2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生,2年生学年末試験スタート

学年末試験は,2月28日(木)~3月4日(月)の3日間で行われます。1年生,2年生ともに最後の試験となっています。 登校してから,もくもくと勉強する姿が見られ,テストに向けての気合が感じられました。 しっかり勉強して自分の力をこの3日間で存分に発揮し…

1年生 総合的な学習 プレゼンテーションでまとめ発表 & 道徳の授業

2月22日(金)の5・6hに地域の方をお招きして,『ふるさと学習』の発表会をしました。個々が,初めてパソコンを使ってパワーポイントに挑戦し,プレゼンテーションをしました。たくさんの方が来られて生徒もドキドキしながらも堂々と発表し,達成感を…

生徒朝会

今日は生徒朝会があり,先週,各専門委員会で話し合われた内容の報告がありました。玖波中学校をよりよくしていくために,一人一人が考え行動していきましょう。また,生徒朝会の後,生徒会執行部からの呼びかけで,卒業式に向けての歌練習(「旅立ちの日に…

3年生を送る会

今日は先週から延期になっていた3年生を送る会が行われました。 生徒全員の「バースディチェーン」や「そうじ班対抗!クイズゲーム」のレクリエーション,3年間の思い出ビデオ,手作りのプレゼント,これらを準備するのに1・2年生は大変だったと思います…

玖波公民館まつり

今日も青空、いいお天気です。 今日は先週に引き続き玖波公民館まつりが行われています。 1・2年生は試験週間のため、今日は3年生がボランティアスタッフとして参加しています。 玖波公民館には人がたくさん集まり、活気にあふれています。

春が近づいています

今朝は天気も良く暖かいので,気持ちの良い1日になりそうです。 玖波中生のみなさんはいい時間を過ごしていますか? やるべきこととやりたいこと,自分の体調も考えて,上手に時間を使ってくださいね。 1・2年生は学年末試験に向けて自分なりの目標を立て…

土日の時間を有効的に使いましょう

1,2年生は28日(木)から学年末テストが始まります。 今年度最後のテストであり,3学期に1度しかないテストでもあります。今回は土日休みが2回あるので,いつも以上に多く勉強の時間をとれるはずです。計画的に勉強し,無駄な時間を少しでも減らせるよ…

今日の玖波中学校

今日から試験週間です。 学年末試験対策としてSHR後に20分間のがんばりタイムを設定しています。 先生たちがサポートして試験対策に取り組む時間です。 自分の課題解決や試験勉強の方法を学ぶなど、有効に活用してほしいものです。 インフルエンザによる欠…

今年度最後の参観、ありがとうございました

今日は午後から今年度最後の参観授業がありました。 どの学年も、意欲的に授業に取り組む姿が見られました。 その中で、3年生の授業では公正取引委員会から講師の方が来てくださり、 「独占禁止法教室」というテーマで、 私たちの暮らしにおける競争の重要…

風邪,インフルエンザ流行中! 要注意です!!

近隣の学校でインフルエンザが猛威を振るう中,玖波中はかなりの期間, 持ちこたえてきました。しかし,ここに来てついに,風邪,インフルエンザが 流行してしまいました。今日の欠席は全体で14人です。 そんな中にあっても,3年生の罹患率はゼロです。さ…

砂防出前講座

今日は,広島県土木建築局砂防課より講師をお招きし,地域の方にも参加していただいて,砂防出前講座を開催しました。 映像や模型を使って土砂災害の仕組みや避難のポイントを学んだ後,自分の家から避難所への安全な避難経路をマップ上で確かめました。今回…

望遠視力板

今朝は玖波中をいつも見守ってくれている望遠視力板のお手入れをしてくれています。地域の有志の方々や玖波中PTA,PTAのOBの方,そして玖波中先生方が朝から望遠視力板のところまで登り,草を刈ったり,錆止めを塗ってくれています。 近年,熊の出没…

公民館まつり

今日,明日,そして24日(日曜日)は玖波公民館まつりが行われます。 玖波中生もボランティアスタッフとして参加します。 今日の午後からは1年生が総合的な学習の時間で学んだことを発表します。 「我が町玖波~玖波ってどんな町?~誇りをもって語ろう玖…

卒業式にむけて

こんにちは,寒暖差がある日が続きますね。保健室の裏には,中学1年生が小学生と一緒に植えたパンジーとチューリップがすくすくと育っています。このパンジーとチューリップは,卒業式,入学式で会場に飾ります。愛情と水を注ぎ育てましょう。 1年生の作品…

春遠からじ!!

きのうは暖かい1日でしたが、今日は一転して肌寒い朝です。 このところ日替わりで天気が変わっていますね。 ところで、学校のあちこちで春の兆し見られます。 私が見つけたのは、 ・チューリップの芽が土からいっせいにのぞきました。 ・校舎の裏にある桜の…

2年生宮島工業高校の課題研究発表会へ参加

今日,2年生の11名の生徒は広島県立宮島工業高等学校の課題研究会に参加しています。12時過ぎには,課題研究発表会に向けて出発されました。 2年生にとっては,高校とはどのようなものか,どんなことを学習しているかなどを知ることができる機会でもあ…

2月は逃げる! 入試・試験・地域イベント目白押し!!

2月も半分が過ぎました。3年生は入試が始まり,今週は私立の入試,20日(水)は生徒の手づくりの卒業式『3年生を送る会』があります。在校生は時間をうまく使って準備をしています。また,今週末16日(土)・17日(日)・24日(日)は玖波公民館…

寒い日こそ体を動かそう

北海道では氷点下30度など,こちらでは考えられないくらい強い寒波が日本列島に来ています。 こちらでも昨晩からの雨で気温が低い祝日となっています。 こんな寒い日だからこそ,先週の生徒朝会での玖波中ジムナスティックや執行部主催の長縄レクの写真を掲…

歌声響かそう🎵

今日は晴れ間もみえるよいお天気です。 玖波中生のみなさん、いい時間を過ごしていますか? 先週の玖波中は朝から歌声が聞こえていました。 卒業式に向けて1・2年生が合唱練習をしている声です。 3年生は3階から聞こえる歌声を聞きながら朝読書をしまし…

寒いけど頑張っています

今日はバレーボール部は玖波中学校で練習試合をしています。 バスケットボール部は大竹中学校で8チームで錬成会をしています。 気温は低いですが、熱い時間を過ごしています。 この3連休も体調管理をしっかりして元気に過ごしてください。

明日から3連休

明日から3連休です。充実した休みになるように計画をたてていきましょう。 さて2月8日は何の日か知っていますか?今から132年前の今日(1887(明治20)年2月8日郵政事業のマーク「〒」が誕生した日です。132年前の今日「逓信省(ていしんしょう)」(現在…

入学説明会がありました

今日は4月から本校に入学する児童・保護者の皆様が来られ,入学説明会が行われました。 生徒会執行部のメンバーから玖波中の生活や伝統などについて説明がありました。 さすが中学生,堂々とはっきり話していました。 その後の先生たちの話もしっかり聞くこ…

梅が咲いています

立春が過ぎました。 校庭では梅の花が咲いています。 玖波中学校では、インフルエンザの流行もなく、このまま春になるのかといった気配ですが、 まだ油断はできません。 気温差も大きいので、体調管理に留意して過ごしたいものです。 明日(7日 14:50~…

生徒朝会がありました

寒い日が続き,インフルエンザが流行していますね。玖波中ではまだインフルエンザの生徒はいませんが,熱で欠席する生徒もでてきており,心配です。 さて、生徒朝会では寒さと風邪を吹き飛ばすような取り組みを行いました。玖波中ジムナスティックと長縄です…

疲れた時には読書でも・・・

今は、図書室には新しいコーナーができています。 三年生に向けて面接対策や作文対策の本が並んだコーナーと、 ちょっと背中を押してくれるような言葉や、 「頑張ろう」という気になる本ならんだコーナーです。 何かのヒントになるかもしれません。ぜひ、覗…

節分の日

今日は節分です。あいにく雨模様で、寒い1日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 金曜日はいわしのかば焼きや節分豆が給食メニューでした。美味しくいただきました。 大竹市の給食は季節感もあり、郷土料理など様々な食文化を楽しむことができます。 先日修…

2月に入りました

1月は行く,2月は逃げる,3月は去る・・・と言いますが,あっという間に1月も終わり,昨日から2月に入りました。 今朝も気温は低かったですが,良いお天気に恵まれています。 玖波中ではバスケットボール部と卓球部が練習に励んでいます。 先週は2年生…

選Ⅰ・推薦入試 本番!

今日はいよいよ,選Ⅰ・推薦入試でした。 朝早くから,玖波駅で先生方の熱い激励を受け, 選Ⅰ・推薦入試を受ける人たちは頑張ってきたことと思います。 一方,今日が受験ではない生徒の皆さんも,教室で頑張っていました。 受験は団体戦。今日の受験が終わっ…