2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月が終わりました

今日で11月が終わります 体調を崩している人が増えてきています セーターやベストなど調整ができる服装を用意するなど対策をしていきましょう

その勇気を称えます

生徒会役員選挙が12月12日()に行われます。選挙の告示、立候補受付も終わり、選挙活動も始まりました。今朝、職員室に居ると元気な「おはようございます」「○○によろしくお願いします」など大きな声が聞こえてきました。朝は寒かったですが,外に出てみると…

“ 夢 ”

玖波中学校では,“夢”をテーマに様々な取り組み(ドリームプロジェクト)を行っています。先週金曜日には,映画「夢は牛のお医者さん」を全校で鑑賞しました。また年間を通して,学校朝会の際に教員が順番に“夢”について話す機会を作っています。 そんな今日…

寒暖差

寒暖差に・・・ 11月25日(土)は全国的に寒波と言われ,北海道は雪が1日でドカ雪が降ったよ うです。広島県は思ったように寒くなかったなと思いますが,皆さんはどうでしたか? 26日(日)は暖かく,もうすぐ12月か・・・と思えないほどでした。 山口…

映画鑑賞会がありました!

とうとう期末試験が終わりました! 祝日を挟んだ分,3日目のテストはよい出来だったのではないでしょうか。 そんな開放感の中,校長先生の発案で映画鑑賞会が行われました。 鑑賞した映画は「夢は牛のお医者さん」という作品です。 1987年,新潟県の山あい…

期末試験2日目

生徒のみなさん,昨日に引き続き,今日の期末試験2日目もお疲れ様でした。2日目の期末試験は,前日と同様に落ち着いていたように見えました。試験中,教室内は静かで,生徒たちは真剣に最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。何度も試験の見直しをする…

期末テストが始まりました!

今日から期末テストが始まりました。忙しかった2学期もあとひと月となっています。今回は,テスト期間中に祝日が入り,24日(金)までとなっています。朝のSHRでは,学習時間の集計が行われ,「昨日は,〇時間やったよ~」「提出物全部終わった!」などな…

明日からいよいよ期末試験スタート!

明日に迫った期末試験に向けて, 提出物への取り組みに頑張っている玖波中生たち。すでに提出物を終えて, ワーク類の解き直しをしたり, 自主勉強に取り組んでいる仲間たちも多数います。 今回は9教科すべてでテストが実施されます。時間配分も考えながら, で…

高校入試に向けて・・・

本日,株式会社ダイセルの方を面接官としてお招きして,3年生に対し自己表現の面接練習をしていただきました。 終始,3年生は緊張した面持ちでしたが,精一杯自己アピールをしました。ダイセルの方から面接後,ひとりひとりに講評・評価もしていただきまし…

スピーチで思いをつたえる

中学校3年生の国語の授業で、今日からスピーチが始まりました。 題して「今、伝えたい!玖波中3年生の主張」です。 「誰に、何を、何のために伝えるのか」各自で「伝えたいテーマ」を考え、 どうすればよりしっかり伝わるか、構成や表現方法を工夫して話し…

テスト週間が始まりました

期末テストの,テスト週間が始まりました。文化祭を終えて一息つきたいところですが,テストに向けてしっかりと勉強しましょうね。今回は祝日を挟むため,いつもよりテスト期間が長くなっています。時間に少し余裕があるからといって,提出物等を後回しにし…

ビブリオバトル決勝がありました

朝会でビブリオバトルの決勝がありました どの生徒も流石の発表になりました 終わったあとに,誰に投票するか本当に悩みましたと嘆いている生徒もいました 結果は後日発表になります 楽しみです バスケットボール部の表彰もありました 放課後には,2年生と…

3年ダンス発表会

今日の帰りの会で3年生のダンス発表会がありました。体育の授業で学習した成果を1年,2年と3年保護者の前で披露しました。先日の文化祭で発表してもいいのではないかと思える程のできでした。 何よりも3年生が楽しいそうに表現していることが印象に残り…

音楽ミニコンサート開催!

今日の昼休憩に3年生の音楽ミニコンサートがありました。 水曜日に2年1名・3年2名が演奏や,歌を歌ってくれました。 今日の3年生は3名での発表でした。歌:2名・ピアノ:1名でした。 みんな素晴らしい歌声&演奏でした。 こうやってみんなの前で堂…

玖波中の すごいとこ 見ていただきました!

11月9日(木)の5時間目に,スクラム合同研修会が行われました。 玖波小学校,廿日市西特別支援学校,大竹中学校の先生が来られ, 1年生 保健体育,2年生 美術,3年生 国語の授業を見ていただきました。 どの学年も普段通りの頑張りで,見ている先生方は授…

お魚講習会とミニコンサートがありました!

文化祭が終わりテスト範囲も発表され、いざ期末・・・! ・・・といきたいところですが、日々行事が目白押しです。 2年生はお魚講習会、3年生は夏休みの課題を発表するミニコンサートがありました! 2年生のお魚講習会は大竹市飲料同業組合の方が講師として来校さ…

文化祭終わる

先日行われた文化祭は,中学校の一大イベントでした。全校生徒が一丸となって取り組み,各学年の劇,総合的な学習の時間の発表,全校合唱,そして展示などのパフォーマンスは,それぞれの個性と努力が詰まったもので,見ている方々に感動を与えることができ…

玖波中文化祭!いよいよ本番です!

待ちに待った文化祭!この日のために,玖波中生徒一丸となって取り組んできました。今回のテーマは「全力共創~からをやぶって挑戦しよう~」。このテーマには人任せにするのではなく助け合い,学年の壁を乗り越えて生徒全員で1つのものを創り上げていくと…

文化祭に向けて

文化祭本番に向けて,今日は全校生徒で準備をしました。みんなで協力して一生懸命,準備する皆さんの姿にとても感心しました。そして会場が整えられ,昨日に引き続き,実行委員会のリハーサルもしました。 いよいよ11月4日(土),文化祭本番を迎えます。…

文化祭まで大詰め!

文化祭が今週末に迫ってきました。今日は, 各学年で2時間ずつ舞台発表に向けた練習を行いました。劇の準備も着々と進んでいます!劇以外にも総合的な学習の時間に学んだことを各学年で発表する準備も同時進行で行われています。もちろん, 全校合唱もです! …