節分の日

今日は節分です。あいにく雨模様で、寒い1日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

金曜日はいわしのかば焼きや節分豆が給食メニューでした。美味しくいただきました。

大竹市の給食は季節感もあり、郷土料理など様々な食文化を楽しむことができます。

先日修学旅行から帰ってきた2年生に鹿児島の郷土料理や特産品を紹介してもらいました。

「鶏飯」「かるかん」「さつまあげ」などについて何が入っているのか、どんな料理か、どうやって作るのかを説明してくれました。その話から美味しかった、楽しかったことが伝わってきました。

食べることは体を作るだけでなく、食文化の継承や楽しみでもあります。今日は、節分にちなんだ食べ物を楽しんでください。