2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9教科が揃う期末テスト始まる!みんな真剣に挑んでいます!

今日から1学期の期末テストが始まりました。1年生にとっては, 初めての9教科すべてのテストです。緊張しながらも, みんな真剣に問題用紙と向き合っています。今まで頑張って準備してきた成果が出ますように・・。

本で世界を広げよう

今日は先週の教頭先生に続き、校長先生のブックトークがありました。 校長先生が紹介してくださったのは、 「スカートはかなきゃだめですか?ジャージで学校」(名取寛人)という本です。 名取さんは、体の性は女性だけれど、心の性は男性。 制服のスカート…

避難訓練が行われます。

気温や湿気が高く,過ごしにくい日が続きますね。明後日からは期末試験ですが,土日はしっかりと勉強できたでしょうか。暑さに負けず,目標を達成できるように取り組みましょう。 さて,本日は土砂災害を想定した避難訓練が行われます。ハザードマップを見る…

試験週間がんばりタイム

6月30日期末試験にむけて、生徒たちは、学習タイムに取り組んでいました。 教室をのぞいてみました。みんな、静かに机にむかい教科書を開いて頑張っていました。期末試験は、9教科あるため、計画を立てて勉強している人がほとんどだと思いますが、「睡眠時間…

試験週間が始まりました

こんにちは,試験勉強は順調にすすんでいることでしょうか。各学年で目標家庭学習時間を決めて取り組んでいますね。1年生は,150分,2年生3年生は210分という目標を決めました。 勉強時間も大切ですが,睡眠時間も大切です。健康一番で頑張っていき…

期末試験週間スタート!

中体連春季大会が終わり,その課題克服に向けて月・火と部活動に励みましたが,今日からは期末試験の試験週間。部活停止です。 昨日の朝会では,家庭学習の充実に向けて,先生から話もありました。特に,「提出物への取り組み方について,実りのあるものにし…

学校朝会ブックトーク!

学校朝会があり,今日から学校の先生が学校朝会の場を使い生徒へ向けてブックトークがスタートしました。 最初のトップバッターは教頭先生でした。 紹介された本は「下町ロケット」 読んだことがある生徒に尋ねてみてみると,なんと1人だけでした。しかし,…

6月21日は・・・

6月19日(土),20日(日)の2日間に延期となっていた中体連春季大会が開催されました。どの部活動も,日頃の練習の成果が出せた部分が多かったようですね。1ヶ月後の中体連秋季大会が3年生にとって最後の大会になります,悔いのないように精一杯取…

鈴木先生ありがとうございました

教育実習の3週間が今日で終了しました。 体育や道徳の授業,SHR,部活動等々この3週間いろんな場面で生徒に声をかけてくれました。 玖波中の先輩として先生の実体験を話してくれることは中学生にとって近い未来を創造することができる場面でした。 先生にと…

教育実習生 研究授業!

今日は,3年生の保健体育の授業で,教育実習生の鈴木先生が研究授業を行いました。3年生は積極的にバレーボールに取り組みましたね! 鈴木先生にとって,とても思い出に残る授業になったと思います。 いよいよ明日は教育実習の最終日です。

分かりやすい授業を目指して・・・

今日は、5時間目に先生達の研修がありました。 植木先生の数学の授業を先生方皆で参観し、どんな工夫がされていたか、 どうしたらもっと分かりやすい授業になるか、協議をしました。 今日の授業では、パワーポイントを使った教材の提示やタブレットを活用 …

生活委員会から縦割り伝統掃除の紹介がありました!

今日の生徒朝会では, 玖波中学校伝統の縦割り掃除について, 生活委員会のメンバーが一人ずつ紹介していきました。 「無言清掃」, 膝をついて雑巾がけする「丁寧掃除」, 掃除場所をさらにきれいにするための「みつけ掃除」について, 掃除の様子を撮影した動画…

教育実習生,ラスト1週間です。

5月31日から始まった教育実習もラスト1週間です。授業だけでなく,休み時間やSHRの時間でもたくさん関わることができましたね。特に3年生は,進路選択についての話や大学生活の話をしてもらい,大変参考になったと思います。あと少しになりましたが,玖…

6月14日(月)15日(火)は弁当が必要です

こんにちは,来週は夏服に完全移行になります。準備をしっかりしておきましょう。 季節の変わり目でもあり,週末ということもあり,疲れている生徒の姿も見られました。しっかりと体を休めて体調を整えましょう。 14日(月)15日(火)は弁当が必要になり…

食中毒警報!!

9日、広島県内全域に食中毒警報がでました。 手洗いや食品の加熱をしっかりするように呼び掛けています。 食中毒予防は衛生管理が第一ですが、普段からの体調管理も重要なポイントです。 栄養バランスの良い食事と睡眠時間の確保、適度な運動を心掛け、スト…

部休&ICT研修

本日は部休でした。特に体育系の部活は,19・20日に行われる中体連春季大会に向けて,感染症対策を行いながら集中して部活動に取り組んでいるところですが,今日は早めに下校してリフレッシュしていることでしょう。生徒が下校したあと,先生たちはICTの活用…

学校朝会がありました!

今日は学校朝会があり,校長先生のお話と,国語科の俳句の表彰を行いないました。 校長先生のお話では,コロナウィルス感染予防の徹底についてや,体の自己管理についてのお話をしました。教員・生徒一人一人が意識を持ち取り組み,予防に努めていきましょう…

アジサイの花が色づく時期に・・・

桜,サツキの季節が遠くに過ぎ去り,アジサイの花が色づく季節になりました。梅雨の時期がやってきました。ただし,今年の梅雨入りはとても早く,先月の15日に,中国地方は梅雨入りしました。広島の梅雨入りは,平年であれは,6月7日ごろ,梅雨明けは7月21…

出前授業がありました

今日は宮島工業高校の先生に来ていただいて,出前授業をしていただきました。 建築科,素材システム科の先生,生徒に来てもらい,高校の授業を味わうことができました。 これから,自分の進路を決めていく参考にしていきましょう。

3年生,復習テストを頑張りました!

昨日から2日間,3年生は復習テストに取り組んでいます。今日は理科と英語のテストでした。時間いっぱいテストに向かう3年生の姿勢を見て,とても感心しました。皆さんの進路実現に向けて,先生たちも全力で応援しますね!

3年生は復習テストに邁進!

今日から2日間, 3年生は5教科の復習テストに取り組んでいます。 入試さながらの問題に, 苦戦しながらも 一生懸命テストに向き合っていました。

地域の方の癒やしになるように

今日から6月に入りました。 梅雨の晴れ間か、ここ数日良い天気が続いています。また、良い天気のみならず、気温が高くなり今日は熱中症が心配な暑さでしたね。 そんな中、今日は3年生の総合的な学習の時間で、スクラム広場の草抜きがありました。 スクラム…