2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名残惜しい時間

昨日の政府の発表を受けて,今日の玖波中では戸惑いや落胆等複雑な表情のみんなでした。特に,3年生にとっては入試までの追い込みや,卒業までのみんなと過ごせるわずかな時間がなくなってしまい,悲しいです。1・2年生にとってもこれからの行事ができな…

春うらら 春はもうすぐそこに!

学年末テスト2日目。 風が肌寒い今日ですが,日差しはうららかで春を感じます。 今日は,学年末テスト2日目を終えて帰って行きました。 下校指導のために,学校裏の階段下でみんなの帰る様子を 見守りました。 あっという間に,全員が帰り去ってしまいまし…

学年末試験始まる

今日から1・2年生は学年末試験が始まりました。 3学期はもちろん,1年間の学びをまとめる試験です。 学習時間を見ると,毎日コツコツ頑張っている人がたくさんいます。 その頑張りがしっかり出せるといいですね。 試験が終わったら1・2年生は下校です…

生徒朝会 

今日は,生徒朝会がありました。 どの学年も,開始時間前には整列して,集合できていました。 早めの行動,継続していきたいですね。 そして,今日はブックトークがありました。 紹介された本は,フランツ・カフカ著「変身」です。 ある朝目覚めると,自分の姿が・…

善行生徒表彰式

本日は,大竹市役所にて善行生徒表彰式があり,本校生徒会が地域貢献の部で表彰していただきました。社会福祉協議会や各地域行事実行委員会等の依頼を受け,玖波中学校生徒会としてその都度有志を募り,参加者の皆様をサポートするボランティアとして積極的…

花が咲いています

寒い日が続いていますが、玖波中の前庭は、花盛りです。 白梅が7~8分咲きなのに加えて、色とりどりのビオラが 一面に植えられて、楽しませてくれています。寒いときに 咲く花が色鮮やかで、みずみずしいのにはおどろかされます。 生徒のみなさんは、試験…

本日から試験週間です。

今日から試験週間が始まります。学年末テストでは,今まで努力してきた成果が発揮できるよう,しっかりと勉強しましょう。2年生は,来年度には高校入試が控えています。誘惑に負けず,自分の進路選択に向けて計画的に取り組みましょう。毎日の積み重ねが大…

3年生を送る会 KUBA2020

こんにちは,三年生を送る会がありました。実行委員が中心となり,この日のために準備を進めてきました。3年生の心には,1年2年生による「いのちの歌」や手作りのプレゼントが心に残ったそうです。 次は卒業式です。良い式になるように準備を進めていきまし…

公民館祭りのボランティアへ参加!

2月15日(土)と2月16日(日)に玖波公民館祭りのボランティアへ参加しました。 玖波中学校から執行部を中心とし多くの生徒がボランティアに参加しました。 2日間スタッフとして,巨大パッチワークの除幕式を行ったり,コンサートの会場のお手伝いを…

宮島工業高校課題研究発表会に参加しました!

2年生の希望者10名が宮島工業高校課題研究発表会に参加しました。 高校生達はこの日に向けて,それぞれの学科や専門で1つのテーマを研究し この日を迎えています。 中学生にとっては新鮮な内容も多いのではないでしょうか。 3年生はいま受験シーズン真っ只…

今日は私立高校の一般入試

今日は,私立高校の一般入試があり,3年生,16名の生徒が受験に臨みました。今までの学習成果を出し切ろうと,精一杯取り組んでいることでしょう。私立一般入試が終わった後は,少しホッとするかもしれません。しかし,選抜(Ⅱ)(3月5日(木),6日(…

独占禁止法教室

今日は3年生の社会科の授業で公正取引委員会の方を講師にお招きし,独占禁止法について学びました。 グループでハンバーガーショップになったつもりで,自分の店のメニューを決め,値段の設定をしたりしました。普段利用しているお店がどんなきまりで消費者…

3年生を送る会へ向けて 着々と!

先日もお伝えしましたが,3年生を送る会が来週に迫ってきました。 各パートの実行委員の1,2年生は少ない時間でコツコツと (詳しくは言えませんが…) 部活との兼ね合いと闘いながら準備を進めています。 これもひとえに3年生に喜んでもらうため。 そん…

寒さに耐えて・・・

立春を迎えたと思ったら、ここ数日厳しい寒さを感じます。 けれど、学校の玄関前には春を感じさせる梅の花が咲き始めました。 「耐雪梅花麗」という漢詩の一節があります。 西郷隆盛が甥に送ったものですが、 広島では黒田博樹投手の座右の銘としても有名で…

3年生を送る会に向けて

今月開催する「3年生を送る会」に向けて,みんなで日々,準備をしています。 3年生の先輩へ,みんなで心を込めて,感謝の気持ちを送りたいですね。 また,今日は,2月に行われる玖波の公民館まつりの打ち合わせへ,執行部のメンバーが伺います。 どうぞよろしくお願…

入学説明会を実施しました

今日は、4月からの入学予定児童・保護者を対象に、入学説明会を実施しました。説明会では先生たちの説明だけでなく、新生徒会執行部による学校説明もありました。自作のスライドを使って、玖波中学校の生活、行事、伝統などについて、緊張しながらも堂々と…

今日は立春です

今日は二十四節気のひとつ、立春です。初めて春の気配が現れてくる日とされて いますが、今朝は、この冬一番かもしれない寒さです。 この寒さに負けず、公立高校の選抜Ⅰや私立高校推薦試験などを受験する生徒 たちは、難関に挑戦します。自分の持てる力を発…

明日は選Ⅰ,私立推薦,広大附属の入試です。

明日から広島県の高校入試がスタートします。日々,面接練習や小論文・作文練習に取り組んできました。練習したことを本番で出し切れるように,最後まで気を抜かず,準備を怠らないようにしましょう。緊張して,なかなか眠りにつけない生徒もいるかもしれません…