2年生3年生にCSWについてインタビューしました!

今日の帰りのSHRに2年は3年生にCSW(職場体験学習)に向けてのインタビューをしました! 2年生は今日のために向けて3年生への質問を考えていました。3年生も2年生の考えてきた質問に丁寧に受け答えする姿が見られました! 職場体験ではこんな仕…

昨日,犯罪防止教室がありました

昨日,犯罪防止教室が6時間目にありました。一般財団法人マルチメディア振興センターのeネットキャラバン(インターネットの安心・安全な利用のために、「小学生(中学年)~高校生向け」および、「その保護者・教職員等向け」に実施する啓発・ガイダンス…

土曜日に市民のつどいがありました。

梅雨に入ってから雨は多くないですが,ジメジメして過ごしにくい日が続いていますね。この土日は大変暑く,部活動があった生徒はかなり疲れも溜まっているでしょう。1学期もあと少し,もう一踏ん張りしましょう。 さて,土曜日に市民のつどいがありました。…

体育祭に向けての取り組みがスタート!

期末試験も終わり、学期末が近づいてきました。 そんな中、体育祭に向けての取り組みが始まりました。 各クラス、実行委員と応援団が決定。 今日は各学年紅白の色分けも発表されました。 1年生にとっては中学校で初めての体育祭。 2年生は昨年の経験を活か…

マナー講座

今日は2年生の総合的な学習の時間でマナー講習会が行われました。大竹高等学校の先生に来て頂き,マナーとは何か,あいさつの仕方,話の聞き方等々,マナーの基本を教えて頂きました。 あいさつも言葉を言った後礼をする,礼をしたとき止める。普段している…

車で送迎の際のお願い!

何らかの事情で車で学校に送迎されることがあると思いますが, 車で送迎される際に安全面で2つお願いがあります。 ①その際,校門の前で下車するのではなく,門を入って 池を回り,停止線のところで止まって下車する。 ※校門前で方向転換しない。 ※生徒玄関…

夏が近づく予感 7月に入りましたが梅雨空が続いていて、今週、なかなか青空は見られないようです。しかし、前庭の花壇には、十数本のヒマワリがすくすくと育っていて、なかには すでに2m近くのものもあります。その中の1本は、もう大きな花が咲いていま…

7月に入りました。

こんにちは, 一学期の期末試験が終わりました。 各教科から試験が返却されていると思います。 試験で間違えた問題をしっかりと直してわからないところをなくしていきましょう。 また,夏休みにむけて計画をたてていきましょう。