1年生 総合的な学習の時間<ふるさと学習・大竹高校総合学科発表会>

 2学期から取組みをしている『ふるさと学習』座談会のあと,3学期に入って1月18日(金)に8グループに分かれて『地域訪問』を行いました。座談会で学習したことを発表し,地域の方からは,語り部のように未知なる玖波のことを話してくださいました。あらためて小さい町ながらも偉大な宝庫の玖波に感動しました。中学生がこれから先ずっと玖波の魅力を語り続けてほしいなと思いました。
 今,今回の取り組みの発表を各自がパワーポイントでのプレゼンテーションに挑戦しています。
 1月23日(水)には,2年生が修学旅行に行っているため,1年生が『生き方学習』の一環として大竹会館・アゼリアホールにて大竹高校総合学科発表会に参加しました。
 手際のいい分かりやすいパワーポイントの発表を聞いて,今の学習の関連にもなりいい影響を受けました。『ふるさと学習〜玖波の魅力・玖波自慢〜』の発表が楽しみです。