初 ダイアリーです。

4月に玖波中学校に赴任した小田弘美です。

本日初ダイアリーです!!

今日は私が玖波中に来て感じた玖波中学校の良さを日記に残したいと思います。

まずはなんといっても「5秒礼」
相手に敬意を表すという意味でていねいな礼をするそうです。就任式でこれを目の当たりにしたときは衝撃的でした。すれ違った時も5秒とはいかなくてもていねいに礼をしてくれる生徒もいます。礼儀正しさを身につけるのにとてもよい伝統だと思います。

そして,上級生が「優しい」
私は1年生の担任をしていますが,1年生のみんなが先輩が優しい!と生活の記録に書いています。
12日の金曜日は新入生歓迎会を開いてもらいました。残念ながら私は会に参加できなかったのですが,「先輩たちの劇が楽しかった。」というコメントもたくさんありました。そして1年生が歌を歌い,メッセージを伝える時,歌も3回しか練習できず,メッセージに至っては確認だけで練習さえもできなかったので,うまくいかなかったようです。そんな時先輩たちが優しい声をかけてくれたり,手拍子をしてくれたり,チャンスをくれたりしたことを多くの1年生がうれしかった。と書いてありました。2,3年生のみなさん,私からもお礼を言います。ありがとうございました。
それだけではなく日頃の部活動でも1年生に優しく声をかけ,ていねいに教えている姿もみかけます。自分たちがしてもらったことを後輩にも伝える,この優しさもきっと玖波中の伝統なのでしょうね。

毎日バタバタと忙しく過ぎていますが,その中に楽しさや充実感を感じることができています。
この玖波中ダイアリーの更新が2年以上続いている。しかも土日も!!これも玖波中の素晴らしいところの一つですね。私もこの玖波中の一員として頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
(写真も全くないのですが,初ダイアリーということでお許しください。)




4月に玖波中学校に赴任した小田弘美です。

本日初ダイアリーです!!

今日は私が玖波中に来て感じた玖波中学校の良さを日記に残したいと思います。

まずはなんといっても「5秒礼」
相手に敬意を表すという意味でていねいな礼をするそうです。就任式でこれを目の当たりにしたときは衝撃的でした。すれ違った時も5秒とはいかなくてもていねいに礼をしてくれる生徒もいます。礼儀正しさを身につけるのにとてもよい伝統だと思います。

そして,上級生が「優しい」
私は1年生の担任をしていますが,1年生のみんなが先輩が優しい!と生活の記録に書いています。
12日の金曜日は新入生歓迎会を開いてもらいました。残念ながら私は会に参加できなかったのですが,「先輩たちの劇が楽しかった。」というコメントもたくさんありました。そして1年生が歌を歌い,メッセージを伝える時,歌も3回しか練習できず,メッセージに至っては確認だけで練習さえもできなかったので,うまくいかなかったようです。そんな時先輩たちが優しい声をかけてくれたり,手拍子をしてくれたり,チャンスをくれたりしたことを多くの1年生がうれしかった。と書いてありました。2,3年生のみなさん,私からもお礼を言います。ありがとうございました。
それだけではなく日頃の部活動でも1年生に優しく声をかけ,ていねいに教えている姿もみかけます。自分たちがしてもらったことを後輩にも伝える,この優しさもきっと玖波中の伝統なのでしょうね。

毎日バタバタと忙しく過ぎていますが,その中に楽しさや充実感を感じることができています。
この玖波中ダイアリーの更新が2年以上続いている。しかも土日も!!これも玖波中の素晴らしいところの一つですね。私もこの玖波中の一員として頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
(写真も全くないのですが,初ダイアリーということでお許しください。)