2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日・・・

今日は四月最後の日・・というわけではないですが,Jステーションの番組が取材にきました。視力板のことについてでした。玖波中の上の山にある視力板。高速道路,国道2号線,JR・・いろんなところから目立つそうで,なんなのか?なんのためにあるのか?…

卓球部 大野中と練習試合!

大野中学校から,玖波中卓球部に5人の生徒さんと2人の先生に来て頂き, 練習試合を行いました。 対外試合は多いのですが,他校との練習試合は年に1回程度なので とても貴重な経験です。大野中5人対玖波中8人で総当り戦を行いました。 結果はそれぞれで…

安心安全マップづくり

2年生の総合では,安心安全マップづくりの学習が始まっています。 25日の火曜日には大竹青年会議所の方々に来ていただき, どんな所が危ないのか,マップをどう作ればいいのかを習い, 実際に作ってみました。 たくさんの方が来てくださり,各グループに…

今日の給食

今日の給食は 牛乳 フィッシュバーガー ミネストローネ りんご でした大竹の小・中学校の生徒のみなさんの栄養のバランスを考えて 小方の給食センターで毎日作られています。 あたたかなものはあたたかく 冷たいものはつめたく おいしく食べれるよう 持ち運…

New ジムナスティック お披露目!

昨年度末から保健体育委員会によって考案されていたNewジムナスティック。 今年度初お披露目でした。 2,3年生が1年生にお手本を示しました。 2,3年生はいつの間にかとっても上手に踊れるようになっていたので, とっても驚きました! 「さすが,若い!…

部活動頑張っています

先週金曜日に部活集会が行われ,各部とも今年の目標を決め,新たな気持ちで取り組んでいます。1年生も自分が決めた部活動に入部し,本格的に活動を始めました。休み中も部活動で頑張っている姿をみかけました。 部活動でも自分たちが主体的に,目標や役割を…

主体的に・・・

昨日の授業参観の様子は昨日のダイアリーで紹介しました。その後の学校総会では地域・保護者の方に,今年のキャッチフレーズ「笑顔」(^O^)や,今年度の取り組みについてお話させていただきました。今年度,授業や行事,生徒会活動で大切にしていきたいキーワ…

参観・総会

参観,総会の参加ありがとうございました。 参観では生徒の姿を見ていただいたと思います。どうだったでしょうか? 3年生の英語の授業 2年生の保健体育 1年生の数学 また,学校総会では昨年度の取り組み,そして今年度の取り組みと話をさせていただきまし…

小中合同朝会の様子

今朝は小中合同の朝会が行われました。 中学校生徒代表と小学校児童代表からのあいさつを行い,小中教員の紹介を行いました。

歯科検診がありました。

学校歯科医の谷口歯科医が来校し,健診していただきました。 近年のむし歯の少なさを感心しておられました。 また,静かに並んで健診を待つ生徒の姿も 「健診に集中することができて,大変やりやすかったです。」とほめて頂きました。『あたりまえのことをあ…

葉桜

瑞々し薄緑の葉が春風にそよいでいます。 桜の花びらとともに,どことなくよそ行きだったこれまでの日々が姿を消し, 徐々に落ち着いた日常の学校生活が戻ってきました。 1年生のやる気に満ちた反応,とても新鮮です。 いつまでも,このフレッシュな気持ち…

今日は2回目の音楽の授業。 口をしっかりあけて先生が言われていた ‘ポジくんの表情‘で歌うことができていました。

縦割り掃除

掃除開始時間前には打ち合わせが始まり, チャイムとともに無言で掃除が始まります。 新しく玖波中に来たものにとっては驚きの光景が あたりまえに展開されています。3年生のリーダーシップは的確で 見ていて感心することばかりです。 フォロワーとしての1…

玖波小学校 参観日

今日は玖波小学校の授業参観・PTA総会が行われました。昨年の9月から校舎建て替えのため,玖波小学校の皆さんは玖波中学校で生活をしています。それぞれの校舎で過ごしていた時より,場所は制限されますが,一緒に過ごすことでお互いの様子もよく分かり,勉…

部活動オリエンテーション

水曜日のダイアリーにも紹介しましたが,先週は新入生歓迎会が行われました。 その中でそれぞれの部活動紹介が行われました。 1年生のみなさんは,部活体験をしながら,自分にあった部活を選んでいることでしょう。 中学生にとって部活動はとても大きな存在…

美術の先生が着任されました

今日は美術の森本先生の着任式がありました。森本先生は玖波中学校の卒業生。 就任式のあいさつでは,当時の思い出や五秒礼のお話がありました。 五秒礼は,森本先生が中学校の時にも実践されていた取組ということ。 これからも大切に実践し,繋いでいきたい…

道徳の授業

今日は全学年道徳の授業がありました。 昨年は担任の先生と玖波小学校の久保先生でティームティーチングの授業でした。 今年度は担任の先生と玖波小学校の梶田先生で授業をしていきます。 昨年も道徳の授業の中で,お互いの意見を出し合い,考えを広めたり,…

新入生歓迎会 大成功!

3月から実行委員会を組織し,今日の新入生歓迎会へ向けて準備をしてきました。 春休み,昼休み,放課後と寸暇を惜しんで準備に邁進している様子が毎日見られました。 その甲斐あって,今日は実行委員のみならず,3年生全員が,2年生全員が会に集中し,部活…

音楽の新しい先生

今日は,朝会の前に新しい音楽の先生の就任式がありました。 「馬場沙也香」先生です。 生徒代表はしっかり挨拶をしてくれました。 さあ,緊張の1時間目の授業は2年生でした。 生徒は,先生の話をしっかり聞き,とても明るい雰囲気で授業が進みました。こ…

就任式の様子

今朝は新しく玖波中学校に来られるALT,ジャック先生の就任式がありました。 生徒からの歓迎の言葉では3年生の女子のコンビが英語と通訳で話してくれました。 ジャック先生も喜んでおられました。明日の朝は専門委員会の認証式が行われます。各委員会での活…

来週も新しい先生との出会いがあります

明日から授業も本格的に始まります。しっかり吸収して自分の力にしていきましょう。明日は新しく玖波中学校に来られるALT,ジャック先生の就任式があります。美術の森本先生や音楽の馬場先生(2・3年生には入学式の前,少しだけ紹介しましたね。)保健体育…

いいスタートがきれました

水曜日から始業式が行われ,2・3年生は1つ上の学年に進級しました。 木曜日は入学式で22名の1年生が中学校に入学してきました。 金曜日は放課後,2,3年生は新入生歓迎会のリハーサルを行いました。13日は新入生歓迎会が行われます。1年生楽しみ…

新年度が始まりました。 専門委員会や、係がきまり、新入生歓迎会にむけての準備も大詰め・・・今日はリハーサルが行われます。 生徒の積極的な動きから、充実した1年にしようとする意気込みが、感じられます。来週は、ALTの就任式、生徒朝会、身体測定、新…

ようこそ,玖波中学校へ

今日はあいにくの雨でしたが,玖波中では新入生を迎える入学式が行われました。新入生は緊張の中,担任の宮本先生が名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をしていました。男子も女子もとてもすばらしい返事をする姿に,明日からの中学校生活で一生懸…

就任式・始業式

今日は久しぶりにみなさんの元気な顔が見れました。2年生・3年生に進学し, よしやるぞ,という気合にあふれているのを感じました。 「『笑顔』を大事に,お互いを大事に」という校長先生のお話にうなずいていましたね。 新しい先生方を迎え,明日は1年生…

春休み最終日

桜が満開で,春らしい良いお天気です。今日は春休み最終日。 学校は新学期準備に大忙し。昼前には部活の生徒たちが,ボランティアで机や棚の移動を手伝ってくれました。 頼みごとをすると,「はい,わかりました!」と,気持ちよく動いてくれ,あっという間…

今年度も玖波中をよろしくお願いします。

この度の人事異動で玖波中に赴任することになりました本田です。 よろしくお願いします。先日の記事でもありましたが 生徒の歓迎に感動し 思わず涙ぐみそうになりました。伝統の5秒礼〜はきはきとしたさわやかな挨拶, 玖波中の伝統は守り続けられているなと…

亀居城に参加しました!

亀居城まつりに本校の生徒がボランティアとして11名が参加しました。 生徒たちは募金活動をお手伝いしたのですが,たくさんの来園者の御協力もあり,たくさん集まったそうです。募金をして頂いた方に感謝をしたいですね。 亀居城といえば,やっぱり桜です…

春休みも頑張っています!

4月2日 春休みもあと4日となりました。今日も玖波中では部活を頑張っていました。 (写真はありませんが卓球部も頑張っていました)今年度の中体連春季大会は5月21日,22日です。 試合を意識しながら,自分たちの力をしっかりつける練習をしていきまし…

新年度のスタートです!!

4月1日 今日は平成28年度のスタートの日です。昨日は離任される先生方とのお別れがとてもさみしい1日でした。今日は新しく玖波中に赴任された先生方を部活で学校に来ていたみんなでお迎えしました。 生徒会長が玖波中学校の紹介をしっかりと自分の言葉で…