玖波についてのふるさと学習が始まりました。〈1年生〉

1年生での総合的な学習では,江田島宿泊合宿についてのまとめを終え,
新たな単元である玖波についての故郷学習が始まりました。
今日はその第1回目で,これまで玖波について学んできたことをふりかえり,
玖波の特徴をあげてみました。
まずは個人で自分の考える玖波の特徴。
そして,それを班で持ち寄り,出し合い発表しました。
みんなそれぞれ,ワークシートに向かって意欲的にたくさん書く姿に感心しました。
まず,ある生徒が書いた内容。「人が優しい。」
私自身「もっともだ!」と,これに共感しました。
また,ある生徒は「交流が多い。」と書いていました。
「なぜ,そう思うの?」と尋ねてみると,「朝もよく挨拶に立って下さっていて,
たくさん出会うから。」とのこと。
ちょうど時を同じくし,私は玖波で活躍されている幾人かの方々に直接お話を聞く機会がありました。そのお話の中で,玖波愛・玖波の人々への思いをひしひしと感じたところでした。

そのことと重なり合わせて考えるに,やはり,みんな玖波の人の温かさの中で育てられてここまできているのだなぁ。と実感しました。玖波っていいところですね。

これから深まっていく玖波についての故郷学習で,玖波を心から誇りに思えるようになる人が
たくさん増えることを願っています。