1年生 地域の方との座談会

1年生は今日,「玖波をよりよい地域にしていくために」という目標の下,地域の方との座談会を行いました。
ゲストティチャーとしてきていただいたのは,次の5名の方々です。
 ハローの会    檜垣三郎様
 くば漁業共同組合 森田進也様
 社会福祉協議会  山本和彦様
 エコライフ大竹  中川雅夫様
 大歳神社     西村公仁様 です。


生徒の皆さんは,それぞれのグループに分かれ,事前に考えた質問をゲストティーチャーの方に聞いて,用意してくださっていた回答を熱心にメモをとる姿がありました。また,ゲストティチャーの皆さんからは,玖波の抱える問題や玖波ならではの良さを存分に聞かせてもらいました。その話の端々に,玖波に住む人を思う気持ちが
あふれており,生徒の皆さんはそれをしっかりと受け止めることができたと思いました。また,お話しからそれぞれのゲストティーチャーの皆さんの生き方にもふれさせていただき,本当に貴重な体験になったと思います。
今日のお話で聞いたことを忘れないで,自分にできる小さなことから実践していきたいなと思いました。