2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からは1・2年生が頑張るとき

昨日の一般学力検査に続き、今日は、公立高等学校の一次選抜の自己表現の検査がありました。今年度の入試から始まった自己表現検査はどうだったでしょうか。入試前には連日学年の先生や校長先生と練習をしていた3年生。人前で自分のことを話すことが苦手な…

今日から公立高校1次選抜です。

いよいよ今日から公立高校の1次選抜が行われます。今年度から,今までの公立受験とは異なる形式で行われるので,生徒達の不安も大きいと思います。しかしながら,3年生は休憩時間も勉強に費やすなど,受験に向けて必死に頑張っている姿をよく目にしました…

いよいよ

2月27日月曜は公立高校1次選抜がはじまります。 みんなドキドキすると思いますが,大丈夫です。 ここまでやってきた自分を信じましょう。 健康に気を付けて,普段通りに望むように,いつも通りを心掛けてください。 Good luck !!

給食献立

今日の給食は,玖波中学校1年生が考案した,受験生応援献立でした。 受験応援メニューとして,自分に勝つ「カツサンド」,将来を見通すという縁起物を 入れた「れんこんサラダ」,体を温めて健康に気をつけてほしいと思い,冬野菜がたっぷり入った「ほっこ…

ありがとう

「ありがとう」~新しい一歩を踏み出すあなたに~のテーマのもと,3年生送る会実行委員が企画・運営し,3年生を送る会が開催されました。 「最大数当てゲーム」で幕があき,3年生合唱「今も僕は」で幕を閉じました。1・2年生,3年生ともに「ありがとう…

明日はいよいよ・・・

三年生を送る会です。 二月は逃げる,といいますが本当にあっという間にこの日になりました。 三年生を送り出すため,今日まで在校生が時間をかけて準備をしてきました。 今日は最後のリハーサル・・・当日,三年生に喜んでもらえるよう,全体でする最後の歌練…

今日は3年生の私立入試の最終日

今日で3年生の私立一般入試が全て終了しました。入試では,試験や面接で緊張するだけでなくJRやバスでの慣れない移動もあり,日頃と違ってかなり疲れたのではないでしょうか。今日は,ゆっくり休んでください。公立入試の一次選抜に向けて,大きな山を越…

昨日, ストーンアートの落成式がありました!

昨日は, 玖波駅ロータリーへのストーンアートの落成式がありました。玖波中からは校長先生と美術部を代表して2名の生徒が参加しました。 美術部が制作したのは, 黄色いかえるのストーン『さかえる』と,アクリルボードに描いた『花のある風景』です。学校に…

三年生を送る会にむけて

三年生を送る会に向けて,1・2年生が様々な準備を進めています。 各係で打ち合わせをしたり,実際にリハーサルをしたり,合唱の練習をしたり・・・ここ数週間,一生懸命に取り組む1・2年生の姿が見られます。 緊張の中,日々受験勉強に励む3年生が,リ…

ブックトークがありました

今日の朝会はブックトークがありました。自分の生き方について考えさせられた本の紹介でした。その時の状況によって, 書かれた内容への受け止めも変わってきます。けれども, 自分が何か壁にぶつかったときに乗り越えるためのヒントがちりばめられた本でした…

合唱練習を頑張っています。

3年生を送る会に向けて,各学年で合唱練習を頑張っています。2年生のパートリーダーを中心に,よりよい合唱になるように,帰りのSHRの時間に練習しています。 音楽家の鈴木先生にアドバイスをもらいながら,日々上達していく姿がみられます。本番が楽しみ…

今年度最後の授業研がありました

今日は今年度最後の授業研があり、1年生の体育の授業を参観し、研修を行いました。 バスケットボールの基本技能になるレイアップシュートをどうすれば入れられるようになるのか、ポイントを意識して練習するだけでなく、撮影された動画をもとにバスケ部がリ…

入学説明会がありました

今日は新一年生にむけて,入学説明会がありました。 生徒会執行部が,学校の行事や生徒会の活動,共に頑張りたいことなど新入生に語りました。 明日は1年生の研究授業があります。関わり合いなどを頑張っていきましょう。

生徒朝会

今朝は,生徒朝会が行われ,委員会報告がありました。各委員会の中で,学級委員会の今月の目標は「姿勢,礼の徹底」です。玖波中学校伝統でもある「7秒礼」を学級委員長がお手本を見せてくれました。 そして全体で、7秒カウントし、みんなで礼を揃えました…

3年生を送る会に向けて,準備を進めています。

3学期も早いもので,もう2月になりました。21日に行われる3年生を送る会に向けて,実行委員を中心に着々と準備を進めています。2年生の執行部にとって,初めて自分達で創り上げる行事ということもあり,毎日校内を駆け回りながら頑張っています。そん…

今日は節分ですね。

今日は給食にも豆がでました。 季節のイベントになぞらえたメニューが出ると嬉しくなりますね。 皆さんに配られた豆は何粒だったでしょうか。 節分では年の数、豆を食べる風習もありますが、足りましたか? 私は永遠の16歳なので、17粒必要でしたが少し足り…

今日は「世界湿地の日」

世界湿地の日は,湿地の保全に関する「ラムサール条約」が1971年2月2日に採択されたことを記念し,1996年にラムサール条約事務局によって定められました。設定の理由は,世界中の人々に湿地への関心を持ってもらい,その大切さを知ってもらうため…

2月になりました!

1月はあっという間に過ぎ,今日から2月となりました。 本日より掃除場所が変わり,新しいメンバーで掃除がスタートしました。リーダーも3年生から2年生へと世代交代し,しっかりと掃除の伝統を引き継いでくれています。 玖波中学校の掃除の印象は,「黙…