地域の方との座談会 〜1年生総合・・・故郷学習〜

11月から始めた故郷学習。玖波を自慢できる人になろう!を目標に,
色々なことを調べたり,疑問点を出し合ってきました。
今日は,その疑問に答えていただきたい地域の方をリストアップし,
5名の皆さんに来校いただきました。

今田博之さん,西村公仁さん,河内ひとみさん,坂本スミエさん,
木田泰秀さんにお越し頂きました。

1年生の質問は,自然,行事,歴史,公民館,視力板,地域の魅力など
多岐に渡るものでしたが,それぞれのグループに分かれ,5名の皆さんが
色々熱心に質問に答えて下さったり,知らないことを丁寧に説明して下さいました。
質問の中には「地域の方はどうしてそんなに優しく接して下さるのですか。」
というものもありました。普段からそのことを肌でちゃんと受けとめられている
皆さんの優しさにも感心しました。

玖波で育ち,毎日生活している玖波ですが,改めて発見したこと,知ったことが
たくさんあったことでしょう。生徒の皆さんのお話を聞く態度もとても熱心で
素敵でしたよ。

1年生の皆さん,ぜひ,今日の学習を活かして玖波を自慢できる人になってくださいね。