2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玖波中のがんばり 「学習プラン」

今日はダイアリー2回目の小田が玖波中学校の頑張っていることの一つを紹介します。どこの中学校でも帰る前に明日の時間割を記入して帰ります。玖波中学校では学習プランという用紙に毎日記入をします。その用紙はただ時間割を記入するだけではなく,家庭学…

ちょっと一息・・・

昨日、今日と連休で、やっと一息つけた・・・という人もいることでしょう。 4月は年度初めということもあり、緊張する中過ごしてきたので、そろそろ 疲れが出る頃かもしれませんね。 それでも、今日は、野球部・テニス部・バレー部・卓球部が活動していまし…

玖波中1週間 4

今週は6日間だったので、生徒の皆さんはいささか疲れたようですね。 3年生は水曜日に全国学力・学習状況調査が行われ、1〜5校時までずっとテストでした。 心電図検査(1年)、耳鼻科検診もありましたが、健康診断をしっかり受けて、 1年間健康で過ごせ…

今年度初めての参観日

今日は,参観,PTA総会へのご参観ありがとうございました。 一年生は,生徒で教室がいっぱいのため,保護者は廊下での参観でした。子どもさんは,学校であった事や,友だちのことなど話してくれますか? 今日の参観日について,家庭での話題にしてみてく…

家庭訪問最終日

今週は家庭訪問週間でした。 新しく担任となった者,クラス替えで 新たに担任となった者などが,ご家庭との 連携を深めるために実施されています。今回いただいた情報や,様々なご意見, ご要望などをもとに,これから学校,家庭が 二人三脚で,生徒の健やか…

暖かかったり,寒かったり・・・

4月も終わるというのに,まだまだ気候が安定しませんね。 今日は朝から過ごしやすかったですが, 朝と夕方の気温差が激しかったりで, 体調を崩してしまった人も多くいると思います。 体育の授業や部活動で汗をかいてもそのままにしていると, 家に帰って“な…

今日の給食

今日の給食です。少し食べかけですが,ご覧ください。 牛乳・コッペパン・クリームシチュー・春野菜のソテー・りんごでした。 数人の生徒の感想を聞いてみたので載せてみます。 「おいしかった。でももう少し味を濃くしてほしい」「シチューがおいしかったで…

4月の生徒委員会専門委員会のについて報告

今年度最初の委員会が先週木曜日にありました。 どの委員会も熱心に話し合いが行われていました。 今日はその委員会報告を各委員長が朝会で行いました。 今年度から給食のスタートに併せて,保健体育委員会の中に 従来の保健体育係と,新しく給食係がスター…

子どものために

本日は,今年度初めてのPTA全体役員会が行われました。 このPTAがどれほど大変か子どもたちにはまだわからないでしょう。しかし,そのこどもたちのために夜遅くまで話し合いを行う姿はとても素晴らしいと思いました。 子どもたちの行事のため,安全の…

玖波中一週間3

今週は新年度が始まって2週目、1年生も中学校生活にずいぶんなれてきたようです。 月曜日、火曜日と玖波中に新たに3人の先生がやってこられ、授業も本格的になってきました。 木曜日は身体測定が行われ、2,3年生は一年生の時に比べると大きくなったな…

給食人気メニュー

給食が始まって10日。毎日いろいろな献立が登場します。中学生の皆さんは食べ盛りなので、量が足らないという声も聞きますが、バランスよく食べること、腹八分目でやめておくことも、健康維持には必要です。 さて、あるクラスで、10日間のメニューで何がおい…

部活集会がありました。

今日は、今年度最初の部活集会が行われました。 各部で、一年間の年間活動計画を確認し、目標を決めたようです。 一年生は仮入部期間で、自分に合った部活を考えて、今日からいよいよ本入部となりました。まだ慣れないので、無理はせず、少しずつ練習量を増…

身体測定がありました

本日、2・3時間目に身体測定がありました。生徒のみんなは、学級ごと、男女ごとに各会場を回り、慎重、体重、座高、視力検査、聴力検査等をしっかりと測定や検査してもらっていました。写真は聴力検査で、みんな真剣に音を聞き取っているところです。是非…

玖波中学校の花便り

玖波中学校の校内には,いろんな場所に花壇や花がたくさんあります。初めて玖波中学校に来たときには,花壇の広さにもびっくりしました。今日は,その一部を写真にとったので見てください。生徒の皆さんも,自分の良いところをどんどん伸ばして,自分の花を…

専門委員認証式

今日は朝会で、前期専門委員の認証式が行われました。 今年度から、1年生は生活委員が4名になり、各学年保健体育委員は4名になりました。 給食開始に伴って、従来の保健体育委員の仕事を行う保体担当と給食関係の仕事を行う 給食担当に分かれています。 …

初 ダイアリーです。

4月に玖波中学校に赴任した小田弘美です。本日初ダイアリーです!!今日は私が玖波中に来て感じた玖波中学校の良さを日記に残したいと思います。まずはなんといっても「5秒礼」 相手に敬意を表すという意味でていねいな礼をするそうです。就任式でこれを目…

玖波中一週間2

今週は、いよいよ本格的に新年度がスタートし、もりだくさんの一週間でした。 月曜日は、就任式、始業式、入学式準備で新しい先生との出会いと一年生を迎える準備で気持ちがなんかわくわくしましたね。 そして火曜日、39名の新入生がやってきて、玖波中も…

新入生歓迎オリエンテーション

昨日5,6校時に新入生歓迎オリエンテーションが行われました。 執行部の人やボランティアスタッフの人は春休みを返上して準備をし、新学期が始まってリハーサルを行って…と短い時間での取組となりました。しかし、中味は盛りだくさんでとても充実していた…

給食がスタートしました!

大竹市給食センターの開設にともない、大竹市内中学校での給食が始まりました。 給食当番はマイエプロン、マイ三角巾、マスクをきちんと身に付けて、しっかり配膳できています。 中学生の給食での平均摂取カロリー(4月)は755キロカロリーです。小学生…

体験入部

新入生の体験入部が始まりました。 真新しい体操服を着た1年生が、各部の活動を体験しにやってきています。 在校生としても、自分の部にどれくらい1年生がやってくるのか気になるらしく、 あまり1年生が来ていない部は、心配そうです。できたら1年生には…

入学して,一日が過ぎ・・・

桜も散り始めたというのに,かなり肌寒かった昨日から一日が過ぎました。 新入生の皆さん,今日から本格的に学校生活のスタートですね。 昨日はしっかり眠れましたか? 今日の午後からは各教科の授業が始まります。 教科ごとに先生が替わり,毎時間緊張のし…

入学式

今日は,1年生にとってはドキドキの入学式。在校生にとっては先輩になる瞬間ですかね。在校生は,この入学式に向けていろいろ準備してくれました。 教室では,久しぶりに会った友達と和やかにおしゃべりに花が咲いてましたが,いざ入学式になると,みんな緊…

新年度 ことしもよろしく!

いよいよ新年度が明け,生徒の皆さんが戻ってきて,学校が活気づきました。とは言え,今日は新しい先生方との出会い,新しい学年,学級でのスタート。少し不安だった部分もあったのかもしれません。 3年生は,クラス替えにドキドキ。恐る恐るクラス発表をの…

玖波中一週間

春休みも今日で終わりますね。生徒の皆さんは新しいクラスのことが気になっているかもしれませんね。 私たち教職員は1日から新年度がスタートし、慌ただしい一週間でした。新しい先生も こられました。生徒の皆さんの気持ちのこもった歓迎を喜んでいただけた…

春休み最後の土曜日

今日は春休み最後の土曜日でしたが、卓球部は午前中部活を行ったようです。 昨日までは新学期の準備で慌ただしかった学校が今日はとても静かです。 さて、4月10日から給食が始まります。昨日、先生たちで給食のシュミレーションを行いました。実際に食器…

いよいよ,新学期スタート!

昔,先輩の先生から言われたことを思い出しました。「学校と校舎じゃない,先生でもない,生徒がいるから学校なんだよ。」その通り生徒のいない学校は,少々淋しいです。 それはさておき… 来週の月曜日から,いよいよ新学期がスタートします。火曜日には新た…

先輩たち♪張り切って準備中!!

春休みも、残りわずか!?みなさん、春を満喫していますか♪ 今日は、先生たちで、校内の整備をしました!!何と、テニス部のみなさんが手伝ってくれました♪さすが玖波中生!!どうもありがとう♪さらに、お昼からは、新入生歓迎会の準備を、張り切っていましたよ♪新…

いよいよ新年度が始まります

いよいよ新年度が始まります。生徒は新入生を迎えるべく、部活動や生徒会執行部がその準備や活動を行っています。先生方、新年度や入学式の準備をしています。いいスタートが切れるようみんながんばっています。

玖波中学校で頑張るぞ!

こんにちは。昨日,玖波中学校にやってきました,新任教頭の井上と申します。 昨日は,部活動の生徒たちや先生方がたくさん出迎えてくれて大変感激しました。これからこの玖波中学校で,すばらしい生徒たちや先生方と学校生活を頑張っていくぞと決意をあらた…

ようこそ!玖波中へ

今日から学校は新年度がスタートしました。 職員室では机の移動等でバタバタ・・・。 そして,新しい先生方が着任されました。 部活に来ていた生徒たちが玄関の前に集まってまずはお迎えの準備です。 「ようこそ玖波中へ」の看板はバレー部が早くから準備し…