2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

12月27日,今日で玖波中学校も令和元年の仕事納めとなりました。今日は午前中に3年生が3名登校し,校長先生との面接練習に挑んでいました。玖波中学校では表現力の育成をめざし,日々取組を進めています。高校入試面接のような場面で,「なぜこの学校を志…

新執行部・新委員長へリーダー研が行われました。

これからの玖波中学校生徒会を引っ張っていく新執行部・新委員長が 「リーダーとしての心構え」や「いまの玖波中学校の課題点・改善点」などを 研修しました。生徒たちは真剣な表情で研修を受け,これからの生徒会運営への気持ちを 高めていました。年が明け,…

新委員長が決まりました。

昨日,新しい委員長決めが行われました。立候補した生徒が精一杯演説を行い,その中で新しい委員長が決定しました。今回,委員長に選ばれることができなかった生徒もとても熱い思いをもっており,これからの玖波中を引っ張っていきたいという思いをもった生…

冬休み初日

風は冷たいですが,天気はまずまずの冬休み初日。 玖波中生は部活動や駅伝練習に励んでいました。 練習終わりの顔を見ると,自主的に頑張ることができた様子でした。 中学生の冬休みは忙しい,でもやるべきことをやりきると力がつきます。 ぜひ,計画的に過…

終業式

今日は,終業式がありました,長い2学期が終わり,「ほっ」としている人が多いのではないでしょうか。2学期の生活を振り返ると,授業だけでなく,体育祭,スクラムフェスバルなど,いろいろな出来事がありましたが,「時間を守る」「提出物を出す」など,…

期末懇談最終日です。

今日で懇談も最終日を迎えました。2学期を振り返ってみて,どうだったでしょうか。成長した部分もあれば,課題も見つかったと思います。冬休みは楽しいイベントがたくさんありますが,今年の自分をしっかりと振り返り,新年にいいスタートが切れるようにし…

公民館 de 国際交流!!

先週の14日(土),玖波公民館でフィリピンからの 留学生の皆さんの体験を聞く学びのカフェがあり,そこへ 「玖波中学校からも参加しませんか。」と声をかけて頂き, 6名の生徒が参加しました。 そこでは,フィリピンの文化,食,歴史等について英語で分…

成果と課題を来学期へ・・・

今日から2学期の三者懇談が始まりました。 今学期、自分が頑張ったことや、これから頑張ったらいいことを 振り返ることができたでしょうか? 懇談での話を、ぜひ来学期へつなげてくださいね。 そのための行動は早いに越したことはありません。 今日から、明…

冬休み近づく‥‥

長かった2学期もあと1週間を残すだけとなりました。 明日から期末懇談会(3日間),そして来週の月曜日が 終業式で,24日(火)からいよいよ冬休みに入ります。 冬休みは,クリスマスやお正月など楽しい行事が目白押し で,あっという間に終わってしま…

大掃除がありました

こんにちは,玖波中学校では大掃除がありました。 通常掃除の後に,掃除リーダーを中心に15分間そうじをしました。 そうじリーダーがこの日のために掃除の計画を立ててくれました。 大掃除はうまくいきましたか? 今度はお家での大掃除を頑張りましょう!!

新執行部、決まる!

昨日の立会演説会・選挙の結果が発表されました。 自分が取り組みたい事柄や公約などを実行に移して,思い描く玖波中学校になる事を期待しています。 5・6時間目は中学1年生が小学校に向かい 小学3年生とチューリップの球根&パンジーをプランターに植え…

立会演説会

今日の6時間目に新執行部を決める立会演説会が行われました。 11月の中旬から活動を始め,今日までに4名の立候補者が次期執行部へと名乗りをあげました。 放送演説,各学年へのクラス訪問や毎朝のあいさつ運動と活動してきました。 そして,今日の立会演…

冬景色

玖波中学校の校庭は,少しずつ冬景色(冬らしい風景。 季節の移り変わりによって醸(かも)し出された,冬らしい風情のさまをいいます。とくに,大自然の風景に対していう言葉で,抽象的に冬らしい気配のことです。)を感じさせる様子になってきています。暑…

人権について考える朝会

今日,12月10日は世界人権デーです。 今朝の朝会では,人権に関して校長先生からのお話がありました。 ある1人の小学生の男の子が,高学年の男の子から 人と違うという理由で,嫌な言葉でからかわれ,深く傷つくというエピソードが紹介されました。 そ…

スクラム広場に花を植えました

今日は玖波小の4年生と玖波中の3年生とで,スクラム広場に花を植えました。 一学期に同じメンバーで一緒に植えた日日草は, 夏の日差しを浴びて素敵な花を咲かせてくれました。 今日は春に向けてのパンジーをまた一緒に植えました。 みんな手際よく植えて…

生徒会執行部選挙に向けて

いよいよ来週,生徒会執行部選挙立ち会い演説会が行われます。 今日は立候補者・応援者が各クラスに訪問し,自分の決意や公約を語りました。 緊張しながらも一生懸命に話す姿を応援したくなります。 聞いているみんなも,「がんばれ」という気持ちで聞いてい…

先生たちの一斉研

本日は,大竹市・廿日市市教育研究会中学校部会一斉研修のため,生徒は4校時後に下校しました。各クラスでは,午後の過ごし方についての指導もありました。 3年生は,18日からの期末懇談会でいよいよ受験校が決定(最終確認)します。納得がいく選択だと…

明日は4時間授業で給食なしです。

最近は朝の冷え込みがきつく,起きるのが辛くなってきた人も多いのではないでしょうか。小学校ではインフルエンザで学級閉鎖になったクラスもあります。体調管理には十分に気をつけましょう。今年もあと1ヶ月です。1年間を振り返り,来年に生かせるように…

全校朝会でビブリオバトル!

図書委員会の主催で、各学年代表によるビブリオバトルが 行われました。ビブリオバトルというのは、自分のおすすめ の本を紹介し合い、聞いていた人が最も読みたくなった人に 投票し、第一位を選ぶというものです。 今回は、各学年、まず班で1回戦を実施し…

12月にはいりました。

こんにちは,今年も残り1ヵ月になりました。期末試験も返却されていると思います。受けて終わりではなく,復習をしっかりし学年末試験につなげていきましょう。また,大竹駅伝にむけて外周の練習が始まりました。各部長から1年生に,最後まで走りきること,…