玖波中文化祭!いよいよ本番です!

 待ちに待った文化祭!この日のために,玖波中生徒一丸となって取り組んできました。今回のテーマは「全力共創~からをやぶって挑戦しよう~」。このテーマには人任せにするのではなく助け合い,学年の壁を乗り越えて生徒全員で1つのものを創り上げていくという意味が込められています。

 そのテーマ通り,文化祭実行委員を中心に,一人一人が自分の役割を担い,みんなで協力し合い,最高のパフォーマンスが発揮された一日となりました。

 

 オープニングでは,生徒会執行部による意気込みでみんなのやる気を1つにし,各学年による総合的な学習の時間の発表では,1年生は江田島体験学習,2年生は職場体験の紹介,3年生は玖波のPR動画を上映し,どの学年も見ごたえのある発表でした。

 

 そして,何といってもクラス劇!1年生「Alice~世界がアリスの国だったら~」2年生「逢魔が刻」3年生「真夏のサンタクロース」。どのクラスも素晴らしい背景と共に,役者だけでなく大道具,小道具,衣装,照明,音響,舞台装置などの裏方を一人何役も担い,生きていることの素晴らしさや,感謝を伝えるメッセージをステージ上から力いっぱい届ける姿に感動しました。

 

 また,全校生徒による「空は今」の合唱では,会場を包み込むような素晴らしい歌声,展示会場では美術部の作品をはじめ,教科の作品も多く展示され,芸術センスの光る個性豊かな作品に癒されました。

 

 最後の片付けもみんなで快く丁寧にできるところ,見えないところでこの日のために準備できるところ,さりげなく仲間をサポートできるところ,そして家で練習したり,劇の小道具づくりにこだわったたり…とまさに,玖波中の一人一人が輝き,玖波中みんなで創り上げた文化祭ではなかったでしょうか。

 

 本日はお忙しい中,たくさんの人が会場に来てくださりありがとうございました。

そして,何より玖波中の生徒の皆さん,感動をありがとうございました!!

最高の文化祭でした!