第1回 避難訓練 

 今日は今年度初めての避難訓練を行いました。地震を想定しての避難訓練でした。よかったことは,避難の時間です。目標時間は3分でしたが,結果は2分17秒でした。特に生徒玄関を出てからの走り方や集合してからの点呼がすばやく行われていてよかったです。

 校長先生からは今後起きるかもしれない大地震の話や東日本大震災をふまえて津波の話がありました。起こってほしくはありませんが,万が一を考えて備えておくことは重要です。
 
 突然の災害等で慌てた時,自分はどんな判断ができ,行動がとれるでしょうか。どうしたらよいか想像しておくことで実際あったときの動きが変わってくると思います。訓練を行うことで自然と身に付くこともあります。

 途中で少し話し声がしたことや,少し緊張感がなかったことも次回の課題となりました。自分の身は自分で守る。大事な命を大切にするために次回の訓練も頑張りましょう。