1・2年学年末試験2週間前&南極の氷!

 1・2年生は,昨日放課後に三年生を送る会のリハーサルを行うなど,新生徒会初の大きな行事の成功にむけて試行錯誤しながら取り組んでいるところですが,気がつけば今年度を締めくくる学年末試験の2週間前となりました。試験範囲が広い教科もあり,どう取り組もうかと迷う生徒もいるかも知れませんが,そんなときは本日配布の教務部通信「お~い!玖波中生」を参考にしてください。

 通信は「学年末テストの準備を始めよう!キミのテスト対策を再チェック」の見出しで,2週間前からでも,「あれもこれもと手を広げず,ここと決めた分野や単元に絞り込んで取り組めば苦手分野の克服はまだ可能だ」としています。その他にも,「先輩に聞く勉強モードのテクニック」やスケジュール,勉強法に関するQ&Aも掲載されていますので,例を参考にいろいろと試し,自分に合った計画や学習方法を確立していってくださいね。

 そして今日昼休憩には,先日の防災教室の際に自衛隊広島地方協力本部の方からいただいた,南極観測船しらせが持ち帰ったという「南極の氷」に実際に触れてみました。生徒は,水を入れたコップに氷を入れると,「シュワシュワ音がする」「パチパチしていた」「聞こうとしないと聞こえないけど,聞くと爽快な気持ちになる」「氷というよりは雪が固まったみたい」「無臭だ」「何万年もの昔の空気を感じる」などと感じた思いを述べながら,貴重な経験を楽しんでいました。ありがとうございました。

f:id:kubajhs:20210210143216j:plain  f:id:kubajhs:20210210143258j:plain