2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

雨の大晦日となりました。 今年もいよいよあと約4時間です。 玖波中生の何人かは、今ごろ「ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ」を見て笑っているでしょう。 一年間を振り返ってみると本当に色々なことがありました。今年も玖波中生のひたむきな姿、仲…

2学期を振り返って

先日も紹介されていましたが、再度、各学年の「二学期を振り返って」のスピーチを紹介してみたいと思います。 まず、一年生の角井さん。一年生は、中学校生活にも慣れ、文化祭を通して大きく成長が感じられました。「一学期の課題だった男女の協力が、さまざ…

もう一つのサプライズ

今日は、終業式の時のことを書かせてもらいます。 終業式などの式ではいつも校歌を歌いますが、玖波中では生徒が伴奏をしてくれます。 今年の始業式から一年間伴奏をしてくれたのが三年生の児玉さんです。 始業式、終業式、卒業式、離任式では、校歌や歌の伴…

今年もあと少し

今年最後の日曜日です。 車もいつもの日曜日より多く、近くのスーパーに往くのも一苦労でした。 生徒のみなさんは、自転車に乗ることも多いと思うので、交通事故には気をつけて下さい。 冬休みの宿題は順調に進んでいるでしょうか? もう大掃除にとりかかっ…

玖波中一週間36

月曜日で、二学期も終わり、冬休みになりました。 終業式の前に新生徒会執行部の認証式が行われました。その後、旧執行部の挨拶があったのですが、三年生の執行部の三人(鈴木くん、築地さん、福原くん)から、二年生の執行部の二人(田中さん、藤村さん)へ色紙…

昨日は遅くまでリーダー研修会ご苦労様でした。部活動も勉強も両立させながらの学校生活は大変だと思いますが,共に頑張っていきましょう。 今日も部活動に元気に参加する皆さんの元気な顔を見ることができました。

リーダー研修会 がんばっています!

今日25日は,新拡大執行部の出発の日です。昨日確定した新拡大執行部のメンバーの『リーダー研修会』が行われています。 13:00スタートですが,その内容はみっちり詰まっています。 初めに … 旧執行部から新執行部へ仕事の引き継ぎ 次ぎに … 教頭先生…

専門委員長決まる

先週末、執行部新メンバーの認証式が行われ、新しい執行部が決まりました。 それを受けて今日は、新しい専門委員長の選出が行われました。 玖波中では、専門委員長を希望する生徒はその理由や抱負を文書にして新執行部に提出し、それをもとに新執行部と教職…

お疲れ様でした!旧生徒会執行部

昨日、終業式の前に、新生徒会役員の認証式が行われ、5人の生徒会執行部が誕生しました。 みんな緊張した表情で、校長先生から認証書を受け取っていました。 その後、旧執行部の5人に終了書が渡され、この1年間を振り返っての思いを話してくれました。 1…

二学期が終わりました

今日午後終業式が行われました。式を行うと,もう二学期が終わるんだ・・・という思いに。1年が早く感じます・・。 最初に,学年の代表が2学期を振り返るメッセージを発表しました。 1年生は,二学期の目標が「男女の仲をよくする」でした。宿泊体験学習…

委員長!一年間お疲れさまでした!〜感動のサプライズ〜

明日は二学期の終業式ですね。終業式の前に、新生徒会執行部の認証式があり、冬休みには新委員長が決まります。 15日の専門委員会は今の委員長が行う最後の委員会でした。それぞれの委員長がしめくくったその後、感動のサプライズがありました。 これは三年…

玖波中一週間35

今週は今までにない寒波の到来で、寒い一週間になりました。 二学期もあとわずかになり、今の委員長の最後の委員会、期末懇談など、しめくくりの行事が行われました。 先週行われた選挙の結果も発表され、二年生が玖波中のリーダーになるんだということを実…

期末懇談

期末懇談が17日,18日,19日と3日間ありました。 お忙しい中,また雪がたくさん降った中,保護者の方もありがとうございました。 通知表はどうだったでしょうか。きっと良い,悪いいろいろだったと思います。今後いいところは伸ばし,よくなかったと…

☆冬の暖かさ☆

記録的な寒波も通り過ぎたでしょうか!? 自然の力には勝てないな・・・と思い知らせれます。さて,二学期も残りわずか!!今年も残りわずか!!! 冬休みを楽しみにしていることでしょう。C組D組では,先生方にクリスマスプレゼントを用意しました。 感謝の…

雪の朝・・・

昨日の夜から降り続いた雪が,見事に積もっていました。 今朝は,空を見上げる余裕もなく,早朝から雪掻きに終始していました。 (きっと空を見ても,雪雲に覆われていたとは思いますけどね・・・) 学校に来るのが遅れてはいけないと思い,いつもよりもかな…

修学旅行説明会

今日の6時間目に2学年を対象とした修学旅行説明会が行われました。 修学旅行まで約1ヶ月と迫った中子どもたちは期待を膨らませながら一生懸命先生方の話を聞いていました。 最高の修学旅行にできるよう,普段の学校生活,家庭での体調管理をしっかりとや…

創作ダンス発表会

早いもので2学期も残り1週間あまりとなりました。不思議なものでこの時期になるとなんとなく気ぜわしく感じますね。けがや病気などに気をつけて2014年を締めくくりたいですね。 玖波中学校では,今週もいろいろな行事があります。今日は,1・2年生の…

玖波中一週間34

今週も寒い一週間でしたね。ですが、玖波中生は今週も元気でした。 まず、火曜日の学校朝会では、表彰が行われました。 大竹市近郊大会(ソフトテニス)3位 谷口夢那さん、緑川恵奈さん らんらんふれあいマラソン(陸上) 1位 櫟原美月さん 2位 藤田 菫さ…

スクラム広場の花植え

少し前の話になりますが、12月2日の午後、3年生がスクラム広場に行って、玖波小学校の4年生と一緒に花を植えました。花は、パンジーとノースポールです。 この日は寒くて寒くて、広場まで行くのも大変でした。 ですが、3年生は、小学4年生と一緒に花…

生徒会役員改選立会演説会

今日は6校時に、新生徒会執行部に立候補した人とその人たちを応援する人の立会演説会が行われました。 ステージの上でみんなに向かって話をするのは本当に緊張するものですが、立候補者からは「これからの玖波中をこんなふうにしていきたい」という思いが伝…

明日は生徒会役員選挙です

明日は玖波中学校の来年度の生徒会役員を決める大事な選挙が行われます。立候補者と応援者が各クラスに回って,自分の思いを伝える姿が見られました。どの立候補者も礼儀正しく,どんな玖波中にしたいのかを真剣に話している姿が印象的でした。応援者も立候…

今日は,広島県大竹高等学校より 児玉先生と家庭クラブの部員の3名の方をお迎えして2学年にて出前授業を行っていただきました。〜おお茸WA!コロッケ〜を作ろう (大竹市特産品アイデア料理) 地元産のしいたけやかき醤油,味噌,広島菜などがつかわれて…

今日は4校時で帰ります。

今日は,先生たちの研究会で大竹市、廿日市市のあちらこちらの学校に出かけていきます。皆さんは,4時間で下校し家庭で過ごすので,この際にたまっていた宿題などを片づけたり,友達と遊んだりと有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 安全には気をつけ…

生徒会執行部放送演説

今日から3日間の予定で、昼食時間中に生徒会執行部放送演説が行われています。 5名の定員に対して、今年は6人が立候補しています。 今日は、そのうちの2人が演説しました。 両者とも、これまでの先輩方が築いてきた玖波中の伝統を継承しつつ、いかにして…

インフルエンザにご用心

12月になり、寒さが厳しくなりましたね。 これから、冬休みを迎えるにあたって、気を付けなくてはいけないのが、インフルエンザです。 インフルエンザに罹患したら、ほとんどの場合、高熱が出ます。熱が下がってからも数日間は出席停止となります。 予防接種…

パンジー

今朝は雪が少し降りました。 昨日花壇に植えられていた花が少し心配です。 きれいに植えられたこのパンジーはこれから少しづつ大きくなりながら 春まで咲くことでしょう。 学校へ行く楽しみがまたひとつ増えました。

もうすぐ冬休み

今日が終わり,2学期の学校生活も残り約2週間となりました。 生徒のみなさんは,今学期にやっておくべきことはきちんと終えているでしょうか。 急に寒くなり,期末試験も終えたことで気が抜けていないでしょうか。 しかし,まだまだ気は抜けれません。3年…

昨日の1年生の理科の授業の続きp(^^)q

昨日の理科の授業は,生徒全員が頭を寄せ合い,難しい実験でしたが,全員が実験データをとることができました(^^)。 今日は,その実験データをグループで絵で表し,言葉で説明です。 難しそうですが・・・その様子ですp(^^)q。 後ろの黒板には,各グルー…

第10回 校内研修会

本日5時間目,1年A組の小松先生の理科の授業を見せていただき,放課後研修会をしました。 『地層を推測しよう』という授業でした。小松先生の教材準備のすごさに感激しました。 ボーリングの作業を6箇所し,そのデータから地層を推測するという内容です…