2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部活でも・・・玖波中ジムナスティック

今年度も朝会の時にみんなでジムナスティックをやっていることは、先日も紹介されていましたが、今年は、部活のウォーミングアップとして活用している部もあります。 それは、今年度6人の1年生が入部して、活気を取り戻した(?)バレー部です。 はじめは…

ルールを守ろう 〜安全な学校生活を送るために〜

今日は祝日です。週末から大型連休、世間一般ではゴールデンウィークが控えており、楽しみにしている人も多いことでしょう。 昨日の朝会では、生徒指導主事の小松先生から、「連休を迎えるにあたって、もう一度、学校生活のきまりを読み返してみてください。…

軌道にのってきています

今朝も玖波中の一日は生徒朝会でのジムナスティック体操から始まりました。 今日は本年度2回目でしたが,1年生の踊りもスムーズになり,笑顔も見られました。 音楽に合わせて体を動かすことは楽しいことですね。みんなでジムナステックを楽しみましょう! …

エアコン移設工事始まりました

今日は,先週の土曜日に授業参観があったので,振替休日です。授業参観では,生徒の皆さんは,よく頑張って発表や活動に取り組んでいましたね。この頑張りをしっかり継続していきましょう。 また,保護者の皆様には,ご多用中にもかかわらず多数,授業参観,…

玖波中一週間4

今週はいつもより長く感じた一週間だったかもしれませんね。 家庭訪問、検診、委員会、授業参観と盛りだくさんの週でした。 1年生は、部活も本格的になり、宿題もあって大変ですが、元気よく頑張っています。 2年生は、中学校生活に慣れ、落ち着いて学習に…

授業参観,学校・PTA総会 お疲れ様でした

今日は今年度初めての授業参観と1年間の学校運営を確認する 大切な総会の日でした。 4月の緊張感の中で,お疲れ気味の生徒の皆さんでしたが, 「参観日なのでがんばる!」とやる気満々でした。 2年生の英語の授業では,発表をがんばっていました。 一生懸…

1年生道徳

4月15日に「おはよう」という資料で,あいさつについて考えました。「おはよう」にもりっぱなのとそうでないものがあるところを考えました。生徒は,これからは「笑顔でできるようになりたい」「元気良く言うようにする」「気持ちよくなるようなあいさつ…

眼科検診があります

今日は(も?!)とても良い天気です。 4月も残すところあと一週間となりました。 行事やテスト,新学期始まってから沢山のことがあり,もう1ヶ月以上経ったかのような忙しさでした。 ふと空を眺めてみると,さわやかな風とともにうっすらとした雲が流れて…

ジムナスティック

今朝の学校朝会で今年度,最初のジムナスティックが行われました。ジムナスティックはグッキーの曲に合わせて生徒全員でのダンスをします!!!1年生は初めての体験でしたが保健・体育委員さんたちのお手本を見ながら踊ることができました。 2・3年生も新しい…

PTA全体役員会がありました。

昨夜は、PTA全体役員会がありました。 文教部、厚生部、新聞部、校外活動部とも、新しい部長・副部長が決定し、事業計画についても話し合いました。 また,旧常任委員,役員の方も参加され、引き継ぎ、挨拶をされました。 旧PTA会長の入江会長は「必要な際には…

あいさつについて

今日、職員室の打ち合わせの中で、授業の始まりと終わりのあいさつについて、生徒は自分の机の左側に立ってあいさつをするよう申しあわせがありました。 みんなで声や動きをそろえてお互いにさわやかなあいさつをし、授業と休憩時間の上手な切り替えでメリハ…

来週は・・・

4月もあと10日ばかりですね。 今日は、4月20日〜の週の予定をお知らせします。 月曜日から家庭訪問が行われます。 担任の先生からは子どもさんの学校での様子をお伝えしますが、4月になってから気になることなどあれば、遠慮なくお話ください。 また…

玖波中一週間3

1年生のみなさんも、だいぶ中学校生活に慣れてきたようですね。 2,3年生の中にはまだ「1年A組の・・・です。」「2年A組の・・・です。」と職員室の入り口で無意識に言ってしまう人もいますが(笑) さて、今週は先日もお知らせしたように、専門委員…

クラス写真を撮りました!

今日は各学年,クラス写真を撮りました。写真日よりのいいお天気でした。 みんないい顔をして撮れているでしょうか。 1年後,学年を修了するときに見ると,きっと大きく成長していることでしょう。 大切な1ページです。ハイチーズ! 2学年は,昨年度12月に…

就任式がありました

今日は,スクールカウンセラーの水野啓子先生の就任式がありました。先生は,昨年は,愛知県で働かれていたそうですが,このたび地元の広島に帰られて,玖波中学校を含め五つの学校に勤められるそうです。これから,面談等もあるかと思います。何でも気軽に…

専門委員認証式がありました

新学期が始まり、いろいろなことが軌道にのりつつある感じを受けます。 今日は、朝会で前期の専門委員の認証式が行われました。 専門委員は、学校生活におけるいろいろな取組を推進していく学級のリーダーでもあります。 自分が頑張ることはもちろんですが、…

画家新聞

今日は3年生の美術の時間での画家新聞発表について紹介します。 制作したのは3年生が2年生の時の美術の時間です。完成までに時間がかかるので春休みも使って仕上げていました。 今日は、ペアやグループで自分たちの新聞を紹介しました。 画家の生きていた…

鯉のぼり手描きボランティア

先週の土曜日 大竹図書館2階において,美術部の5名が手漉き鯉のぼり手描きボランティアに参加しました。 伝統的な和紙をひとつひとつ講師の先生が選り分け,鯉の形になったものに色をはけでつけていきました。 昨年度の体験時に作ったものよりも手際がよく…

卒業式から一ヶ月

3月の終わりに退任式、離任式が行われ、これまで一緒に頑張ってきた先生が玖波中を去られ、4月になり、新しい先生が赴任されました。 そして、フレッシュな一年生が入学してきて、また玖波中の一年間が始まりました。 慌ただしく時間が流れていきますが、…

玖波中一週間2

今週は、就任式、始業式そして入学式が行われ、3学年そろって平成27年度がスタートしました。 まだ、制服姿が板についていない感じがまた初々しくもありますね。 しかし、2,3年生の立派な態度に中学生としての自覚が芽生えたのではないでしょうか。 そ…

生徒会主催の新入生歓迎会

2,3年生もドキドキ緊張した新入生歓迎会が今日行われました。生徒会がいろいろ知恵を出し,考えた歓迎会。 まず,玖波中学校の1年を紹介したパワーポイント。 この写真は中体連の大会の説明をしていたところです。とてもわかりやすく,楽しいものでした…

明日は新入生歓迎会です

4月も一週間が過ぎました。 今週は冬に逆戻りしたかのような気候が続いています。 けれど夜が明けるのも早くなり,空の様子はすっかり春を感じさせます。 さて,明日は新入生歓迎オリエンテーションがあります。 この会は,生徒が1年生の皆さんを,『生徒…

部活動の見学・仮入部が始まりました

今日から1年生が部活動への見学・仮入部が始まりました。 1年生はもちろんのこと, 2・3年生も今日の日を楽しみにしていた様子が見られました。1年生達はどの部活動に入るのでしょうか?2・3年生は自分の部活動への勧誘を頑張ってください。

入学式

本日,たくさんの御来賓の方々や,地域,保護者の方々に見守られ,26人の1年生が入学しました。あたたかいお祝いの言葉もたくさんいただき,感謝申し上げます。『1日1日を有意義に過ごし,日々自分を磨いてください。大切なのは「やるか,やらないか」です。玖…

今日から新年度

今日から新しい年度が始まりました。 みなさんはどんな気持ちでこの日をむかえたのでしょうか。 はじめに行われた就任式では、新しく来られた久保校長先生と、宮本先生が紹介されました。 校長先生は七尾中学校から、宮本先生は高宮中学校から来られました。…

明日は始業式

春休み、最後の日です。 明日はいよいよ1学期の始業式ですね。 2年生、3年生に進級し、新しい1年間が始まります。 クラスが変わるということはないのですが、その分、お互いのことがよくわかっているので助け合い、支え合って頑張ってほしいと思っていま…

玖波中一週間1

今週はいよいよ新年度が始まりました。新年度のスタートと同時に学校の裏門の桜も満開になり、また一年間頑張るぞという気持ちになります。 さて、4月1日には、久保校長先生と宮本先生が着任され、生徒、先生と一緒に歓迎しました。 今年度はこのメンバー…

今日は雨。満開の桜が少し散りました。 来週の始業式や入学式まで 咲き続けていてほしいです。 みなさんの笑顔と桜。

体育館通路の柱がきれいになりました

少し前から,体育館の通路にペンキを塗ってもらっていましたが,今日完成しました。生徒の皆さんもよく通るので分かると思いますが,以前は,少しさびたところもあったように思います。今は,キレイな白?アイボリー?になっています。今度通るときに,また…

今年度もよろしくお願いします

今日から平成27年度が始まりました。 久保 忠校長先生と宮本直樹先生が就任され、部活に来ていた生徒の皆さんがお出迎えしました。 宮本先生は「1日からこんなに歓迎してもらえて嬉しいです。」と感動しておられました。教職員が一名減りましたが、今年もチ…