地域の方に教えていただきました

 昨日の話題ですが,1年生の総合で6人の地域の方に来ていただき,班ごとにお話を聞くことができました。
 テーマは
  「あいさつ運動への思いなど」
  「少子高齢化についてや,子どもを取り巻く大竹の現状」
  「玖波地区の今後の活性化について」
  「地域の中での役割 地域の方が楽しめる活動」
  「大竹の自然環境について」
  「玖波の歴史について」
                  でした。

 知らなかったことを教えて頂いたり,なんとなく感じていたところを具体的な数字で示して頂いたり,地域の方の思いを聞かせて頂くことで,より玖波地区のことを知ることができました。


 最後は全体で報告会を行いました。他の班がどんな話を聞いたのか,興味をもって聞いていました。お話を聞いてまたこれからの総合で,よりよい玖波地区にするために,自分たちができること考えていきましょう。