玖波中一週間12

今週は期末試験からスタートしました。9教科ということもあり、頑張り週間も気合いが入ったのではないかと思います。とりわけ1年生の学習時間が多かったことに驚かされました。テストも返ってきて、いろんな声が聞こえていたようです。

そして、木曜日。まだ余韻が残っていますね。オペラは本当に素敵でした。
歌声はもちろんのこと、玖波中のみんなに楽しんでもらおうという気持ちでこの音楽会の内容を考えて下さったことに感動しました。みんなが知っている曲を一緒に歌う場があったり、アンコールに校歌をアレンジしたものを歌って下さったり・・・。
男性の山岸さん、村田さんは姿を垣間見た女子が「カッコイイ〜!」という程のイケメンで、女性の赤川さんはため息が出るぐらいの美しい方でした。
音楽会が終わり、片付けが終わって教室へ帰る途中、何人かの男子が職員室前にいるのでどうしたのか訪ねると、「れおんくんと村田さんに握手してもらいたいんです!」と言うんですね。男子が握手を求めても・・・と思っていたのですが、お二人とも笑顔で握手をして下さり、写真撮影にも応じて下さいました。衣装を着替えておられましたが、普通の服でもカッコよかったですね。

金曜日は今年度初の避難訓練が行われました。みんな機敏に行動し、目標の時間内に避難することができましたが、実際に震度6というと、立って歩くことは難しいと校長先生が言われていました。いざという時には落ち着いて行動しないといけませんね。

今日は午後からアゼリアホールで「市民のつどい」が行われ、本校から3年生の岡野隼己くんが意見発表を行います。近いうち、全校にも披露してくれる予定です。岡野くん、落ち着いてがんばってください。