2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなりましたが・・・

この20日(土)21日(日)にエディオンスタジアム広島で広島県中学校陸上競技選手権大会がありました。 玖波中学校からは,女子200m,2.3年女子800mに池崎さん,女子砲丸投げに平岡さん,男子走幅跳に河上君が出場しました。3人とも自己新記録を目指すこと!そし…

民生委員さんとの懇談をおこないました。

今日は,いつもお世話になっている地域の方である民生委員さん方に学校に来ていただいて, 両者の情報交換をしました。学校からは,学校での子供たちの様子,取組などについての様子を知っていただき, 民生委員さんからは,地域で見かける生徒の様子などに…

最後の夏

中学3年生にとって最後の中体連の大会が迫っています。 陸上部が8月3日 バレー部が8月5日,6日 テニス部が8月9日,10日 その他の部8月10日,11日に最後の大会が行われます。 暑い日が続く中,3年生を中心に毎日どの部活も汗を流して頑張って…

卒業生の思い出

夏休みに入ってしばらくして、卒業生が2人職員室をたずねてくれました。今、高3なのですが、ずいぶん成長したというか、たくましくなっていて驚きました。2人も中学時代は野球部だったのですが、よく川本先生に怒られて泣いていましたね。(笑) 今となっ…

玖波中一週間15

夏休みに入って一週間が終わります。 なんだか、時間が過ぎるのがはやいですね。 生徒のみなさんは宿題は順調に進んでいますか?さて、今週は月曜日から水曜日まで期末懇談会が行われました。 1学期の成果はどうだったでしょうか? 2学期も同じように懇談…

学力補充始まる!!

夏休みに入って約1週間。生徒のみなさんは生活のリズムをつかめているでしょうか?今日から3年生対象の学力補充が始まります。2年生が8月1日から,1年生も7月31日からそれぞれ学力補充が始まります。夏休みを充実したものにするために,学習時間を…

連日猛暑が続いております

昨日、一昨日と大竹市では35度〜36度の最高気温を記録し、広島県の最高気温を記録し続けております。生徒は期末懇談会も昨日で終了し、この猛暑の中を部活動をがんばっています。くれぐれも熱中症にならないように、水分補給を十分にとり、体調に気をつ…

部活動がんばれー!

私は,中学校の時に卓球部に入っていました。昔は,今とちがって練習中に水分を取ることが禁じられていました。それでも何とか水が欲しかったので,先輩に「うがいをしてもいいですか。」とか何とか言って,うがいをするふりをして少しだけ,のどをうるおし…

CSW事前訪問中です

2年生は、8月21日〜27日までの5日間、職場体験学習を行います。 1学期の終わりから事前学習を行い、7月22日〜24日までの間に、自分の体験先の事業所を事前に訪問します。 昨日も何人かの生徒が実際に訪問したのですが、みんなもうすでに職場体…

期末懇談はじまる。

夏休み3日目です。いい夏休みのスタートがきれていますか? 月曜日,学校では部活や懇談会が行われました。懇談会では1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について話をしました。 話をしていると「2学期,よしがんばるぞ。」という表情をたくさん見ること…

素敵な誕生日プレゼント

夏休み2日目です。生徒の皆さんはどんな夏休みを過ごしているのでしょうか? 明日からは期末懇談も始まります。1学期の課題を克服する場をしっかり持ってほしいと思います。 さて、今日は昨日の終業式の後の学活の後のことを書かせてもらおうと思います。 …

玖波中一週間14

今週は一学期最後の一週間で、夏休みを迎える準備を行ったという感じですね。 まず、火曜日は、全国大会、県選手権大会、中体連秋季大会の壮行式が行われ、3年生の最後の夏にかける意気込みが感じられました。 そして1年生は宿泊体験学習の登山のシュミレ…

終業式

1学期終業式が終了しました。各学年代表の生徒が1学期の振り返りと,2学期に向けての抱負を発表しました。 3年生 吉田真哉くんの発表の一部を紹介します。『わたしは,この1学期で3年生が大きく変わったと思うことがたくさんあります。その中でも印象に残っ…

部活集会

1学期も残すところあと1日。今日は、夏休みの部活の 活動計画について話し合う部活集会が開催されました。 それぞれの場所に分かれ、この夏休みの目標について 話し合いました。次に、夏休みの活動についての注意事項を 確認し合いました。今年は熱中症の…

あと3日

皆さんの待ちに待った夏休みまで,今日をあわせてあと3日となりました。 夏休みの準備はできていますか? ん?!,夏休みの準備?!!! 一年生は中学最初の夏休み, 休みとはいえ,部活動などでいつものように学校へ登校し, 小学校の時の夏休みとは少し違…

1年生の登山体験学習

朝,登山についての注意を確認して,校舎前に集合 もう一度,水分補給して,「出発!!」 9時20分 結構道も狭く,急なところもありましたが,みんながんばって登ってくれましたp(^^)q。 たまに山から海側を見ると,きれいな大竹の町が見え,「いい景色…

1学期最後の一週間は・・・

今年は夏休みの前に三連休があり、もう夏休み気分の人もいるかもしれませんね。 あと4日で1学期も終わりです。暑さに気をつけて最後の一週間を乗り切りたいものです。 明日は生徒朝会で全国大会、県選手権大会、秋季中体連の壮行式が行われ、1学期最後の…

7月15日(日) 部活

今日は、2つの部活ががんばってやっていました。(^^) まずは、バレーボール部!! ちょうど、体育館をのぞくとサーブ練習を行っていました。中体連の秋季大会がんばってほいいです。p(^^)q 意外に体育館の中は涼しかったです(^^) 次は、陸上部。人数…

心のこもった手紙 

先日のオペラの音楽会の4日後、美しい高い歌声を聞かせてくださったソプラノの赤川優子さんからお手紙をいただきました。 こちらからお礼を言わないといけないのに、こうやってお手紙を書いて下さるお人柄を素晴らしいなと思います。 では、お手紙の内容を…

玖波中一週間13

今週ももりだくさんの一週間でした。 月曜日は生徒のみなさんが楽しみにしていたクラスマッチが行われました。体育館はみんなの熱気がすごかったです。決勝戦は3A対3Bで、3年生のプレイはさすがでした。技術的なものはもちろんですが、やはりチームワーク…

わたしのまちの○と×

今日から、C組D組で、『わたしのまちの○と×』と、いうタイトルの写真を撮りはじめました♪石油会社のコンテストに参加します♪ 天気が良すぎる中、今日は、学校より上を、撮影に行きました!! 意外に、ゴミが落ちていることもわかり、次回は、ゴミ袋持参で、撮…

第4回校内研修

本日の6時間目に第4回校内研修が行われました。 C組で向井先生による社会の授業を全員で参観し,協議を行いました。C組の今日の授業は礒本くんの一人でしたが,たくさんの先生が見ていて緊張する中,堂々としていて一生懸命取り組む姿はとても素晴らしく…

玖波スクラム始動!! 〜スクラム広場の花壇づくり〜

カンカン照りの午後!! 3年生が玖波スクラムのひとつ、スクラム広場の取組を行いました。 今日は,玖波小学校5,6年生のみなさんとがっちりスクラムを組みました。 本日の活動のメインは、花壇の植え替えと周辺の草抜きです。 まぁ,何と言っても暑い!…

暑い日が続くようになりました。

梅雨が明けたのか、本当に暑い日が続くようになりました。生徒のみんなさんも暑さ対策を充実させ、暑さに負けないようにし、学校生活をがんばってください。特に、明日は3年生はスクラム広場の取り組みで、午後、花植え・草抜き作業を小学生とともに実施す…

あつ〜い1日

今日は,本当にあつ〜い一日でした。真夏のような太陽が照りつけて,外の気温も33度くらいになっていたようです。梅雨明けも近いなと思いました。そして今日,もっと熱かったのがクラスマッチです。どのクラスも試合と応援に燃えまくっていました。決勝は…

広島県中学校通信陸上競技大会

7月6日7日と陸上競技の県大会(通信陸上競技大会)が行われました。玖波中学校からは池崎愛里さんが出場(^^) 200mと800mに出場しました。 昨日は200mの予選に出場し,決勝に3位のタイムで残りましたが,腰痛がひどく残念ながら決勝は棄権しました(;_…

体育祭にむけて…その前にクラスマッチだ!

さて、一学期も残すところ2週間となりました。 あとは夏休みを待つばかり・・・と言いたいところですが、夏休みが終われば体育祭が待っています。今から取りくんでおかなければなりません。 すでに1回目の体育祭実行委員会が行われました。「玖波中の体育…

玖波中一週間12

今週は期末試験からスタートしました。9教科ということもあり、頑張り週間も気合いが入ったのではないかと思います。とりわけ1年生の学習時間が多かったことに驚かされました。テストも返ってきて、いろんな声が聞こえていたようです。そして、木曜日。ま…

第1回 避難訓練 

今日は今年度初めての避難訓練を行いました。地震を想定しての避難訓練でした。よかったことは,避難の時間です。目標時間は3分でしたが,結果は2分17秒でした。特に生徒玄関を出てからの走り方や集合してからの点呼がすばやく行われていてよかったです…

♪オペラを鑑賞しました♪

今日は6校時に全校合同音楽でオペラを鑑賞しました。 本校の音楽科の秦先生はピアニストとして、オペラの制作にも携わっておられます。そこで、是非、玖波中の生徒にも生のオペラを聴かせたいということで、知り合いのオペラ歌手の皆さんに依頼をしてくださ…