2017-01-01から1年間の記事一覧

大竹駅伝試走

年末年始の大竹市内では大竹駅伝に出場するチームが試走している姿をよくみかけます。 2018年は1月14日に大竹駅伝が行われます。 玖波中学校は陸上部はありませんが,この日のために男女ともチームを結成して出場します。 12月27日には試走を行い…

ハマチtoレモンde餃子

12月18日は2年生の家庭科で調理実習を行いました。大竹高校の家庭クラブの皆さんが考えたアイデア料理「ハマチtoレモンde餃子」を家庭クラブの皆さんと一緒に実習しました。 大竹の特産品のレモンハマチをみじん切りにして餃子の具にします。 どのグルー…

リーダー研修会

12月26日のリーダー研修会では新執行部が研修を受けて自分化宣言をしました。 これは先生たちの研修の時にもやるのですが,話を聞いたり,話し合ったりする中で,じゃあ自分はどんなことができるのか,どこを意識していくのかを考え,自分化宣言するので…

学校も仕事納め・・・

明日から中学校もお休みになり,3日まで学校閉鎖になります。そこで今年最後の玖波中学校・・・ 部活もがんばっていました。 来年の春季大会に向けてがんばりましょう! そして,自主的な参加の冬休み数学補習 自分の目標に向かってがんばりましょう!

自ら出席数学補習

冬休みの数学補習は3日目をむかえました。 この補習は教員からの強制ではなく,生徒自らが自主的に参加するもので,より高い実力を目指す生徒,これまでの努力不足を反省し,新しい自分を追いかける生徒たちの奮闘が続いており,特に中学1年生と3年生が頑…

リーダー研修会

昨日,生徒会専門委員長が決定し,新しい玖波中拡大執行部が誕生しました。 いよいよ3学期から新しい生徒会が動き始めるわけですが,今日はその拡大執行部のためのリーダー研修会が開かれました。 色んな先生や旧拡大執行部からの話を聞きながら,これから…

冬休み

厳しい寒さが続いています。 冬休みとはいえ、今日はバスケ、卓球、バレー、野球部などの活動、生徒専門委員会の委員長決めなどがあり、朝から登校してきている生徒も多くいます。 まだ休み気分にはなれませんが、普段より自由な時間は多くなります。 時間を…

生徒会執行部役員,引き継ぎの時期です。

22日の金曜日は終業式の前に新旧の生徒会執行部役員の認証及びあいさつがありました。 新執行部のあいさつからは自分たちが学校のリーダーとなる自覚が感じられました。不安もあるでしょうが,立会演説で語った自分たちの気持ちを忘れず,1つずつ経験を重…

終業式

昨日は2学期の終業式でした。 各学年の代表が2学期を振り返って,自分たちの頑張ったところ,課題等を発表しました。 2学期は体育祭,文化祭の大きな行事もあり,各学年ぶつかり合いながら成長できた学期でした。行事に向けて熱くなり,一生懸命やること…

2学期最終日

今年も残すところ9日となりました。 12月に入り「流行語大賞」や「今年の漢字」が発表されるなど,年の瀬を感じる行事や出来事が続いています。学校の教育課程は本日をもって平成29年を終えます。冬休みは 華やかな行事がたくさんある時期ですが 3年生…

三者懇談

今日は三者懇談の最終日でした。 懇談で話題になったことをしっかりと噛み締め 懇談で決意したことを忘れずに 3学期にのぞむ準備をする冬休みにしていきましょう。明日が最終日。 みなさんの頑張りを期待します。

三者懇談始まっています

昨日から二学期末の懇談会が始まりました。 今日で2日目。二学期を振り返って、どうだったでしょうか? 2学期は夏休み後半から始まり1年間で一番長い学期です。 体育祭や文化祭の大きな行事もありました。まずは自分自身で振り返ってみてください。 頑張…

執行部最後の生徒朝会・・・

今朝は執行部最後の生徒朝会でした。 最後は楽しくやりたい!!との思いから学年対抗の長縄をしました。 朝から体操服に着替え,全学年協力しました。 1年生は人数が多いので2グループに分かれて,2年生,3年生それぞれの学年で4分間練習しました。 長縄…

執行部の最後の生徒委員会・・・

今日は執行部最後の生徒会でした。 どの委員長さんも毎回会の内容を考え,事前に先生に打ち合わせに来てくれます。 生活委員長さんも,毎回忘れずきちんと会の流れを考え相談してくれました。 今日は,最後の委員会で挨拶する文もちゃんと書き起こして見せて…

生徒委員会

明日は今年度の生徒会執行部最後の生徒委員会があります。 1年間執行部、委員長として活動してきた最後の締めくくりの会です。1人1人こんな学校にしたい、こんな取り組みを委員会でやりたい、という気持ちをもって活動をしてきたと思います。自分たちの活…

大掃除

昨日の放課後はみんなで大掃除をしました。 普段の掃除プラス普段できないところやていねい掃除、30分間頑張りました。やり始めると普段はなかなかできないところの汚れが気になり、あっという間に時間が過ぎました。終わりの時間になっても「もうちょっと…

チューリップ

今日,中学1年生は5,6時間目に小学校へ行きました。小学校2年生とプランターにチューリップを一緒に植えました。いつもガヤガヤ,ガチャガチャの1年生が,いいお兄ちゃんお姉ちゃんになっていました。 来年の春が楽しみです。小学校のも中学校のもきれ…

平成29年度生徒会執行部役員改選立会演説会

本日,平成29年度生徒会執行部役員改選立会演説会とその選挙が実施されました。 立候補者は1年生1名,2年生4名の計5名でした。応援者の演説の後,本人の立候補理由および所信の表明が行われました。各候補とも,本校がより素晴らしい学校となるようま…

寒い一日

2学年で修学旅行説明会が実施されました。 いよいよあと一ヶ月後には鹿児島に出かけるのですね。 事前学習もしっかりできていたようで何よりでした。 楽しい修学旅行になるといいですね。今日は久しぶりに長い部活動でしたが,どうだったでしょう。 寒くて…

修学旅行にむけて 鹿児島から来られました

来年1月23日から25日の修学旅行中にお世話になります民泊先の方々が今日玖波中学校へ来られました。 民泊プランナーの宮田さんと受け入れ先の田中さんです。 2学年の教室へ来られて「待ってますよ」3学年の教室へは「久しぶりですね。お元気ですか。…

今年もあと3週間です。

3学期は残すところあと2週間です。 授業参観、生徒会選挙、期末懇談と行事もありますが、 2学期のまとめや1年のまとめをする時期です。 自分の課題ややり残していることについて振り返ってみましょう。 今年の内にできることはやってしまいたいものです…

世界人権デー

今日12月10日は世界人権デーです。 先日の朝会でも校長先生が話をされました。一人一人感じ方や考え方も違います。わかっていても,日ごろの何気ない言葉や行動で嫌な思いをさせてしまったりしていることはないでしょうか。 一人一人が「自分らしく」輝くた…

部活頑張っています。

今日は野球部とバスケットボール部が活動していました。 野球部は合同チームで阿品台中と練習試合をしました。 バスケットボール部は卒業生たちが来てくれました。ポジション別に教えてくれ、ゲームもできました。 自分たちを鍛える冬にしていきましょう。

広島県内のインフルエンザ、流行し始めました。

昨シーズンと比べて、1週間程度遅い流行の始まりとなりました。 玖波中学校ではインフルエンザ罹患の生徒はまだおりませんが、かぜ症状の生徒はいます。 週末も冷え込みが予想されます。 規則正しい生活(栄養バランスのとれた食事の摂取、睡眠時間の確保)…

2年生、国語でプレゼンテーション

今、2年生の国語の授業では、「効果的なプレゼンテーションをする」勉強をしています。 相手のイメージは小学校6年生。 中学校の先輩として、中学校生活のポイントをプレゼンします。 「どうすれば、なるほど、と思ってもらえるか」 「どうすれば、分かり…

今回の事案について

この度は 保護者,地域の皆様方には大変ご心配をおかけすることとなり 大変申し訳なく思っております。 本日保護者会を緊急でもち, これまでの経緯ならびに今後の取組について説明をさせていただきます。 これからも信頼回復のための努力を怠ることなく,子…

3年生,英語の授業頑張っています!!

今日は大竹市・廿日市市の先生方が各教科の授業を参観する日になっています。 玖波中学校では3年生が英語の授業を見てもらいます。 3年生は今英語で玖波を紹介しようとしています。玖波公民館に来られる外国の方に玖波のことを紹介するための英文を作成し…

長距離走

一段と寒さが厳しくなってきました。 長距離走の季節がやってきましたね。体育の授業では,今日から全学年,長距離走が始まりました。 男子は1500m,女子は1000mを走り切りました。寒さに負けないようにたくさん走って,冬でもいい汗をかきましょう!!

2学期、まとめの時期です。

期末試験も終わり、1・2年生は部活も再開しています。 22日の終業式までの3週間、2学期のまとめをしてください。返却されるテストの間違えたところをやり直したり、それぞれの授業で学んだことを振り返ったりしてみましょう。 19日から始まる期末懇…

スクラム広場 見てください

昨日は期末試験も終わり,ホッと一息。 3年生はスクラム広場の花植えをしました。 風は冷たかったですが,日差しはあたたかかったので作業ははかどりました。 たくさんの花をどの配置にするか考える中,こんなスポットを作っているメンズたちも・・・。 楽…