2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2年A組のあたたかさに・・・(=^・^=)/

私事で大変恐縮ではありますが。。。本日,43歳の誕生日を迎えました。改めて親に生んでくれてありがとうという気持ちです。そんな私の誕生日を,昨日2年A組のみなさんが誕生日会を開いて祝ってくれました(=^・^=) テスト終了日にもかかわらず,『メッセ…

期末テストが終わり・・・

期末テストが終わりました。まだテストが返ってきてないですが、できた生徒、うまくいかなかった生徒、それぞれですかね。今回の期末テストの学習を振り返り、3学期の学年末テストの準備を早くからしてほしいですね。 とりあえず期末テストも終わり、今日か…

期末テスト 2日目終了!

期末テスト2日目が無事終了しました。 みなさん,今日のできはいかがでしたか。 ある生徒はテストが終了した時に,「先生!今回のテスト,自信があります!」と 力強くうれしい報告をしてくれた生徒がいました。 きっと,がんばって勉強した証でしょう。 と…

2学期期末テスト1日目

早いもので,2学期も残り1ヶ月をきりました。 2学期の集大成ともいえる期末テストの今日は1日目です。 特に,入試を控えた3年生にとっては,今回のテストを含めてあと2回しかテストはありません。 たぶん今頃も必死になって勉強していることと思います…

2年生職場体験学習まとめ発表会を開きました。

本日26日,お昼から2年生が職場体験学習のまとめ発表会を開きました。 夏休みお世話になった事業所の方々,保護者の方々にもご参加いただいての会でした。各事業所ごとに発表をしましたが,どのグループも『五日間で考えたこと,身をもって体験したこと,…

地域の方に見守られています

昨日,玖波中学校やその周辺を地域の方がゴミを拾ったりして,きれいにしてくださっているのをお見かけしました。その後,ある地域の方が,学校へ上がる階段のところで,危険な箇所を見つけてくださり,わざわざ家から道具を持ってきて,その危険な箇所を修…

玖波中一週間30

11月も残す所、あと一週間となりました。今週は試験週間に入り、学校でも朝のベーシックタイム、放課後の学習タイムで、生徒のみなさんの期末テストへの取組をサポートしています。さて、各学年の様子はどうだったでしょうか? 一年生は、火曜日に座談会を行…

家庭学習がんばり週間中です。

期末試験週間中の週末です。 生徒のみなさんは来週水曜日から始まる期末試験にそなて頑張っていることと思います。 今回も実施している「家庭学習がんばり週間」ですが、各クラスで設定した1日の目標学習時間は次の通りです。 1年A組−2時間30分 2年A…

学習タイムが始まりました

いよいよ期末テスト前の学習タイムが始まりました。これは期末テストにそなえてわからないことを先生に質問し、勉強のポイントを理解するためのものです。SHR終了後、20分ばかりの時間ですが日頃質問しにくいことも先生方が直に聞けるので、しっかり活かし…

学びのアンバサダーが増えています

2年生は「学びのアンバサダー」になるために日々頑張っています。「達人」に5回選ばれたらアンバサダーになれます。 現在22人が「学びのアンアサダー」に認定されています。目指すは全員がアンバサダーになることです。 さて、アンバサダーに認定された…

地域の方に教えていただきました

昨日の話題ですが,1年生の総合で6人の地域の方に来ていただき,班ごとにお話を聞くことができました。 テーマは 「あいさつ運動への思いなど」 「少子高齢化についてや,子どもを取り巻く大竹の現状」 「玖波地区の今後の活性化について」 「地域の中での…

今日の様子

朝会では、大竹市標語コンクール、大竹市文化祭ジュニア部門川柳大会に入賞した二人の表彰がありました。 さらに、今週から 学級委員会による『ベル着』の徹底をするための点検活動がはじまります...というお知らせがありました。さっそく、生徒たちは時間を…

今週は・・・

今日は11月16日(土)の代休でお休みです。 生徒のみなさんは何をしていますか? スクラムフェスティバル、資源回収も終わり、今週水曜日から2学期期末試験週間に入ります。 一足はやく、BASICタイムが始まっていますが、それに加えて金曜日から「学習…

玖波中一週間29

スクラムフェスティバルが終わり、久しぶりにいつもの日々に戻った気がした一週間でしたね。 授業や学活等では、先週土曜日のことが話題に出ていたのではないでしょうか? 玖波中では行事の後に、クラスの仲間や先輩、後輩に、学級や学年の壁を越えてメッセ…

資源回収ご苦労様でした。

今日は,午後から恒例の資源回収が行われました。 生徒たちは,自分の住んでいる町内を回って資源ゴミを回収し,トラックに積み込んで学校に運びました。中学校には,資源回収業者のトラックが待ちかまえており,待機していた3年生が新聞や雑誌,ダンボール…

明日は資源回収です

朝晩の寒さが厳しくなってきました。 日中の暖かさとの差が大きいので,体調を崩してしまった人が多くなってきているように思います。 体調管理は,しっかりとしてくださいね。 さて,明日は資源回収が行われます。 地域・保護者の皆様にもご協力いただきな…

今日は歯科検診

先日の玖波スクラムフェスティバル参観ありがとうございました。生徒は普段では観客もなく練習していましたが,本番では観客もたくさん(◎_◎;)生き生きとした演技をしてくれました。地域のみなさん,保護者のみなさんのおかげだと思っていますm(__)m。 1…

文化祭も終わり…

文化祭も終わり,久しぶりに何もない普通の日々が戻ってきました。 生徒の皆さんは,文化祭効果なのか,授業にもエネルギーがあふれ,友達を優しくいたわり、関わりながら前向きに取り組む姿勢が感じられる気がします。 これこそ,生徒の皆さんが文化祭を通…

スクラムフェスティバルを終えて

スクラムフェスティバルの当日,終わった後の生徒たちの表情はとても達成感に溢れていました。 そして,休みを挟んだ今朝の朝会では,実行委員長の岡野くんと副実行委員長の三宅さんの感想があり,それを聞いている生徒の表情もどこか成長したような表情に見…

スクラムフェスティバルでみつけたもの

今日は、土曜日の代休です。生徒のみなさん、疲れはとれましたか? 笑いあり、感動ありで、本当に思い出に残る1日だったことと思います。 毎年のことですが、展示もみごたえがあるものでしたね。生徒のみなさんが時間をかけて一生懸命わかったことが伝わる…

玖波中一週間28 〜スクラムフェスティバルに向けて過ごした時間〜

今週生徒のみなさんは、今週はスクラムフェスティバル当日のために、時間を惜しんで最後の仕上げを行ったのではないかと思います。 昨日のスクラムフェスティバルでは、玖波中生の無限とも思えるパワーと豊かな感性が発揮され、それに地域の方の参加もあり大…

全力・徹底・結束〜希望に満ちたみんなの力は無限大〜

今日,11月9日(土)9時より『玖波中学校スクラムフェスティバル』が開催されます。 今朝も早くから最後の練習,調整に走りまわっています。各クラスの取り組みの成果が十分に発揮できますように!! 授業で個人で課題と向き合ってきた結果をたくさんの…

スクラムフェスティバル前日です

今日はスクラムフェスティバル前日です。それぞれの舞台発表や劇の最終確認を行い、午後からは準備に取り組みました。生徒会執行部の生徒はスクラムフェスィバルの司会や打ち合わせ、寸劇等夜遅くまで取り組んでいました。また、PTAの方には、バザーの準…

スクラムフェスティバル(文化祭)の練習風景

いよいよ明後日は,スクラムフェスティバル(文化祭)ですね。どの舞台発表も本当に楽しみです。今日の放課後は,3年生が劇の練習とダンスの練習をしていました。劇の練習では,すでに衣装がいろいろ作られていてビックリしました。セリフも一段と磨きがか…

職場体験学習発表会に向けて

昨日が1年生の総合の話題だったので、今日は2年生の総合で取り組んでいることについて紹介します。 2年生は4月から「働く」「職業」をテーマにして学習しています。 8月には職場体験学習を行い、2学期になって職場体験新聞を作成しました。 次は職場体…

玖波地区の良さ

3連休も終わり,今週末はいよいよスクラムフェスティバルです。どのクラスも練習に熱が入ってきました。さて,今日は1年生の総合の話を紹介します。「よりより玖波地区にするために!!」という大きなテーマを掲げています。今日はその1時間目でした。こ…

先輩のアドバイス

文化祭の準備も佳境に入ってきました。 どのクラスも学活や放課後を使って頑張っています。 しかし、実際にステージで通してやってみるといろいろな問題が生じてきます。 2年生は今年はじめて劇に挑戦するのですが、まだまだ改善しなくてはならない点がたく…

学びのアンバサダーを目指しています

先日1年生の「聞き方名人」の紹介があったので、今日は2年生の取組を紹介します。 2年生で取り組んでいるのは「学びの達人」です。 教科係が授業の中で学びの達人を選び、帰りの会で紹介します。選ばれたら自分の欄に「達人シール」をはります。そして5…

玖波中一週間27

はやいもので11月になりました。今年もあと二ヶ月、今年度も残りあと五ヶ月となりました。しかし、そんな先のことより、今は目先の文化祭ですね。さて、今週は火曜日からのスタートでした。 水曜日は生徒朝会で委員会の報告が行われ、7名の生徒が新たにあ…

漢字検定実施

今日は、1年生から3年生までの14名が、漢字検定3級、4級を受験しました。 漢検の級は、1〜10級の12段階に分かれています。 4級は中学校在学程(常用漢字のうち約1300字を理解し、文章の中で適切に使える)、 3級は中学校卒業程度(常用漢字のうち約1…