1年生 総合的な学習の時間 『ふるさと学習〜座談会〜』

 早いもので今年も1ヶ月を切りました。『師走』と呼ばれる12月。過ぎてみればあっという間の一年でしたね。

 先日12月3日に,「総合的な学習の時間」で学習している『ふるさと学習』において,ゲストティーチャーをお招きして座談会を行いました。自分たちでそれぞれテーマを探し,その道のプロの方にアポをとって学校にお招きしました。
 始めの全体会では,民生委員の櫟原さんに「玖波〜人と人とのつながり〜」というテーマで出会いの中からの玖波の魅力を話して頂きました。その後の座談会で,畠中さんから「西国街道について」,河野さんからは「歴史・寺社について」,河内さんからは「公民館について」,今田さんからは「望遠視力板のルーツについて」,中村さんからは「玖波やっこ・祭りについて」,片桐さんからは「玖波の自然について」,北林さんからは「玖波漁港について」いろいろ内容の深いお話をお聞きすることができました。
 最後に終わりの全体会で各テーマの聞き取りの報告会を開きました。お話を聞いて,中学生がこの先の『我が町 誇れる玖波の語り部』として引き継いでくれたらいいなあと思いました。
 当日は,天候が悪い中,来校して頂きとても感謝しています。年があけて今度は生徒たちが地域に出向いていこうと思います。よろしくお願いします。