2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1・2年学年末試験終了&卒業式全体練習

1・2年生は,今日が学年末試験最終日でした。今年度の学びの定着度を確認する試験として,手応えはいかがでしたか。平均家庭学習時間調査では,1年生の学習時間が伸びてきました。これまでの学習や,事前の取組の成果が発揮できていればいいですね。 午後か…

1,2年生学年末試験2日目,3年生卒業式に向けて

1,2年生は学年末試験2日目を迎えています。1年生は理科,美術,数学 2年生は理科,美術,社会を受けています。試験2日目でもあり生徒にも,疲れが見えていますが,今日を乗り越えれば,残す試験もラスト1日となります! 自分に負けず最後まで持てる…

学年末試験(1,2年)始まる

今日から,学年末試験が始まりました。明日,明後日と3日間あります。先々週に試験範囲が配布され,学年末試験に向けて,試験勉強の計画を自分自身の状況を踏まえて作成しました。順調に学習を進めることができていますか? また,正しい勉強の仕方をしない…

春が近づいています

昨日から気温も上がり,春が近づいてきています。 学校でもあたたかい風が吹いていました。(花粉症の人は辛そうでした・・・) 休みと祝日にはさまれた一日でしたが玖波中生は頑張っていました。 1・2年生は水曜日からの試験に向けて,頑張りタイムまで取…

先生たちも勉強!

今日は校内研修を行いました。 今年度取り組んできたことの振り返り,玖波中の今の課題点とこれからどのように取り組んでいくかという内容でした。 みんなで知恵を出し合い,熱く協議することができました。 これからの授業や様々な取組に活かしていきます。

1年生がリモートによる地域訪問を行いました。

本日,1年生でリモートによる地域訪問が行われました。例年と違い,コロナウイルスの影響でリモートによる地域訪問になりましたが,画面越しに地域の方と関わることができました。協力して下さった公民館や地域の皆さま,ありがとうございました。

「猫の日」コーナーができました

数日前のダイアリーに書きましたが、2月22日は「猫の日」です。 図書室では、先日からこの猫の日にちなんだコーナーを設置しています。 これはコーナーに並んでいる本の紹介をしている掲示です。 猫が出てくる小説やエッセイ、絵本など、いろいろな本を紹…

今日は学校朝会がありました

こんにちは,今日は学校朝会がありました。教頭先生から3年生を送る会の振り返りの話をして頂きました。 ブックトークでは,福本先生が1年前から温めていた本『世界で一番美しい元素図鑑』というの紹介をしてくれました。 最後は,福本先生のおススメの元…

逃げる2月‥‥‥

今日は、2月15日(月)です。早いもので、2月も半分が終わり ました。今週は、3年生は私立高校の一般入試、1・2年生は、水曜日 から学年末テストの試験週間で、部活動がなくなります。 気持ちを引き締めて、しっかり取り組んでいきましょう。

「3年生を送る会」がありました・・・

今日は、今年度最後の授業参観、「3年生を送る会」が、 5時間目、6時間目に行われました。 今回の「3年生を送る会」のテーマは、「Memory~足跡をみつめて~」です。 *ジャンケン列車、クイズなどのレクリエーション *3年間を振り返る思い出の写真ム…

1・2年学年末試験2週間前&南極の氷!

1・2年生は,昨日放課後に三年生を送る会のリハーサルを行うなど,新生徒会初の大きな行事の成功にむけて試行錯誤しながら取り組んでいるところですが,気がつけば今年度を締めくくる学年末試験の2週間前となりました。試験範囲が広い教科もあり,どう取り組…

今日は,避難訓練(火災)がありました。そして国産ボールペンが登場した日です。

火災訓練が6時間目の後にありました。災害発生時の「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない)の原則を意識してできていました。また,火災発生時の避難のポイントには次のようなものがあります。・火元を確認する。・安全な場所(外)…

3年生を送る会に向けて

今週の12日(金)に3年生を送る会が行われます!新生徒会となり初めて行う大きな行事です! 1月上旬から準備に取り組んできました!各係りのリーダーを中心に,しっかりと自分の役割をこなし,周りと協力している姿がありました。 今年の3年生を送る会…

図書室の特集コーナー

今日は図書室の紹介です。 玖波中の図書室では季節や行事に合わせて定期的に特集コーナーを作っています。 今の時期でいうと、ひとつは3年生の受験にちなんだコーナー。 小論文や面接に関わる本や、勉強の仕方についての本が並んでいます。 そして、もうひ…

自衛隊による防災教室がありました。

今日は,自衛隊広島地方協力本部の皆様に防止教室を行っていただきました。 自衛隊からは,航空,海上,陸上各部隊から来ていただき, まずはこれまでの災害や救助の様子について, そして私たちが災害に備えてするべきことについて教えていただきました。 …

本日は選抜Ⅰ,私立推薦入試です

本日はいよいよ選抜Ⅰ,私立推薦入試です。受験する生徒は小論文や作文,面接指導を頑張ってきました。上手くいかず,涙を流す生徒の姿もみられました。今まで努力してきた自分を信じて,自信をもって臨んでほしいと思います。 しかしながら,全員が確実に合…

本日の学校朝会

今日は学校朝会がありました。 今年度の学校朝会も残り少なくなってきました。 学校朝会では校長先生からいろいろなお話がありますが、 今日は「一期一会」についてでした。 元々は茶道に由来し、その機会は二度と繰り返されることのない、 一生に一度の出会…

2月になりました

こんにちは,2月になり下校時刻が17:30になります。 1・2年生は2月4日5日に実力テストがあります。 テストに向けて家庭学習の充実させていきましょう。 3年生は卒業まであと,1か月と少しとなりました。 自分の為すべきことを為していきましょ…