2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭モード

いつから学校が始まったのかちょっと微妙ですが, 今日で体育祭の練習3日目となります。 応援リーダーの段取りが良いせいか, 今日は,早くも曲に合わせて通し練習をしていました。 ちょっと驚異的な速さですね。 これから振り付けの一つ一つの完成度を高め…

スクラムスタート

玖波小中学校の伝統や学校生活のルールをみんなで再確認することを通して、児童生徒の学校生活をよりよくしていくことを目的に、今週は、以下の3点をやりきることに重点をおいています。1 時間を守る。 (授業始まりの時間には全員が着席している) 2 ロッカー…

朝,スクラム朝会がありました。 2学期から小学校と中学校で「スクラムスタート」がはじまります。 みんなで 着ベル ロッカーの整理 挨拶 をがんばりましょう。

体調を整えて。

いよいよ明日から玖波中学校は学校が始まります。始業式は9月1日ですが,8月29,30,31日は6時間授業です。(お弁当も必要ですよ*パン販売も実施します)明日は体育祭の結団式も行われます。今年も紅・白に分かれて熱い戦いが繰り広げられることで…

大学体験 パートⅡ

昨日は三年生が広島工業大学専門学校へ体験に行きました。そこではどんなことを学ぶことができるかお話を聞き,実際に体験させてもらいました。 中学校にはない専門的な設備で,音響や映像を編集したり,測量や電気作業について教えてもらったり,パソコンで…

江田島宿泊体験学習

1年生の江田島宿泊体験学習は体調不良者もでましたが,晴天に恵まれ全メニューを終えることができました。調子の悪い生徒の荷物を持ってあげたり,移動のときも声を掛け合ったり,作業や掃除も手伝ったり,クラスみんなで助け合った3日間でした。 また,忘…

CSW事後学習

今日は5日間の職場体験学習を終えた2年生が事後学習のため登校しました。(今日まだ1つの事業所の体験も行われていました。) 職場体験を終えて,様々な意味で頑張った2年生。その中にはうまくいったことより,思うようにできなかったこと,注意を受けた…

夏休み後半 各学年の頑張り

1年生は今日が江田島集団宿泊訓練の最終日。 昨晩は、キャンプファイヤーがありましたが、事前準備をしっかりとした成果が出て、 大成功だったようです。 今日の午前中のプログラムはシュノーケリング。 お天気にも恵まれ、気持ちよさそうな様子が届きまし…

1年生2日目の宿泊体験学習

昨日のプログラムはカッター訓練。その様子の写真が送られてきて載せました。今日は,登山!玖波の行者山登山は天候不良のため中止になりましたが,江田島での登山は天候にも恵まれ?登れたようです。写真が送られてきました。 全員が無事下山し,夜のファイ…

3年生 大学訪問事前学習発表会

昨日は3年生の登校日でした。 明日からの大学訪問事前学習発表会を行いました。 訪問させていただく修道大学と広島工業大学専門学校について 10班に分かれてパワーポイントを使って発表しました。 人前で発表するということは緊張することです。 だからこ…

1年生の江田島集団宿泊訓練

今日出発した1年生は,10時ごろ江田島青少年交流の家に着きました。午後からカッター訓練になります。 カッター訓練の写真が送られてきたので掲載します。 1年生もがんばってます。きっとみんなの意気が合いカッターが勢い良く進んだでしょう。 あと2日間…

8月22日(月)の玖波中学校

今,2年生の職場体験学習が行われ,3日目です。 3年生では,8月24日(水)26日(金)に大学体験が予定され,今日は登校日。大学体験のことで最終確認がされたのだと思います。大学の校舎に入るのは,3年生は楽しみにしていることと思います。自分の…

緑化作業 お疲れ様でした。

今日も暑い日でしたが,玖波中では朝から生徒,保護者の皆さんに集まってもらい学校の除草作業を行いました。 グラウンドやテニスコートは遠くから見ると緑の芝をはっているかのように草だらけでしたが,みんなの力を合わせて草を抜いていきました。 手で抜…

20日の土曜日の職場体験

今日は土曜ですが職場体験がいくつかありました。その一つのくば漁協へo(^-^)o 今日の10時からおおたけ水産GOGO市が行われます。その取材で,8:50ごうろから放送された「旅サラダ」でラッシャー板前さんと大重麻衣アナウンサーが。その次の番組の「…

職場体験2日目&結団式

今日は2年生はキャリアスタートウィーク2日目でした。 生徒たちは2日目で少し仕事場に慣れた様子でした。土日はお休みですが,また月曜日から残り3日があります。 1年生は月曜日からの宿泊体験学習の結団式を行いました。 日曜日は緑化作業ですね、忘れ…

キャリアスタートウィーク開始。

今日からキャリアスタートウィークが始まりました。 玖波中学校2学年26名が15の事業所に出向き, 8月18日から24日まで(土日を除いて)5日間の職場体験を行います。 各事業所の方々には,お忙しい中生徒をお引く受けいただき, 本当にありがとう…

2年生の登校日

今日は2年生の登校日。 中体連の秋季大会も終わり,3年生が引退。2年生主体の部活が始まっています。 そこで,今日は心配蘇生法,AED,熱中症のことについて消防署の方を招いて,講習を受けました。初めは,心臓マッサージについての説明。みんな真剣な眼…

いよいよ明日から

今日も暑い一日でしたが、夕立も降りましたね。植物たちには恵みの雨となったかもしれません。充実した時間が過ごせていますか?いよいよ明日から、2年生は授業が始まります。明後日からはCSWのスタートです。なんとなく始まってしまうのではなく、たくさん…

スポーツの夏獵

今年はリオオリンピックがあり、スポーツ観戦を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか? 私も今朝は卓球女子団体をテレビの前から応援しました。4年に一度のオリンピック、どの競技もスゴイ闘いが繰り広げられています。 そして高校野球も広島代表新庄…

セミの鳴き声

今日も暑い一日になりましたね。 今年の夏は暑いので、セミも毎日大合唱ですね。 そういえば、玖波中の校舎にもセミが入ってきて、教頭先生がつかまえていました。我が家も毎朝セミの鳴き声で、話し声やテレビの音が聞き取りにくいほどです…そんなセミも種…

楽しく過ごしていますか?

夏休みも後半戦。今年は毎日暑い日が続いていますが,体調を崩さず元気に過ごせていますか?部活や応援練習で忙しい・・・といえども,ここ何日かはお休みです。時間を上手に使って,普段はできないことに是非挑戦してほしいものです。自然に親しむ,家族や…

部活も何もない学校

しかし・・・暑いです。 今日は,部活も体育祭の応援団の練習もなく,静かな玖波中・・・。 少し,学校の回りを・・。校舎の裏の花壇では,ゴーヤ,スイカ,いちぢくが実をつけていました。 もう食べれそうな感じがします(^-^) 小学校の何年生か分かりませ…

情熱闘波

昨日は大竹市内3校の生徒会執行部の合同研修会が行われました。各校の生徒会を引っ張っているメンバーがお互いの取り組みに刺激を受けることができたと思います。 玖波中の執行部もこの夏休みに自分たちが考えたスローガンを横断幕にかきあげました。 生徒…

大竹市内中学校生徒会研修

大竹中学校・小方中学校・玖波中学校の生徒会執行部の生徒が大竹中学校に集まり3中学校での生徒会研修会が開かれました。各校における生徒会活動の取り組みの発表では「あいさつ」「掃除」など共通した内容でも取り組み方が違ったりしました。またボランテ…

グローバルキャンプ イン宮島❗️

今日は、第1回大竹市廿日市市グローバルキャンプという英語科の行事が宮島で行われました。この行事は2市から集まった生徒さん18名と留学生の高校生9名で1日すべて英語で交流しようというものです。玖波中からは角井さんが参加しました。午前中はゲームや自…

中体連秋季大会が終わって

一昨日,昨日がバスケットボールの秋季大会が終わり,今日から1,2年生が主体の部活になりました。今日は,卓球部,バスケットボール部,バレーボール部の3つが午前中部活でした。 しかし,暑い・・・。ちょっと気になったので体育館に温度計を・・・。 …

夏休みも頑張っています

夏休みは多くの部が部活動を頑張っていますが,玖波中は部活動だけでなく,体育祭に向けて応援練習も毎日頑張っています。 7月中は3年生の応援団が曲を決めたり,振り付けを考えたりしていました。 どんな曲がいいか考え,踊りを自分たちで創り出す作業は…

中体連頑張りました!

今日はバスケットボールの大会が行われました。 阿品台中学校と対戦し、破れました。 チームとして速攻をしようと練習してきました。前半が終わって、自分たちのやりたいことは1〜3割くらいしかできていないと言っていましたが、後半もあきらめず果敢に攻…

明日はいよいよ中体連(バスケット)です

先週,4つの部の中体連大会が行われました。明日はバスケットボールの大会です。 今日は最後の練習でした。 「自分はチームのために何ができるか」をそれぞれが考えながら動こうとしていました。学年も役割もいろいろですが,チームとして戦うために,自分…

今日も研修会でした

今日も昨日に引き続き先生たちは研修会でした。今日はそれぞれの教科など部会別に分かれて,大竹市・廿日市市の中学校の先生たちで勉強会です。私は総合的な学習の勉強をしてきました。他校の取組を聞かせてもらい,これからの参考にしていきたいと思いまし…