一年間の成長

今日から春休みです。
生徒のみなさん、一年間お疲れさまでした。
昨日修了式で、校長先生が「自分の成長は人と比べるものではない。昨日より、1年前より、自分がどれだけ成長したかということが大事」というお話をされました。
そして各学年の代表のスピーチがありましたが、まさしく一年間の成長が感じられるものでした。
1年生は、何もかもが初めてでその初めてのことに、立ち向かっていったこと、小学校の時は先生に教えてもらいながら取り組んだことも、中学校では自分たちで考えながら頑張って、ケンカもしたけど、本番で全員が力を出し切り、大きな達成感があったと話してくれました。2年生になったら、1年生の経験を生かし、みんなで知恵を出し合い、よりよいものを創り上げてください。
2年生は、この一年間で男女の壁がなくなり、いろんな場面で支え合えていると話してくれました。そのきっかけとなったのは、文化祭だったと言っていました。みんなの気持ちが一つになれば、いいものが創り上げられるということが実感できたでしょう。3学期に転入生が来て、クラスに馴染むことができたのは、2Aのみんなのあたたかい雰囲気があったからではないでしょうか。3年生でも25人、力を合わせて玖波中を引っ張っていってください。
もうすぐ4月になり、2年生、3年生になりますが、きっとまた成長していくんだろうなと頼もしく感じています。
期待しています。