2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWスタート ~こどもの日の意味は~ 今日から3日間休み,5/2(月)は登校,また3日間休み,5/6(金)は登校,また2日間休み。GWに突入しました。けがや事故がないよう安全にすごしましょう。 GW中には,国民の祝日に定められているこどもの日があります。祝日…

今日は「駅伝の日」・・・

駅伝は,長距離をマラソンのように1人ではなく,いくつかの区間に分け,各走者がたすきを手渡しながら合計タイムを競う競技で,毎年,正月に行われる関東の大学が参加する「箱根駅伝」が有名です。長距離を,区間に分け走るという形式の始まりは,100年前…

生徒朝会

今日は,生徒朝会がありました。そこでは,各専門委員長より,先週の金曜日の生徒会専門委員会で話し合われた内容,特に5月の取り組み内容について,具体的な説明がありました。学級委員会「学級討議で活発に意見を出す」,生活委員会「草抜きのボランティ…

授業参観,学校総会がありました。

今日は,今年度初めての授業参観がありました。 1Aは「学活」,2Aは「道徳」,3Aは「数学」,1,2,3Ⅾは「英語」の参観授業となりました。 新しい学年でのはじめての参観とあって,少し緊張した様子もありましたが,自分の意見を発表したり,班で考え…

生徒委員会がありました!

今日は新入生を迎えて,初めての生徒委員会がありました。 それぞれの委員会で自己紹介から始まり,各委員会の委員長から説明を聞いたり,目標を設定したりしました。 生徒会の活動も本格的に始動しましたね! それぞれの役割を果たして,さらに玖波中を盛り…

生徒総会に向けた学級討議スタート!

5月13日に予定されている生徒総会に向けて, 早速学級討議が始まっています。学活の時間には, 生徒会活動方針の提案や生徒委員会からの提案があり, プリントを見ながらまずは一人一人が考え, 班で意見を交流してから, クラスの意見として賛成か反対か立場を明…

もう読みましたか?

4月も後半に入り,学校のリズムもだいぶ落ち着いてきた今日この頃。 最近,図書室に本を借りに来る1年生が増えてきて嬉しいかぎりです。 玖波中学校の図書室には,小説などの読み物を中心に,いろいろな本が あります。ぜひたくさんの人に来てもらいたいと…

今日から家庭訪問が始まります

1年生が入学してから10日が経ちました。年度初めで生徒も大忙しですが,学校生活には慣れてきたでしょうか。仮入部もスタートし,また新たなスタートが切られようとしています。 さて,今日から家庭訪問が始まります。新型コロナウイルス感染症対策として…

身体測定がありました

こんにちは,身体測定がありました。 1年の健康の目標を決めました。 健康な体には,健康な心が育みます。 睡眠時間,起床時間を固定して生活リズムを整えましょう。 3年生は,明日は全国学力学習状況調査があります。 体調を整えてのぞみましょう。

スタートから1週間…

新学期が始まって1週間がたち,給食開始,眼科検診,新入生歓迎会の行事が ありました。新入生歓迎会まで,2,3年生は忙しそうでしたが,とても生き生きと活動をしていました。頼もしい先輩の姿を見ることができました。 来週は,身体測定、尿検査、心電…

新入生歓迎会

今日は2・3年生による新入生歓迎会がありました! なんと、春休みからずっと新一年生のために準備して来た会です。 一年生が新しい暮らしに慣れるよう、一生懸命考えてくれたのがわかる会でした。 学校の伝統を紹介する劇や、パワーポイントでの資料作り、…

20数年ぶり2回目 原点に返れ!

今年度の異動で20数年ぶりに玖波中学校勤務となりました。 昨晩,数名の保護者の方から「先生,元気ですかあ」「先生,お久しぶりです」と温かい声をかけてもらい,覚えてくれていたことに大変嬉しく思いました。「なんで,分かったん?」と聞くと「だって…

1年生実力テスト

1年生の実力テストが実施され,今日は国数社,明日は理英とあります。自分を成長させていくためには,まずは,自分の学力を把握し,目標を設定していくことが大切です。2,3年生も3月に実施された学年末試験や3学期の成績を振り返り,学力について今の…

新しい週の始まりです。

先週は,始業式,入学式と新しいことのスタートとなりました。週末はゆっくりできたでしょうか。 今日も,あたたかないいお天気のスタートとなりました。授業も本格的にスタートし,特に1年生は,移動教室にバタバタと忙しくしていますが,チャイムが鳴るま…

今週を振り返ると・・・

4月6日(水)には就任式・始業式,4月7日(木)には入学式・・・と様々な行事がありました。そのなかで,玖波中生の皆さんは,式に授業に集中して取り組んでいて,大変感心しました。 この週末で心身ともにリフレッシュし,また来週,皆さんと会えるのを…

入学式で新入生が仲間入り!

今朝, 入学式が行われました。新入生は元気いっぱいのあどけない姿の中にも, 一生懸命な姿がたくさん見られました。教室では, たくさんの新しい教科書を見て, 中学校での授業へのイメージを膨らませたりしていました。「さあ, 頑張るぞ」という前向きな姿が…

新しい出会い,新年度スタート!

今日は令和4年度の就任式と始業式が行われました。 就任式では,藤川教頭先生をはじめ,3名の先生方が就任されました。 先生方,これからどうぞよろしくお願いします! そして,始業式では校長先生から次の3つのことについてお話がありました。 「授業を大…